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東京から田舎に帰省してゆっくりと静養するのですが
つき命日前あるいはつき命日の日に
また東京に帰るのは
出来ればさけたいことなのでしょうか?

以前もう少しゆっくりしていかんか?と
言われた事があったので気になります。

A 回答 (4件)

宗教的なことは分かりませんが、個人的にはかまわないと思います。


ただ「ゆっくりしていかんか?」と言われた気持ちを考えれば、
仕事などで予定がギリギリでないのなら1日くらいのばしても、と思います。
故人を思う気持ちがあれば、帰るのが月命日である必要はありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ればつき命日に家から東京に
出かけるのは
避けたいと考えています。

お礼日時:2009/01/08 12:32

 


 そもそも論 ~ 太陽暦に“月命日”は存在しない ~
 
 本来は「ゆっくり滞在しなさい」という趣旨だと思われます。
 その口実として云われた「つき命日」について、俗釈(世間の常識)
の誤解を解いてみましょう。(雑談の折、うんちく披露してください)
 
 そもそも、仏教の「月命日」は、旧暦(太陰暦)をもとにしています。
 陰暦の「ついたち」は新月で、十四日は「満月」と決っていたのです。
(明智光秀の謀反が闇夜で、忠臣蔵の討入りが満月だったように)
 
 したがって、月のかたちを見れば、亡くなった日が偲ばれました。
 ところが現行の太陽暦では、月の運行に関係なく毎月の日数を定める
ので、今月今夜の満月も、来年には十日前に過ぎてしまうのです。
 
 太陽暦の一年は365日、陰暦の十二ヶ月は353~355日であり、
お寺も檀家も陰暦で数えるのが面倒なので、太陽暦の日付をそのままに
「祥月命日」などと(暗黙の了解で)みなしているのです。
 
 現代では、電灯も普及したので、誰もが無頓着になったのでしょう。
 便宜上なんら差支えないものの、故人を祀る法事としては略式です。
(犯罪被害者の遺族が、月命日に賠償金の支払いを求めた例もあります)
 
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この回答へのお礼

よくわかりませんが
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:50

お参りをきちんとすれば問題ありません。

予定を変更することはありません。
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この回答へのお礼

お参りは、毎度のようにもちろんします。
だだ今回の日程上月命日かその前日に
東京に帰るようになりそうなので
少し気にしているとことでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 12:33

祥月命日だけでなく、月命日にも欠かさず墓参する方もおられます。


墓参してほしかったのかな?
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この回答へのお礼

つき命日の日に家からよそよそと東京に戻るのは
なんか気が引けます。

お礼日時:2009/01/08 12:34

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