学生時代DeepPurpleやRainbowが大好きで聞きまくっていました。久しぶりに『今、何やってるの』と調べるとBlackmore's Nightっていうバンドをやっている・・・・。30年もたっているので当然の事なのかもしれませんが、でも音楽性があまりにも違うじゃないですか。この間彼に何があったんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

伝聞ですが



レインボー時代に「POP」路線でハードロック側から非難されてましたよね、当時は「ヒット=金」が欲しかったらしいです。
その後のパープル再結成はハードロック氷河期には「昔の名前」が必要だったという説。
ここ7年くらいは嫁兼ボーカルを引き立たせるための伴奏とプロデューサーに徹しているという説。
リスナーとしては相変わらずバッハ聞いているという噂。

いま聞いてみると「上手、凄い」という感じはフォロワー達が凄すぎて感じなくなりましたが渋いセンスは変わらずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Qリッチー・ブラックモアのアルバムについて

クイーンにハマッテしまい、ハードロックを深く聴いてみようと思っております。
どこかで、リッチー・ブラックモアというギタリストの「レインボー・ライジング」というアルバムが名盤と聴いたのですがとういった点が素晴らしいのでしょうか?
また、このミュージシャンが出したアルバムでオススメは何でしょうか?

Aベストアンサー

ハードロック初心者なら、DEEP PURPLEより先にRAINBOWを聞くのが良いと思いますよ。RAINBOWはリッチーがDEEP PURPLE脱退後に結成したバンドです。私の少年時代にRAINBOW全盛期で、私もRAINBOWからDEEP PURPLEにさかのぼっていった人間です。
試聴できるので下記URLを一度どうぞ。

ところで「RAINBOW RISING」が名盤とよばれる理由は、バンドメンバーが充実していることと曲のクオリティが高いことに他なりません。ドラムにコージーパウエルが参加したことでバンドがパワーアップした事は紛れも無い事実ですから。

とはいえ「名盤」とは人それぞれ感じるものが違いますから、余り気にしなくても良いと思いますよ。ちなみに初めて聞く方なら「ストリートオブドリームス」「オールナイトロング」「アイサレンダー」あたりをお勧めします。聞きやすいと思いますよ。
慣れたら「RAINBOW RISING」アルバムに収録されている「スターゲイザー」を聞いてみてください。この曲のパワーには圧倒されます。

リッチーファンが増えてくれる事を期待しています!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=680471

ハードロック初心者なら、DEEP PURPLEより先にRAINBOWを聞くのが良いと思いますよ。RAINBOWはリッチーがDEEP PURPLE脱退後に結成したバンドです。私の少年時代にRAINBOW全盛期で、私もRAINBOWからDEEP PURPLEにさかのぼっていった人間です。
試聴できるので下記URLを一度どうぞ。

ところで「RAINBOW RISING」が名盤とよばれる理由は、バンドメンバーが充実していることと曲のクオリティが高いことに他なりません。ドラムにコージーパウエルが参加したことでバンドがパワーアップした事は紛れも無い事実ですか...続きを読む

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Qリッチー・ブラックモアと黒魔術について

リッチー・ブラクモアはマジで黒魔術をしていたとききます、私は20代前半なので当時の情報はわからないのですが、曲にもなんとなしか魔術を思わせるようなフレーズを感じることができるのですが、
曲の構成に魔術の要素をいれるとして、それ以外になにか魔術を使ってなにかをしていたのでしょうか?
黒魔術って攻撃するという感じがするのですが、何の為に?と思ってしまいます。
今もなにか儀式をしてるんでしょうか?謎でたまりません。
リッチーに詳しい人、回答お願いします。

Aベストアンサー

おそらく、ロックに神秘思想を取り入れ始めたのは、ビートルズのサージャントペッパーっていうアルバムからではないでしょうか? ジャケットのイラストにアレイスタクローリーも居ます。特にジョージハリソンが、その後インド音楽に傾倒してました。

他の回答者さんが答えてるように、その流れで、東洋・西洋思想が当時のロックに入り始め、ジミーペイジなんかクローリーの家を買ったりしてました。クローリーは、黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)というイギリスの魔術結社に参加し、出世した有名人ですが、決して黒魔術はやってません。(ここでいう黒魔術とは、エコエコアザラクみたいな、日本のワラ人形の呪いみたいなオカルトの王道的行為のことです)もっと、健全(?)な、キリスト教神秘主義を勉強しよう団体のような、きわめて学術的なものです。

リッチーも、そっち系に興味あったようでしたが、黒魔術を信じたり、実践してなかったみたいです。「魔術は軽々しく人に話すものではない」と、当時のインタビューで言ってました。つまり、暗にジミーペイジ批判をしてました。

ツェッペリンはボンゾ始めプラントの息子が死んだりして、ジミーペイジの黒魔術のせいだとも言われましたが、やはり個人的な魔術研究家だったと思います。

魔術とかいうと、すぐにホラー映画やオカルトを想像してしまいますが、実際リッチーなんかも、そういった思想や哲学に興味を抱いていただけで、モノホンではなかったと思います。リッチーの風貌や行為が、謎めいて神秘的なので、余計にそう思ってしまいがちですが。 他に、ブルーオイスターカルト、ブラックサバス、ユーライアヒープ、サードイヤーバンド等も魔術的な要素を音楽に取り入れてました。すごく誤解を招いてしまいますが、それが今のデスメタル系に引き継がれてます。

でも、コバーンっていうアメリカのバンドは、マジやばい儀式をライブでやったらしいです。

いずれにしても、黒魔術なんてインチキなので、あまり深みにはまらないで下さいね。興味あれば、クローリー著の「魔術 理論と実践」を一読されることをお勧めします。

おそらく、ロックに神秘思想を取り入れ始めたのは、ビートルズのサージャントペッパーっていうアルバムからではないでしょうか? ジャケットのイラストにアレイスタクローリーも居ます。特にジョージハリソンが、その後インド音楽に傾倒してました。

他の回答者さんが答えてるように、その流れで、東洋・西洋思想が当時のロックに入り始め、ジミーペイジなんかクローリーの家を買ったりしてました。クローリーは、黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)というイギリスの魔術結社に参加し、出世した有名人ですが...続きを読む

Q出身校の有名人

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で
自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか?

私の場合は
自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩)
自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩)

実名書いたら削除されるかしら

Aベストアンサー

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006

同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。

http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html

嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。

http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

学校の有名人紹介に依れば

佐倉紗織さん
http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html

「バックホーン」
http://thebackhorn.com/top.html

映画監督の「柳島克己」
http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html

などもいますが、私は全く知りません。

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.as...続きを読む

Qライオネル・リッチー / SAY YOU SAY ME 歌詞 日本語訳

ライオネル・リッチーの「 SAY YOU SAY ME 」の日本語訳の歌詞を教えて下さい。または日本語訳が載っているHPがあればお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記サイトはどうでしょう?↓

http://pingpongkingkong.blog108.fc2.com/blog-category-7.html

Q離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を
教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし
また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は
男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

Aベストアンサー

板東八十助と近藤サト
吉田拓郎と森下愛子 浅田美代子もそうです。
松方弘樹と仁科亜希子(当時は明子)
堺正章と岡田美里
長渕剛と志穂美悦子
芸能人特に歌舞伎役者はもっと沢山います(歌舞伎役者は有る意味有名人でありながらTVにあまり出ないので)

Qデヴィッド・モーガン、リッチー・サンボラ、ケニー・ランキン、ショッキングブルーの曲で...。

デヴィッド・モーガン、リッチー・サンボラ、ケニー・ランキンの曲を
探しています。実は大分前にスバル、レガシィのCMで使われた曲で
自分はそのメロディは知っていて、デヴィッド・モーガン
リッチー・サンボラ、ケニー・ランキン、3人の中の誰かの曲なのです。

デヴィッド・モーガンは『You light up my life 』

リッチー・サンボラは『The answer』

ケニー・ランキンは『A house of gold』

という曲がそれぞれ使われたのですが、探している曲は
とっても哀愁ただようメロディで、バラードでした。
この感じに合う曲ってどれでしょうか?

曲をご存知の方、宜しくお願いします。

それと、ショッキングブルーの『ビーナス』が入っている
CDを探しています。CDのタイトルをご存知の方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLで確認してもらうのがよいと思うのですが、
リッチー・サンボラの『The Answer』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801343233&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/theanswer

ケニー・ランキンの『A House Of Gold』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801217227&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ahouseofgold

ただ、デヴィッド・モーガンは、アメリカではそれらしきCDが出ていません。
下記URLは国内盤のものですが、選曲も割とベタなものですし、日本企画のアルバムかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=613287

そうなると、この『You Light Up My Life』は、おそらくこのCDに入っている曲と同じものだと思います。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804520422&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/You_Light_Up_My_Life

ついでにショッキング・ブルーのCDですが、日本盤で出ている下記URLのものを始め、各種輸入盤でもBEST盤が出ており、入手可能です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=931050

ちなみにシングルも出ております。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=931060

下記URLで確認してもらうのがよいと思うのですが、
リッチー・サンボラの『The Answer』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801343233&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/theanswer

ケニー・ランキンの『A House Of Gold』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801217227&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ahouseofgold

ただ、デヴィッド・モーガンは、アメリカではそれらしきCDが出ていません。
下記URLは国内盤のものですが、選曲も割とベタなものですし、日本企画のアルバムかもしれません。
http://...続きを読む

Q皆さんが有名人になったら、困ること・・・

有名人になってしまったなぁー
皆さんは有名人です。
何で有名なのかはお任せします。

さてそこで、もし皆さんが有名になったら、どんなことで困りそうですか?
すでに有名な方は、もっと有名になったらでお願いします。

Aベストアンサー

○スーパーの5時からセールや特売に行けない
○スッピン、ジャージでゴミ出しに行けない

とかですかね。(; ̄ェ ̄)

QMTV 詳しい方教えて‐ーーー!

7月から8月にかけてなんですが、mtvで頻繁に見ていた海外のアーティストで
バンド名も曲名も思い出せません。
全員男性で、ボーカルが黒ぶちのメガネかけていてもう一人がパイナップルみたいな髪型でメンバー全員で確か4人だったと思います。白人です。
そのプロモーションビデオでは、主人公というのか(メンバーではない)その男が友達と道を歩いている時に綺麗な女性とすれ違ったのかその女性が電話をしていたのか定かではないがその男がその女性をナンパしよとした時にたまたまその男の彼女がその現場を見てしまい怒ってかえってしまう。
それからその男が本屋で雑誌を買おうとしていた時、偶然、棚にあった雑誌が落ちたのでそれを拾うとプレイボーイ。また偶然通りがかった彼女がその男がプレイボーイを手にしているのを見て怒って帰ってしまう。
まだまだ補足できます。テキストが長すぎて全部入力できませんでした。
誰か知っている方おしえて下さい。お願いします。
 

Aベストアンサー

WheatusのA Little Respectではないですか?
参考URLでちょっとだけビデオみれますよ。

参考URL:http://www.wheatus.com/Video/ALittleRespectVid.ram


人気Q&Aランキング