フェネックってとっても可愛いですね。
飼うにあたって注意することってありますか?

http://jp.youtube.com/watch?v=OnFTFzwbaJg

A 回答 (1件)

http://kvzoo.net/fennec/index.html

フェネックのブリーダーのサイトに飼い方などのってます。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/19 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェネック

フェネックを飼いたいんですけど
本格的なペットショップに行ったらいますかね??
買うとしたらなんぼくらいするもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。残念ながら、現在、フェネックの入手はかなり困難らしいです。何でもワシントン条約の追加条項にフェネックも加わったらしく、ペットショップでも限られたお店でしか輸入していない、と、どこぞのサイトに書かれてました。フェネック、可愛いですよね?僕も欲しいと思ってネットで探してみたら、そんな事が分った、という訳です。でも、100%無理な訳じゃないでしょうから、トライしてみて下さい。
ただ…特殊な動物(国内での飼育個体数が少ない、生態もまだまだこれから調査する必要あり)だから、飼育希望者の飼育環境などを色々と聞き出し、適正を判断するらしいですよ…

Qハムスターを飼っているものです。 私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハ

ハムスターを飼っているものです。
私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハムスター臭いと言います。でも、ハムスターは寒さに弱いので換気もできないし…
中1なのであまり高いものも買えません。
ハムスターは、全部私持ちなので親も無理です。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

少し高くなってしまいますが、カンファペットと言う消臭剤があるのですが、すごい良いです。動物にあててはいけないものもあるようですが、あてても安心できますし、消臭効果も抜群です。
欠点といえば、コストが高いことです。300mLで1500円ほどです。初回なら、詰め替えようも、無料でついてくるようです。それでも、ダメな場合は、消臭砂を床材の下にひくのもありだと思いますよ。

Qフェネックの飼い方

フェネックってとっても可愛いですね。
飼うにあたって注意することってありますか?

http://jp.youtube.com/watch?v=OnFTFzwbaJg

Aベストアンサー

http://kvzoo.net/fennec/index.html

フェネックのブリーダーのサイトに飼い方などのってます。
参考までに。

Qウサギを飼うにあたって。

これから飼ってみたいと考えているのですが、ペットショップなどに行って色々聞いたのですが、ほとんど良い事しか教えてくれなかったので、大変な部分(夏、冬の飼育はもちろん、月にかかる費用や掃除、散歩など)を教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個体差がありますので、一般的に、ということで

あちこちかじります。
木製の製品はほとんどかじられます。
電気コードなどもかじりますので注意が必要です。

食べれば出る、わけで、少し匂います。
毎日でなくても、こまめにお掃除が必要ですね。

夜騒ぐことがあります。

散歩は個体差が大きく出ます。
外が好きな仔もいれば、怖くて外に出るとおびえる仔もいます。

病気なども結構ありますのでネットで検索してみてくださいね。

いい仔と巡り合えるといいですね。

Qキツネを飼いたいのですが・・・

半年ほど前に家で飼っていたキツネが死んでしまいました。長く一緒にいたのでとてもつらく、いなくなってからはなんだか日々が殺伐としています。そろそろ新しいパートナーが欲しいと思っているのですが、亡くなった子は他人から譲り受けたので、どこに行けばキツネを購入できるのかわかりません。特殊な動物なのでペットショップにもなかなかおいてないようです。どなたかキツネを扱っているペットショップやおそらくないと思うけどキツネのブリーダーさんなどの情報をお持ちの方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フェネックやシルバーフォックスはペットショップで扱っているようですよ。
具体的にどこのお店とまでは把握していませんが。
質問者さんがどちらの地域でお探しなのかも分かりませんし。
参考URLの質問箱で聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4775/

Qうさぎの飼い方で注意点を教えてください。

うさぎを飼おうかと考えてます。
うさぎは、小学生の頃、学校で飼育員として飼っていたぐらいで
個人的に飼うのは初めてなので、うさぎの飼い方で注意点を知りたいです。

Aベストアンサー

うさぎを飼ったことはないのですが、以下のページでうさぎの飼い方について
詳しく記載があるのを見つけたのでご参考程度に。
http://www.angelrabbit-info.com/everyday-rabbit/careful/

飼う環境や食事などしっかりと前もって調べておかないといけないようですね。
よく、寂しくするとウサギは死んでしまうということを聞きましたが、
上記のページでは「寂しくてもウサギは死なない」という記載があります。
初めて知りました。
詳しくは、上記のページをご確認下さい。

Qキツネみたいな猫の種類

私が子どものころに遊んだ子猫がキツネみたいな容姿をしていました。
その猫はとても頭がよく、そして人懐っこかったです。(野良猫でした)
顔つきが本当にキツネによく似ていて、フォックスと呼んでいたほどです。

あれから十数年と経ちましたが、あの猫はなんていう種類の猫だったんだろうとふと気になり、
質問させていただいた次第です。

主観的にでいいのでキツネによく似ている猫の種類を挙げていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

雑種しか考えられません。

キツネのような耳が大きな種類として、スフィンクス、シャム、コーニッシュレックスなどが挙げられますが、どれも被毛に特徴があったり、模様に特徴があります。
特にシャムがキツネ顔だと思います。
(シャムが太るとキツネではなくてタヌキになりますが。。。)

おそらくシャムの血が流れていたか突然変異で偶然そうなったかでしょうね。

十数年前となれば、猫は離し飼いが当たり前でしたし、避妊手術もやっていない猫が多く雑種の子供も作り放題でしたから。

その猫を保護してそういう子供が生まれるようきちんと管理していたら、今頃はちゃんとした種類名がついたのかもしれませんね。

Qうさぎの飼い方を教えて下さい(飼って一ヶ月になります)

さんたともうします。

飼って一ヶ月のうさぎがいます。購入直後はまだ、性別もはっきりしていませんでした。
うさぎは歯が出ると言うことで堅めのチモシーをあげたほうがいいと聞いて、それからは一番刈りのプレミアムチモシーをあげて、食いつきがとても良いです。

ペレットはニュートラムのプレミアムラビットフードをふやかしてあげています。

やはり最初は、動物病院に行って健康診断したほうが良いのでしょうか?

歯がどれぐらい出るのかや、糞をたくさんするので、これで良いものかと考えてしまいました。

また、ハウスをホーム80にしています。汚れたときは100円ショップのトイレクリーナーを使用しておりますが、大丈夫でしょうか?

どうよろしくお願い致します
失礼します

Aベストアンサー

固めのチモシーよりかは、かじり木を入れてやったほうがいいですね。チモシーは普通のでも良いです。
ペレットも2ヶ月とかしてくればふやかさなくてもいいかな。
汚れたときはクリーナーで良いですね。汚れを取らないと、足裏が荒れちゃったりするのでね。

自分は爪が伸びたら診断に行くようにしています。爪切り+診断みたいな感じで。
これから寒いので、ヒーターなんかあるといいですね。特にまだ幼いですから。

Qキツネとタヌキがペアにされるのは昔からのことですか?

民間信仰に関する質問です。
カップラーメンのドンベエにはキツネとタヌキがありますし、うどんやそばにもキツネとタヌキがありますし、キツネとタヌキは兎角ペアにして並べられることがままありませんか?ともに人を騙して幻想を見させると言いますし。
このように、キツネとタヌキがペアにされるのは近代のことですか?江戸時代以前からよくあることなのですか?またこれは日本だけのことですか?中国では一切そんなことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

キツネもタヌキも昔は里山で生息し、山に食べ物が無いと畑を荒らしたり、飼っていた鶏やその卵を盗んだり、また反対にキツネはねずみを取ってくれてありがたい一面もあったのではないでしょうか。

中国にもあるようですよ。http://www.labros.co.jp/html/ceobbs_view.php?page=1&number=254&keyfield=&key=

最近ドイツにもタヌキが外来種として居るそうです。
人をあまり恐れない雑食なのでそのうちベルリンの様な都会にもタヌキが生息するようになるのではないかと言っていました。

Qジャンガリアンハムスターを飼い始めたのですが飼い始めが悪く……対処法を教えてください

ジャンガリアンハムスターを昨日から飼い始めました。生まれたのは詳細は分かりませんが、おそらく2015年8/30辺りだろうとのこと。わたしの勉強不足で既にケージから出して手に乗せたりしてしまいました。指は齧ったり、じっとせずうろちょろしたりはしますが、手の上で餌は食べてはくれるような状態です。ただ、まだ信用されていないようでわたしに背を向けて食べています……。

全ての行動が早すぎたこと、軽率すぎたことは充分反省しているのですが、今からではもう遅いでしょうか……。何か今からでも対処できる方法等ございましたら是非とも教えていただきたく思います。

皆様すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハムスターの場合、飼っていても「懐く」というより「慣れる」という感じにしかなりません。
犬猫のように飼い主へ甘えてきたり、愛想を振りまいたりはしないのです。
飼い方に何か問題があったわけではないと思いますよ。
手の上でエサを食べるようなら充分「慣れて」いますので、それで良しとするべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報