今度、私の車(EP91)のエアクリーナーをキノコタイプに交換しようと思っているのですが、友達に、「お前はよく海に行くから、砂や潮風をもろ吸い込んでエンジンの寿命が短くなるぞ」って言われました。本当にそうなんでしょうか?海には月に2,3回行く程度です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キノコタイプといってもちゃんとフィルターはついてますから、心配される程の事は無いと私も思いますよ。

砂や潮風をモロ吸い込む、といっても、砂はもちろんフィルターで止まるでしょうし、通り抜ける微細なものはかえって市街地の方がホコリ等たくさん舞っていると思います。潮風の塩分についても、たとえば海沿いの場所にしばらくいたあとに体を舐めてみても塩味がするほどの事は無いのではないでしょうか。エンジンが止まっている間は当然吸い込みませんし。
気にするべきはボディーの腐蝕です。塩分を含んだ砂や潮風に含まれる塩分がボディ表面に付着して長期間放置するとサビの原因にはなります。海から帰ったら必ず洗車。
でもこれは、エアクリーナーがどうであろうと関係ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
海に行ったときは、ボディの方に気を配る・・・・あんまり気にしてませんでした。
これからは、大事な車のためにも、海に行ったら洗車するようにします。
ほんと、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/01 22:40

砂や潮風をもろに吸うって言うのは言いすぎですね。


HKSやM'sもそのくらいは考慮して設計してると思いますし
自分で交換した事のある人なら気が付いていると思いますが
純正のエアクリを外した時に、ホース内をみても、ホコリひとつありません。
純正のエアクリは、過剰なほど異物を排除できる機構になっているのだと思います。
一方跡付けのエアクリは、純正のエアクリよりは異物を吸い込むのは間違いありません。
ただ、ライトチューンの取っ掛かりの様な部品なので
世の中で交換している人は、かなりいるはずですが、
異物の吸い込みで壊れた事を聞いた事が無いという事からみても問題無いと思います。
あと、気を付けたい点として、純正タイプのエアクリは、ケースの四隅がボルトで固定され動きませんが
跡付けタイプのエアクリにすると、固定ステーが付いているものの
一点止めになるので、しっかり固定しないとエンジンの回転数を上げた時に
エアクリが激しく動き、他の部品と干渉して穴が空いたりします。
あと、気になるようでしたらメンテをしっかりしましょう。
湿式タイプのものは、専用のメンテ用品もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
あまり気にしないで大丈夫なんですね。
あと、エアクリーナは自分で取り付けてみようと思っていました。
nekさんの「しっかり固定する」というアドバイスは大変参考になりました。
ほんと、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/01 22:49

まぁ、確かに、吸入効率が上がると言う事は、


それだけ異物を吸い込み易くなる可能性も
高くなると思っておいた方が良いでしょうね。
vitamin-powerさんのっしゃる様に、『通り抜ける微細なものは
かえって市街地の方がホコリ等たくさん舞っている』かも知れませんが、
要は、砂や潮風だけでなく、普段からこう言うダストを
吸い込む量が増えると言う事ですから、その分メンテに気を使ってやらなければ、
エンジン寿命が短くなる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ちゃんとメンテナンスをしてやれば大丈夫ということですね。
交換したら、定期的なメンテナンスをしようと思います。
ほんと、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/01 22:43

そんなこと無いよ でも塩水の水しぶきは駄目やけど 普通に走ってるには問題ありません。

ただ どんな キノコ付けるか分かりませんが フィュルターのメンテを つんねにしたほうがいいでしょうね。(エアーで掃除するなり交換するなり)以上 友達はバイクのやつと一緒のように思ってるんとちがうかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
メンテナンスをしっかりとすれば大丈夫ですか。
がんばってメンテします!!
ほんと、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/01 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★潮風公園でバーベキュー★

★潮風公園でバーベキュー★
今度、お台場の潮風公園でバーベキューをします。
初めての利用になるのでいくつか疑問点があり・・
お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

【1】電車で行くのですが、駅を出たらすぐわかりますか?
HPを見てもざっくりとした地図しか載っていないので・・。ちなみにゆりかもめ台場駅で降りるつもりです。

【2】飲み物やお菓子を購入したいのですが、駅付近にコンビニはありますか?調べるとフジテレビのローソンが1番近いようですが・・方向が違いますよね?ゆりかもめに乗る前に新橋で購入していった方が楽かな・・?

【3】当バーベキュー場を利用したことがある方がいらっしゃいましたら、何かこれがあった方がいいよ!など何でもアドバイス大歓迎です。笑

Aベストアンサー

昨年ゆりかもめ台場駅から
潮風公園まで行きました。
新橋から乗ったのであれば、駅改札を出て
フジTVを背にして右側の道に下りて
後は道なりに歩いて行くと
ゆりかもめがカーブするあたりに、公園の入り口がありますので
そこから入れます。
ちょうど入り口のところに、公衆トイレがありますので
わかり易いと思います。

確かにコンビニはローソンが一番近いでしょう
もしお子様連れなら、今月一杯フジTVで
お台場合衆国が、開催されていますので
買い物ついでに参加するのも、一つの手だと思います。

最後の質問に関しては、小生門外漢ですので
お答えできません。
悪しからず <(_ _)>

Q【エンジンルーム内設置型のエアクリーナー】 熱い空気を吸い込んで 

しまうような気がしてならないのですが、この辺りどう考えればよろしいでしょうか?
純正だと、外気の空気を「エアダクト」等を通じて、フロント付近(外気温に近い場所)から取り込みますよね?
でも、キノコ型等と呼ばれている型のものは、エンジンルーム内にクリーナーを丸出しでのお状態で設置しますよね?(要するに、エンジンで熱せられたアツアツの空気)
本来的には「冷たい空気ほどベターである」という話しを聞いたことがあります。
これってどうなのでしょうか?使っても大丈夫なのでしょうか?


質問(内容・説明)悪くてスミマセン。

Aベストアンサー

キノコエアクリの周りに遮蔽版とか、インテークダクト追加とかよく自作しました。

おっしゃるとおり、空気の温度が上がると密度が低下しますからエンジンの性能に影響が出てきます。

ターボのインタークーラーも空気を冷やして密度を上げる・・・ですからこれと同じことが言えます。

ただ走行中はエンジンルームの中は思ったほど暑くないのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

純正よりもはるかに吸入効率がいいために熱を考えてもキノコ型の方が性能は上がるでしょう。

Q亀有~お台場・潮風公園までのドライブルート教えてください!

夫婦喧嘩に発展しそうになったので、
思わず神頼みならず、教えてgoo頼みしてます!

明日、亀有からお台場にある潮風公園に行くんです。
田舎から親戚の子ども達が来ていまして、
潮風公園でバーベキューをしに行くのですが、
ドライブルートで悩んでおります。

とういのも、私は免許無し、
夫もナビを頼りにしてもここぞという時に
きっちり外してくれる頼りなさなので、
今、この今も、何だか不安げなことばかり
言っております(涙)

明日は土曜日。
BBQは、15時から予約しています。
駐車場は、潮風公園に併設されている
南か北かのどちらかに停めようと思ってますが。。

亀有からですと、どのようなルートで、
潮風公園まで行くのがよいでしょうか。

詳しいドライバー様!
是非にアドバイスお願いしますーーー

Aベストアンサー

高速は、加平IC(環七を足立区方面に行けばあります)から
入り、葛西JCTまで行き、
同様にお台場(羽田空港)方面へ向かい、有明ICで降りると、すぐ近くです。

料金は700円です。
わかりにくい説明で申し訳ないです。

Qブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています

先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい)

ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか?

それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか?

もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか?

ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので
かなりチープな商品だと思います・・・・

Aベストアンサー

簡単に

レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能


パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い


で判断下さい。

金額は大して関係有りません。

きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。

Qお台場潮風公園でのBBQ

今度、都立潮風公園でバーベキューをしようと思っています。HPを見た感じでは、広いし、食材つきのプランなら特に用意するものとかもなさそうで、便利かなぁという印象を受けましたが、実際のところどうでしょう。
行ったことのある方、バーべキューをしたことのある方、何でもいいので感想など聞かせてください。良いところも悪いところもお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/eri0529/e/ce4598e1c823a3282978941f19e5b839
http://iyokangirl-roco.spaces.live.com/blog/cns!B42B300CD9D5E019!336.entry
http://blogs.dion.ne.jp/odaiba_diary/archives/6293940.html
http://ameblo.jp/takakoblog/entry-10053218315.html

上記に情報がたくさんあります。
とてもいいロケーションの公園で相当広いです。
犬連れには最高です。

Q潮風・・

来月から関空で働くコトになりました。
クルマ通勤なのですが、錆びないか心配です。
古いクルマですでに下回りサビてるトコもあるので。。
いかがなモンでしょうか?

Aベストアンサー

雪が降らない地域だとあまりやらないかもしれませんが・・・
通常は車検時にシャシブラックと言うさび止め(塩害防止用)の塗料を塗っているかとおもいます。

塗っていない場合は、Dラーに依頼すれば塩害防止用の塗料を下回りに塗ってくれますよ。
(ただし有料ですが・・・)

気になるのならば、現在錆びている箇所のさびを落とし錆チェンジャーという薬品で悪影響を及ぼさない錆に変換した上で
http://www.holts.co.jp/b1/MH116.html

シャシブラック等、塩害を防ぐための塗装を行い

定期的に洗車を行うしか方法はないと思いますよ。

その車を長く乗りたくて、錆などが気になるのならば費用はかなりかかりますが
ボディのフルレストアを行い、錆びている部分や将来的に問題がありそうな部分を完全に取り去ってしまうのが精神衛生上良いでしょう。

Qゴールデンウィークのあたまに都内でバーベキューをやりたいと思ってます。

ゴールデンウィークのあたまに都内でバーベキューをやりたいと思ってます。

状況
・人数は5~10人
・横浜~千葉方面まで住んでいる所はばらばら
・BBQセットはもっていない

以下の点を御指南頂けないでしょうか。
・BBQセットはレンタル(食材込み)か購入どちらが安いか、またそれぞれの予算は?
・どこがオススメか?

です。質問が多くて申し訳ありません。
住んでいる所がばらばらなので、多摩川あたりを考えてますが、場所取りが心配です…。
当方、BBQ幹事初めてなのでセットプランがある台場の潮風公園がいいのかとも思いますが、割高なのかが心配です。

Aベストアンサー

購入するとなると、今回の参加者で割り勘ですよね?
そうなると誰かが保管するわけですが、保管者が使用することもあるだろうし、次回もその人には参加してもらわないとならないので、色々後始末が大変そうです
もし今回かぎりなら、割高な気がします。

あなたが自腹で購入し、今後は個人でBBQを楽しむ予定なら
この際揃えてもよいとはおもいますが・・・

そこで、こちらのサイトをおすすめしてみます
http://east.bbqbin.jp/
器材・食材のレンタルから、準備後片付けまですべてをやってくれるそうです。
私はまだ利用したことはないのですが、機会があればここを利用してみようと思っています。

Qベンツの車は、もろいの?

 うちの嫁の話ですけど。
 狭い街路で小ベンツと睨めっこ。

 相手は多少脇に寄っただけで完全停止。
 仕方ないので、その僅かな余地をギリギリゆっくり(徒歩以下の速度)で恐る恐る進む。
 自車左側のミラーが側壁にガリガリするほど(実際にガリガリ言わせて)極限状態で頑張ってるのに、相手は微動だにしない。(あと数十センチは寄れるはずなのに)

 通り過ぎたところで相手側が「ぶつかった」と。
 どうやら相手のミラーにも接触したらしいのだけど、自車左側の被害の方が大きいので、接触したという明らかな自覚はない。
 
 確かによくよく凝視して見ると1cmほどの線傷が。
 言われてみれば、コツっとミラー同士が接触したような気がしなくもない。

 で「おまえがぶつけたからミラーを交換しろ」と相成ってるらしい。
 何でも「ベンツのミラーはとても繊細に出来ていて今回の"接触"で問題が起きるかもしれない」のだと。

※以上、嫁の談

 開いた口がふさがらないのですが、ベンツの外装部品って、そんなにもろいんですか?
 こんなクレーマーは相手にしたくないのですが、あいにく子供の同級生の親なので保険屋に投げることにしますが、一般的に考えてミラー交換が必要なほどの"事故"なのでしょうか。

 こちら(嫁)は左ミラーを壁に擦るほどに限界やっているのに、相手は寄れるのに寄らずに接触を待っていたような感じがしなくもないのですが、0:100で嫁が悪いんでしょうか。
 と言っても、先に書いたように子供の同級生の親なので、あまり揉めれないわけですが・・・

 相手の容姿はチーマー風だそうです。
 あーあ、折角の20等級がぁ~(涙)

 うちの嫁の話ですけど。
 狭い街路で小ベンツと睨めっこ。

 相手は多少脇に寄っただけで完全停止。
 仕方ないので、その僅かな余地をギリギリゆっくり(徒歩以下の速度)で恐る恐る進む。
 自車左側のミラーが側壁にガリガリするほど(実際にガリガリ言わせて)極限状態で頑張ってるのに、相手は微動だにしない。(あと数十センチは寄れるはずなのに)

 通り過ぎたところで相手側が「ぶつかった」と。
 どうやら相手のミラーにも接触したらしいのだけど、自車左側の被害の方が大きいので、接触したと...続きを読む

Aベストアンサー

…お察しします。
家も、似た様なケースがあります。バンパーでしたけどね。コチラが申し出るまで自分たちでは気がついていない程度の擦りでしたが、バンパー交換になりました。(親父に車を貸したとき、自分のマンションの駐車場で…でした)同じマンションの住人でしたので…謝って、あとは保険屋に丸投げです。もちろん、パンパーは新品になって帰ってきました。うちが擦った傷なんかより、反対側のほうが傷だらけだったって言うのに…。

ベンツのミラーがやわいって言う事は無いです。国産よりは壊れやすいけど、それはエンジンとか足回りとか…ですね。壊れやすいというか、メンテナンスをチャンとしていないと不調になりやすい…とは言える気がしますけど。
ミラーを交換しても、交換したオーナーにはなんもありません。保険屋も、モノでは保証しますけど、修理しなかった事にしてお金で!…っていう風にもせんだろうし。ディーラーがヤナセであれば、そんな請求もしないだろうけどね。

悔しいでしょうけど、あとは保険屋に丸投げするしかないですよね。理屈の通じない人のようですから。相手が自分の子どもの同級生の親って言うのはお互い様ですから、チットくらいの傷だったら「ああ、いいですよ!」ってなりますモンね。「自分ももっと寄ればよかったし…」って。
本格的に裁判をやるつもりで、相手の位置などを立証できれば、停まっていたとしても相手にもある程度は過失相殺が出来そうですけど…たまたま監視ビデオでも有ったとかで、あと数十センチ寄る事ができたのにそのための努力をしなかった!って証明できれば…いいんですけどね。

まぁ、こんな時の為の保険だと思って、保険屋に頑張ってもらって…って事ですね。今までさんざん保険屋に貢いでいたんですもん、タマには支払った分放出してもらわないと。二十等級だと、今回保険をつかっても来年の額に変わりもないし…またすぐ戻りますから。

…お察しします。
家も、似た様なケースがあります。バンパーでしたけどね。コチラが申し出るまで自分たちでは気がついていない程度の擦りでしたが、バンパー交換になりました。(親父に車を貸したとき、自分のマンションの駐車場で…でした)同じマンションの住人でしたので…謝って、あとは保険屋に丸投げです。もちろん、パンパーは新品になって帰ってきました。うちが擦った傷なんかより、反対側のほうが傷だらけだったって言うのに…。

ベンツのミラーがやわいって言う事は無いです。国産よりは壊れやすいけ...続きを読む

Q潮風に強い植物を教えてください。

うちのベランダは、海に面していて 植物を置いても 色あせしたり枯れたりします。どうも、潮風がきついような気がします。半日陰で潮風が強い場所でも、たくましく成長する植物を教えてください。できれば、花よりグリーンが好きです。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 塩害につ強い植物を調べてみました。
そのなかからグリーンを主にUPしますね。
中には耐寒性の無いものもありますので注意してください。

リュウゼツラン
アロエ
アスパラガス・スプレンゲリー
ナツメヤシ
ココヤシ
ネズミモチ
ニセアカシア
カナメモチ
シャリンバイ
マサキ
クロトン
ツバキ
ソテツ
サンゴジュ
ローズマリー
ヤツデ
マンリョウ
キミガヨラン
ニュウサイラン
アダン
シュロ
シャリンバイ
プルメリア

画像はしたのURLで検索すれば沢山ご覧になれると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

Qパーツクリーナーについて

ホームセンターなどに行くとさまざまな種類のパーツクリーナーがありますが、成分表などを見ると主に「石油系」と「炭化水素系」の2つを見つけることができました。
実際この2種類を買って使ったことがあるのですが、石油系は石油とあるだけに多少石油っぽいにおいがし、液を手で触るわずかにヌルヌルサラサラしたようなオイルっぽい感覚が残ります。
一方炭化水素系は石油のにおいはせず、手で触ってもカサカサに乾きます(油が混じってるような感覚はないということです)。
石油と炭化水素を調べると、石油≒炭化水素ともとれるような内容の文面が多いのですが、いまいちよく分からずピンときません。
結論を言いますと、炭化水素系のパーツクリーナーには一切油分が含まれていないのか?
と言うことが知りたいのです。

質問の内容が少しカテゴリと違うような気もしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

混合物の成分を示すときの「系」というのは極めてあいまいな言葉で、「いちばん多く入っている」というだけの意味で使われています。
石油という混合物も炭化水素系です。クリーナーの缶に表示されている「炭化水素系」のというのは数え切れないくらい存在するというか、作ればいくらでもできてしまう炭化水素(化合物)の総称でしょう。(→ちょっと文が変ですが、炭化水素というものは夥しい種類があるということです)

さて、本題ですが
>炭化水素系のパーツクリーナーには一切油分が含まれていないのか?
となると「含まれるかも知れない」となります。「**系」と表示されていることから考えても、パーツクリーナーは混合物ですから。

ここで言う「油分」というのが日常生活で言う「アブラ」で、石油もそれに含むなら「石油系」のクリーナーには「アブラ」が含まれるということになります。だって、石”油”ですから。「炭化水素系」のほうには含まれているかどうかはメーカーに聞いてみるか成分を分析しないとないとわかりません。(ここで聞いても、それを知っている人はマズ居ません)

メーカーなどに聞くときには「油分」というのが何を指しているのかをはっきりしないと相手も答えようがありません。油脂というのは定義がはっきりしていて、大学の先生に聞いても「こういうものです」と答えることができるものですが、「油分」というものは化学的に定義されていませんので「あなたの言う「油分」とは何のことですか?」と聞かれてしまいます。

消防法だと思うんですけど、そちらでは「**石油類」という分類があります。それではないですよね?

混合物の成分を示すときの「系」というのは極めてあいまいな言葉で、「いちばん多く入っている」というだけの意味で使われています。
石油という混合物も炭化水素系です。クリーナーの缶に表示されている「炭化水素系」のというのは数え切れないくらい存在するというか、作ればいくらでもできてしまう炭化水素(化合物)の総称でしょう。(→ちょっと文が変ですが、炭化水素というものは夥しい種類があるということです)

さて、本題ですが
>炭化水素系のパーツクリーナーには一切油分が含まれていないのか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報