プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

’03ナビゲーターの純正ホイール(18インチ)にはまるスタッドレスを探しているのですが、どのサイズにしたらいいのかよくわかりません。
ネットで調べたところ275/60R18で可能だったり、255/70R18だったりといろいろあったのですが、決めかねています。
とても初歩的な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

純正タイヤのサイズは 275/60R18 かな?



えーっとタイヤウォールの高さは…
255×70%=178.5mm 275×60%=165mm って事は
255/70R18 は純正より外径が2cmほど大きくなるな。
まぁフェンダーの余裕たっぷりの車だからどっちつけても
問題ないだろう。

雪上性能で考えると、細い方 255/70R18 が接地面積が小さい為に
タイヤの接地圧が上がり、雪上でグリップしやすくなります。
しかし、細いタイヤは乾燥路面で不安定な挙動を起こしやすい。

殆ど雪が降らない地域に住んでいるなら、
純正サイズ 275/60R18 をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webwalkerさん回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
255/70R18は国産メーカーでは生産していないみたいなので、
275/60R18に決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 16:43

純正も何も、今車に乗ってるんならタイヤ見ればいいんですよ



それに合わせるのが一番

純正調べてて、純正じゃ無いタイヤが付いてたら(純正サイズを買っちゃったら)、途方に暮れますよ(^^;

この回答への補足

wand88さん、回答有難うございます。

自分の説明不足で申し訳ありません。
純正のホイールだけをもっている状態です。
その場合はいかがでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/15 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!