アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、フェアレディーZ(S31)所有しています。
L28エンジンに換装しているのですが、”L28用”のフィルターが店頭にはありません。
 現在はRD28用のフィルターを使用しています。
L型所有の方(経験者・専門家の方も!)最もL28に適切なオイルフィルターを教えて下さい。
出来れば純正品番(社外品なら名称等)も教えて下さい。
 仕様はノーマルL28と3.1リットルです。因みにOILは”BPコースクラシック(20W-60)です。

A 回答 (3件)

 再びkimgwaです。



 ご連絡をありがとうございました。

 私はS31のパーツカタログを持っていないので何とも申し上げられませんが、純正部品ではもう欠番になってしまっているのでしょうか?

 もしそうだとしたら、これまでのフィルターを7年も流用していて、不具合がなければそれで大丈夫なのではないでしょうか?

 新車のエンジンで金属スラッジをフィルターにかけるならまだしも、もうすっかりなじんでしまっているでしょうから、心配はないと思いますが…。

 頻繁なオイル交換がエンジンを長持ちさせる秘訣ですよね。

 お互いに大事にしましょう。

 余談ですが、私のHR30はちょうど今日、オドメーターに3が6つ並びましたので記念写真を撮りました。

 もうちょっとで月に着きます(笑)。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期出張の為、返事が大幅に遅くなりまして申し訳ありませんでした。
これまでのフィルターを使用していこうと思います。
お互い大事に1kmでも長く、一日も長く乗りましょう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 14:58

ネジとパッキンシールの直径が有っていれば、ほぼ問題有りません。


大きさが変わっていても、機能は同じなんで・・・。
(大きいと空冷効果は有りますけどね。)

型式が沢山有るのはナンセンスだと昔から思ってます。
こんなに種類が増えたのは誰が悪いんでしょうね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期出張の為大幅に返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
ボンネットの空きスペースがかなりあるので懐がゆるす限り
大物のフィルター(今現在使っているモノですが…)を使うつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 15:02

 カテゴリーが「クラシックカー」かぁ~。

むむむ。

 L型はそういうエンジンになってきたんですね…。

 私の車はL20ETですが、純正品番15208-W1111を使っています。

 L28にも有効かは分かりませんが、L20でFJ20用のW1103も使えることから、取り付けさえできれば何とかなるだろう、とあんまり深く考えていません。

 W1111タイプなら、カー用品店やホームセンターなどでまだ充分手に入りますよ。

 もしダメでしたら申し訳ありません。

 L28ならNGP(日産純正部品)で手に入りませんでしょうか?

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
L型エンジンだから…とゆぅわけでなく、古いZだから「クラシックカー」のカテゴリーとさせて戴いた次第です。
 取り付けのネジは大別して2種類しかないらしいから、大きさだけ気を付ければ良いとSHOPの人に言われW3401かW3403を進められるままに取り付けています。
(しかも7年間も!)
 本日オイル交換していて気になってしまったから質問してみました。
なにかトラブルが起こったわけではありません。

お礼日時:2002/06/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!