よく「DLしたファイルはウイルスチェックをしてから
開いてくださいね」って言葉を耳にするんですが、
ウイルスチェックってどうやるんですか???

いつもチェックせずに開いてるのですがちょっと
危険かなと思いまして・・・。

・・・いや、かなり危険だったのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですねぇ、やっぱり、チェックした方が安心でしょうねぇ。


特に年末あたりから、やたらとウイルスメールが出回っていますし。
これだって、ウィルス感染した誰かが、気付かずに送り主に
なっている可能性だってある訳ですよねぇ?
    • good
    • 0

 体験版も良いですが、自分のパソコンにインストールされていないのであれば、是非とも購入してください。

インストールされていても、ユーザー登録していなければ、ユーザー登録してください。

 理由は、正規版でないと、新しいウィルスに対する情報がもらえない(現実は自分でメーカーのホームページよりダウンロードです)ので、今までのものについては、何とかなるかもしれませんが、新しいものが次々と出てくる以上、対策を取らないのは、いつ痛い目にあっても仕方有りません。最悪の場合、自分のハードディスクの中の全てのソフトやデータが全滅します。バックアップすら全滅してしまうこともあります。

 ちなみに、サポートは、ユーザー登録または、最新版をインストールしてから1年間となっているようです。

 最近のものは、簡易ファイアーウォールの機能を持ったものも有りますので、もし、持っていないのであれば、可能な限り速く、購入してください。
    • good
    • 0

 こんばんは、myzardです。



 ru-toさんのパソコンにも、あらかじめウイルスチェックの
ソフトが入っているかもしれません。スタートメニューで
arai163さんが挙げておられる2社のソフトのほか、
McAfeeのウイルススキャンのどれかがあればめっけもんです。
ちなみにシマンテックは「Norton AntiVirus」、
トレンドマイクロは「ウイルスバスター」という名前です。
    • good
    • 0

危険です。


DLLだけでなく、メールからも感染します。
下記に体験版がありますので、試してください。

シマンテック
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html

トレンドマイクロ
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/trial …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人撮影の動画のDLは違法DLになるのか?

今年の10月から違法DL(ダウンロード)が出来なくなったのは知っているんですが、今youtubeからDLした動画があります。

違法DLは、10月から一切していないのですが、youtubeの個人撮影の動画をDLしたいです。

具体的には、夏の花火大会の個人撮影の動画をDLして、来年の夏に、忙しくて花火を見に行けない友人に花火を見せてあげたいのです。

ノートPCは持って行きますが、無線LANを契約していないので、DLした物を見せるしかないです。

個人(他人)で花火大会の花火を撮影しyoutubeにアップロードし、それをyoutubeからDLする事は違法DLに当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば著作権違法になります。
なぜ、そうかと言うと本人に確認を取っていないからです。
著作権が本人に帰属するのは周知の通りですが、
その本人の許諾なしに複製をすれば、全て著作権違反です。

とはいえ、これを厳格に適用していたら警察業務はパンクしますし、
販売を目的としないものまで取り締まるのは無理を通り越して無茶があります。

次に今回の法令について言及しますと、全く該当しません。
文化庁の広報を見ても一度しか放送しない番組は今回の法令の対象外とされています。
一番著作権に敏感なテレビ番組もNGとはなっていないようなので、
一般人の花火撮影のアップを保存したところで問題は起きないと思われます。

更に著作権法には個人で楽しむ範囲において複製が許されるという付帯項目があり、
今回は友人にだけ見せたいという動機ですから、これが適用されます。
もし、この花火撮影を営業に使いたいとか、上映したいとかでしたややこしい話になります。
一応補足として説明しておきます。

Q初心者です。ページが開くのがかなり遅いのは・・・

おはようございます。パソコン初めて一ヶ月なのですが、兄にもらった古いもので頑張ってしてます。今、兄は出張中で聞く人がいません。教えてください。パソコンの機種?はソニーのpcg-723ウインドーズ95ノート型でヤフーの無線ランをしてます。(後から98にしてくれるとかいってました)
質問は・・・時間によって「開いてます」が表示されたあと5分 から10分して開いてくれます。なぜですか。
一度クイックしただけでページの有功期限切れになってしまう。なぜですか。途中で全くマウスが動かなくなるので仕方なく強制了してます。続けていても支障はないですか。素人の質問ばかりですみません。教えてください

Aベストアンサー

原因は多々考えられます。

ずいぶんと古いパソコンをお使いのようですね。
メモリ増設はしていないですか?
今のインターネットでは、ハイスペックマシン、高速通信環境の普及のおかげでデータ量の多い(重い)ページが増えています。
少し重めの情報を見ようとするとそのスペックでは少し厳しいかもしれません。
軽いページ(http://www.google.co.jpなど)は開けますか?

Yahooの無線LANパックということは12Mですよね。これは問題が無いはずです。
実測の速度はどのくらい出ているのでしょうか。
NTTの交換局とあなたの家が離れている、またはモデムからマシンの間での電波障害などが原因で
あまり速度が出ていない可能性もあります。
http://speedtest.goo.ne.jp/
ここなどで調べてみて下りで500K出ていない場合は1.5Mサービスや光通信に変えた方がよいかもしれません。

Q「開く」でDLすると。

「開く」でDLすると、それは、保存されないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足を見ました。
その事なら 保存はされません。
開くというのは、そのファイルを実行することになるからです。
保存したい場合は 保存 を選んで下さい。

QVista(エイサー)です。ウイルス検査など(かなり長時間のもの)の時

Vista(エイサー)です。ウイルス検査など(かなり長時間のもの)の時、数分マウスを動かさないでいると、PCがスリープ状態に入り、ディスクトップが消え停止します、その為5分置きにマウスを動かしています。おちおち他の仕事も出来ません。スリープにならない方法が分かりません。又は数時間もスリープ状態を続けて放置してしまっても、PC本体は仕事をしていてくれるのでしょうか。困っております。どうかご指導お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「Vista スリープ状態にする設定を変更する」
ほうっておくとスリープ状態になる設定などを変更
http://www.onlineconsultant.jp/pukiwiki/index.php?Vista%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B
左下のWindowsアイコン(丸ボタン)「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「電源オプション」「コンピュータをスリープ状態にする時間の変更」で好みの分を選択

Q自作サイトが開かずに、ダウンロードされてしまう

はじめまして
webサイトを始めて作成したのですが、作成ソフトで書いた後サーバーにアップロードし、IEで確認するとそのページのファイルのダウンロードになってしまいます。
firefoxではダウンロードにならず、正しく表示されます。
サーバーは忍者を使用しています。

作成サイト
http://bksproject.ie-yasu.com/TOP.xhtml

初めてサイトを作ったので、根本的に間違っているかもしませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんこちらの問題ですね。

>XHTMLのcontent-typeの記述は何がいい?
>http://s-cut.net/blog/2005/07/1367/

作成サイトのレスポンスヘッダを調べてみたところ、確かにこのように返されていました。
>Content-Type: application/xhtml+xml

しかし、このcontent-type をIEが解釈できないため、「不明なファイル」としてダウンロードになってしまいます。

Webサーバとしては正しい動作なのですが、古いブラウザ対応として、*.xhtml ファイルのcontent-type を変更することができます。

.htaccess ファイルに、次の1行を追加します。
--------
AddType text/html xhtml
--------

そうすると、拡張子 *.xhtml のファイルにおいても、text/html というレスポンスヘッダが返るので、旧ブラウザでもhtmlとして表示するようになると思います。

しかし……xhtmlに対応していないから、Content-Type: application/xhtml+xml にも対応していないのであって、本当に旧ブラウザ向けに作るなら、xhtmlではなくhtmlで作るべきなんでしょうね…。

----

蛇足ですが細かいことを書くと、ソースの文字コードはUTF-8のようですが、HTMLヘッダには

<meta content="text/html; charset=Shift_JIS" http-equiv="content-type" />

と書かれていました。

<meta content="text/html; charset=UTF-8" http-equiv="content-type" />

とするか、あるいは文字コードを本当にシフトJISにするか、きちんと統一した方が良いでしょう。

たぶんこちらの問題ですね。

>XHTMLのcontent-typeの記述は何がいい?
>http://s-cut.net/blog/2005/07/1367/

作成サイトのレスポンスヘッダを調べてみたところ、確かにこのように返されていました。
>Content-Type: application/xhtml+xml

しかし、このcontent-type をIEが解釈できないため、「不明なファイル」としてダウンロードになってしまいます。

Webサーバとしては正しい動作なのですが、古いブラウザ対応として、*.xhtml ファイルのcontent-type を変更することができます。

.htaccess ファイル...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報