アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。

仕事でとても忙しいときや、仕事のことで悩んでいてどうしようもないとき、ある程度親しい女性から料理を差し入れられたらうれしいですか?

私の友人(男性)がとても仕事で悩んでいるようなんです。
その人は、お互いに「付き合おうか」というようなことは言っていないのですが、ほぼ毎週末、どこかに出かけたり、食事に行ったりしている間柄です。クリスマスとか、お互いの誕生日も一緒でした。周りからは「そういうの、事実上、付き合ってるっていうんじゃないの?」と言われるような感じです。まぁ、今後そうなるといいな、と私は思っていますが。

私が仕事で悩んだりすると、いつも話を聞いてくれて、とても参考になる意見を言ってくれたりするので、彼が悩んでいるなら、今度は私が役に立ちたい、と思っています。でも、男性の仕事のことですし、私が何かあれこれと口出しすることでもないかな・・・と思い、「今度、じっくり話を聞いてあげるよ」と言ったら喜んでくれたので、次に会うときはしっかりと聞き役になるつもりでいます。

でも、私が彼に相談すると、それよりももっともっと、私の力になってくれている気がして、私も、ただ聞き手になるだけでなく、何かできないかなーと思って。
料理は割と得意で、前にも何回か「おいしい」と言って食べてくれたことがあるので、料理を作って差し入れるのはどうかな?なんて思ったのですが、はっきり彼女ってわけでもないし、何か世話焼きババァか、お母さんみたいで、ウザイかな?という不安もあります。

・・・いうことで、男性の意見を聞いてみることにしました。率直な意見をよろしくお願いいたします。(もちろん、人それぞれでしょ、というのはわかってます。でも、参考にしたいので、上記のような間柄の場合、ってことでご意見いただければうれしいです。)

A 回答 (6件)

 家は知ってるんですよねぇ?(この際どーやって家を調べたかという話しは無しで(^_^;



 まず、お菓子。チロルチョコでいいから(もう少し高いのがいいけど、ポッキーでもいいか(^_^;) 最近疲れているみたいだから、疲れを取るには甘い物がいいよ、って事で差し入れして(饅頭とかでもいいですよ)

話しができるよーだったら、お腹空いたね-、なんか食べる?、これ作ってきたんだけど、とコロッケを出して(^_^;

レンジでチンして、ちょっとレタスとか千切って並べて、はいどーぞ。

って出したら完璧です(^_^)v

更にお酒(私の場合がバーボン好きなので)焼酎でもいいし、それを出して飲まない?って聞くと喜ばれます。

まあ、それが今の嫁なんですが*(^_^)*

がんばってね、悪く思うよーな奴っていないから。(^_^)v

気軽な甘い物系だと、ケーキよりもシュークリームのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

家は、知ってます。友人たちと何回か行ったことあるので。

ただ、今回は家に押しかけるってつもりはありません。
基本的には、今の関係が不満ってわけでも、急速に距離を近づけたいわけでもなく、単純に、彼の役に立ちたい、ということが目的なので、なるべく、彼の負担にならない形にしたいからです。
忙しかったり、悩んだりしているときに、家にまで来られたらイヤかな、と思うので。

会って話を聞くので、そのときに、お弁当というか、タッパーとかに詰めて「チンして食べてね」的に渡そうかと思ってるんです。

それじゃ、かえって、中途半端なのかな・・・

お礼日時:2009/01/09 01:30

うらやましいくらい素敵な感じですね。



女性からの差し入れはうれしいものですよ。嫌いな方からであれば迷惑ですが、その心配はまずないでしょう。

他の方への回答で、差し入れすることによって急接近して、それが彼の望むものではなかったときを心配してらっしゃいますが、もしでしたら事前に言ってみては?
「いつも仕事で疲れてそうだから、あたしが美味しいもの食べさせてあげる!」って冗談ぽく。
相手はそれはありがたい的な反応だと思います。

そのワンクッションをおいて、おにぎりみたいな軽い感じのシンプルなやつがいいのでわないかと思います。
おにぎりは僕は個人的におしますよ!
握ってくれた愛情を感じます。

この回答への補足

皆様、いろいろな回答、ありがとうございました。
この連休初日に「いろいろ悩んでるみたいだけど、おなかが満たされれば、気持ちも穏やかになるかな、と思って・・・」と話し、差し入れました。
思いがけなかったのか、非常に喜んでくれました。「え~、全部作ったの?すごい!」とかなりびっくりした様子でした。サプライズって結構楽しいですね。くせになりそうです(笑)
その日のうちに差し入れを食べつつ、仕事などを片付けたようで、連休は毎日、一緒に遊びに行くことができました。「まだ残っているので、連休明けの朝食にしてパワー出すよ」とのことでした。
差し入れだけで悩みが解決できたわけではないだろうけど、喜んでもらえたことは確実なのかな?と思います。
皆様に背中を押していただいてよかったです。

ポイントは良く考えて後日・・・ということで、取り急ぎ、No.6の方の補足欄を借りて報告とお礼まで・・・

補足日時:2009/01/12 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

事前に軽く振ってみる、ってことですね。なるほど。賢い…

ちなみに、だいぶ前に「おかず作りすぎちゃって、ここ数日同じもので飽きた」というような話をしたら、「食べたかったな」と言っていたのを思い出して…の今回の展開なのです。

一応、振りはクリアでしょうか?

だいたいの食の好みはわかってるので、好きそうなおかずと、「おにぎり」ですね。確かにおにぎりは忙しい朝にも食べやすくていいですよね

参考になりました

お礼日時:2009/01/09 07:10

チンして食べてね。



OKです、ただ注意が一点。栄養とかバランスを考えてサラダとかっていうよりもプチトマトを入れる時は注意してください、以前もらった時は爆発しました(^_^;

料理が全部トマト味(^_^;


彼がそれ以上の事を望んで居ないのであればそれ以上進みませんから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご意見ありがとうございます

確かに。プチトマト爆発は嫌ですね。
自分が作り置きするときと同様に、おかずごとに容器を分けて渡すつもりです。

確かに彼が望まなければ進展しないですね。私も彼が悩んでいる今のタイミングでの進展は望んでません。

サポートするつもりが、かえって負担になるとイヤだな、と思って皆さんに意見を求めることにした次第です。

ホントにありがとうございました

お礼日時:2009/01/09 06:58

尽くす前に、お互いの関係をはっきりさせるべきではありませんか?


「尽くす自分が好き」なんて言う人もいますが、それはお互いによくありません。相手を堕落させるし、あなたも不幸になるだけです。
きちんと、関係を認識し、親切と感謝のやりとりが続く関係を築くべきです。

ただ、料理は男女で好みが違うことがあります。女性には好評でも、男性にはウンザリする料理もあります。(たとえば、卵サンドやイタ飯。男性だとサンドはカツや照り焼きチキン、スパゲティーはミートソースやナポリタンの方が良いという人が多い気がします。あくまで例えで、いろんな人がいるとは思いますが。)そういう意味でも、お互いの気持ちや希望を確認することは大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

…ということは、はっきりしない関係の相手からなら、あまり嬉しくないかな~に一票、って感じでしょうか。

現時点で「関係をはっきりさせる」ことを彼に突きつける気はありません。他のことで悩んでいる彼にさらに負担をかけるのでは、今、私がしたいことにまったく反してしまうので。

精神的な支えにいつもなってくれてるのは、むしろ彼の方で、私が一方的に尽くす関係ではないです。仕事の悩みやグチを黙って聞いてくれて支えてもらったことは数知れずです…

もちろん、何かお金を貢がさせたり、体の関係を求められたりということもないので、いろいろな意味で、私はまったく尽くしてはいないと思います。

今は「友人」でよいかな~。友人でも、今までか支えてもらったら、今度は支えてあげよう、って思うのは当然かな、と思うので。

でも、友人としてならちょっと行き過ぎかな~と感じてのご意見なのでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/09 06:51

差し入れを持ってこられて嫌がる人はまずいないと思いますよ^^;


そりゃあ普段から付き纏われているなどでしたら話は別でしょうけど、互いにそれなりに仲がいいのでしたら問題はないと思います

ただ、
・ほぼ毎週末遊びに行っている
・周りから噂されている
・現在付き合っているわけではない
というのでしたら、その彼は今の現状(恋人とかではなく、本当の意味での異性の友達)を維持したい可能性も否定できないと思います
差し入れを持っていくことで一歩進んだ関係になるかも・・・・それを彼が望んでいなければ逆効果になる可能性は無きにしも非ずです

やはり人の感情は読めないところもありますし、自分は現状を聴くだけで観る事は出来ないので最終的なことは何とも言えません
「今日は外食じゃなくて何か差し入れしようか?」位の気持ちで
反応を見てみれば同でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私の説明が言葉足らずだったようです・・・
No.2の方のお礼のところにも書いたのですが、自宅に持って行く、ということではないんです。よく考えたら「差し入れ」ってそういうことですよね・・・説明が悪く、すみません。

でも、私が不安に思っているのは、まさに・・・
>差し入れを持っていくことで一歩進んだ関係になるかも・・・・それを彼が望んでいなければ逆効果になる可能性は無きにしも非ずです

これに近いことなんです。たぶん、彼はゆっくりと関係を深めて生きたいタイプの人で、私もそれに不満ではないんです。私もそうしたいと思っているので。でも、「料理を作ってあげる」って、少し、意味がある、感じがして、彼にとっては「維持したい関係」と逸脱してる、って思うんじゃないかな・・・と。

もし、自宅に差し入れを持って行く、ってことじゃなく、話を聞くために会うときに、お弁当みたいにして持って行って渡す、っていうんだったら、どうでしょうか?
それでもやっぱり、嬉しくないことはないけど「うーーーん・・・」な感じになる可能性もアリ・・・でしょうかねぇ?

お礼日時:2009/01/09 01:36

なんだかすごくうまくいってるような気がするのは、読み違いでしょうか?



自分の場合、そういう感じで異性といたら、きっかけがあればつき合いは深まりますね。というか、深めるきっかけが欲しい。
笑わせてもらった表現ですが、「世話焼きババァ」でも「おしかけ女房」でもいいから、図々しく押したほうがいいと思います。
雰囲気から察するに優しい彼氏のほうはゆっくりとした展開を期待してるような感じですが、あなたのテンポに合わせてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~、すごい早く回答いただけて感激です。

「世話焼きババァ」っておかしかったですかね・・・(笑)
でも、私って割と世話焼きすぎちゃう傾向があるんで。

深めるきっかけが欲しい、と思っててくれたらうれしいな、という期待も持ちつつの・・・なのです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています