プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の主婦です。私の弟のホテルでの結婚披露宴に、夫、中学3年生の子供と3人で出席しますが、ご祝儀はいくらを包めばよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

幾らが妥当なのかまではわかりませんが、最低ラインは10万ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも10万円とのこと、とても参考になりました。早速にアドバイスいただきまして、本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 10:49

最近の披露宴での一人あたりの平均的ご祝儀相場は3万です。


というのも飲食2万+引き出物5千円+お祝いに5千円って感じだからです。

今回ご家族3名で出席とのこと。
おそらく引き出物は家族に一つという形になるかと思います。
となると飲食2万×3人=6万+引き出物ランクアップで1万+
お祝いに親族として3万と考えれば10万でいいのでは?
ただし交通費や宿泊費がどちらが負担するかでも変わります☆

ご両親に相談しておくのも手です。
たいてい結婚式ではご祝儀を親が預かったりするので
事前に金額を伝えておくと少ないとか多いとかもめずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円にしたいと思います。とても分かりやすく、早速にアドバイスいただきまして、本当に助かりました。ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 10:47

家風によって様々です


私の直系では
甥(長男)十万円
甥(長男以外)姪従兄弟従姉妹5万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十万円にしたいと思います。早速にアドバイスいただきまして、本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!