アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が風邪をひいた時、同居家族にうつらないように出来る限り努力するのがマナーではないですか?
夫は気管支が弱いのかすぐ喉にきます。今も風邪を引いているのですが家の中でくしゃみや咳をするのも手を当てたりしません。ビタミンCのサプリメントを摂る、薬を飲む、早く寝るなどなど早く治そうという努力をしません。私が目の前にサプリを出すと摂る、業を煮やして「薬飲んでよ早く寝てよ」と言わないとしない。
毎年夫が風邪を引き長引いているうちに私にもうつってしまいます。
私は帰宅時の手洗い・うがい、バランスのとれた食事、サプリ、早めの服薬、早めに寝るなど予防策はとっていますが広くも無い3DKに住んでますので・・・負けます。
私はもともと体が丈夫なほうではなく、鼻炎持ちなので風邪を引くと副鼻控炎を併発することが多いので治るのに1,2ヶ月かかってしまい大変困ります。 こうなるからうつさないよう気をつけて早く治してほしいと何度もお願いしていますが、うんと返事だけで行動が一切伴っていません。2,3日前も夜中2時頃まで咳やくしゃみしながらゲームをしてました。 全てにおいて自己管理できないだらしない夫に腹が立って仕方ありません。こんな人ってざらにいるのでしょうか?
いい大人なんだから一から十までやってあげるつもりはないです。
(今はストレス感じながら過保護だと思いつつやってます)
でももう何度も同じ事を言うのも疲れました。
結婚前には気づけませんでした。
もう離婚しかないかなと思いますが、夫の希望で派遣で働いているため経済的に自立できてませんのですぐには無理です。
食事を作るなど最低限の義務だけは果たしてあとはいい大人の自己責任という事で我関せず、いないものと思い込んで自己防衛にだけ励む事にしようか など色々考えています。
他にいい方法ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 あのね、インフルエンザを暮れに拾いました、単に10分も子どもさんの居る習い事での事です。

公衆面から見てですよ・・・・
 子どもが持つインフルエンザは感染力も強いです、風邪など何処でも拾います、旦那云々ではないんです。
 パンデミックなら、高速で感染していきます、免疫力を持つ医師がインフルエンザにかかっていたら仕事になりません、それだけ自己免疫が出来て居る、それが医療現場の現実です。
 家族内で蔓延するのは普通なんです、ノロが流行って居ますが、子どもが学校で貰い、親に感染する。
 子どもの持つ蔓延力は相当です、家族内ではない校区内で蔓延の時期です、パンデミックで言われる鳥インフエンザもこんなレベルではないのです。
>家族に風邪がうつらないように気をつけませんか?夫の行動にムカつきます
 こんな質問など無理な話です、それが感染なのです。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに風邪などどこからもらうかわかりませんが、私個人の場合は職場には私の他は一人しかいません(しかも外出が多い)し、その人が風邪をひいている時はマスクするようにし、手洗い・除菌にも気をつけています。会社帰りにスーパーへ行く時もマスクします。
ですから自宅内で感染する率が非常に高いです。
自宅内で感染を防ぐのは無理という事でしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 11:52

お嫌でなければ、ご主人が風邪を引いたときのみ家庭内別居ではいけないのでしょうか・・・。


ご飯は作るけどかぜの期間は食事も別。

私はインフルエンザにかかったときにそうしていました。

家族が辛いのいやですから。

食事を作る際はマスク着用、台所に殺菌ジェル、洗面所にはうがい薬、トイレには除菌シートで徹底してました。

どうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所が真ん中で隣接する部屋がふたつ(寝室・リビング)もう一つはパソコンやデスクなどを置いてある部屋という感じでなかなか隔離は難しいかも・・・一戸建てなら1階と2階で隔離できそうですね。
私が家の中でもマスクを徹底してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 12:00

私の夫もそうですよ;



子供が保育園からもらってしまったものは
仕方ないですけど、親から子供にうつしては
なんか納得がいかないですよね;
うつさない様マスクしたりくしゃみは人がいない所へ
移動するなり、とにかくうつさないようにするべきです。

私個人的に夫に思う事は、喉が痛いならタバコ吸うな!
お酒はやめて薬を飲め!と言いたいです。
それでも晩酌はやめられず、朝と昼だけ薬を飲むと言った感じで
早くに治るものも治らずずーっと長引かせてます。

これってどんなに言っても聞かないんですよね。
きっと自分の限界を知っているからじゃないですか。
喉痛いくらいでタバコやめたくないしビールも我慢できない。
夫は一度風邪をこじらせて入院してます。
その時の大変さは本人はもちろん家族も味わった事なので
いざと言う時にはそれを思いだし、さすがにやばいと感じたら
静養に専念するようです。
でも私としてはもっと早く気をつけてよ!って感じです。

幸い子供や私にはうつりませんでしたが、
自己管理は自己責任でありたとえ家族でも
甘えてはいけないでよね(大げさかな。。。)
夫が喉痛いなどというとこっちまでピリピリします;

でも、離婚したいとは思いません^^;
あなたのご主人もあなたに甘えているのでしょうね。
自分が病気した時に世話をしてくれる人がいないというのは
とても辛い事ですよね。
それに気づいていないのだと思います。
女(母親)は家事全般&育児しなくちゃいけないから
ダウンした時に一番、自己管理の甘さを思い知ります。

これを理由に離婚と言うのは、他人の私でも
思い止まってほしい部分なので
是非、話し合いで解決して欲しいなって思います。

※自己管理はもうほっといて、予防に徹する!
加湿器や隔離。そしてご主人がこじらせた時には
一度ほっといてみる。
というのはどうでしょうか・・・?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちは子供がいないので被害を受けるのは私だけなので、まだマシと思ったほうがいいみたいですね。
うちもそうです。昨日も遅いので電話してみると飲みに行ってるという返答。あきれ果てました。何でも自分のペースです。
私も夫が頻繁に咳をし始めるとものすごくピリピリしてすごいストレスになります。
やっぱり何回言っても駄目な人は駄目なんですね。
自分がうつりたくなくてあれこれ過保護にしてきましたが、これからはほっておくことにします。
>これを理由に離婚と言うのは、他人の私でも
思い止まってほしい部分なので
是非、話し合いで解決して欲しいなって思います。

親身にご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 12:14

感染するしないの問題ではなくて


家族に対する気遣い 自己管理について
ご不満があるということですよね
うちも同じです
家に帰ったら とにかく好きなようにしたいんでしょう
手洗いなど ただ水で一瞬洗うだけ
トイレの後も 洗ってるんだかどうだか 怪しい
こういう態度は歳をとるほど ひどくなりつつあります
そういう姿に幻滅するので なるべく目撃しないようにしていますが
あちこちベタベタ触られると 時々無性に腹立たしさを覚えますね
注意しても聞き流し 何度も言うと煩がられて嫌な顔
細かいことかもしれませんが 毎日の生活に密着したことだけに
接する者としては 鬱憤がたまります
結局 気になる方が始末をしなきゃいけない
気にしない方は 何も動かないの繰り返し
こういうことが積もり積もって熟年離婚なんかに繋がることだって
有り得ますよね
やるまで教育するか 見ないふりをして我慢するか
どちらかしかないんでしょうね
ご主人が風邪を引いている間は 治るまでは接触しないからねって
ひと言伝えて 実行してしまえば良いと思いますね
向こうも案外 その方が楽だったりしてね
潔癖症の旦那を持つよりは 自分も楽かなと 諦めています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通り!です。
同居する人間に対する配慮に欠けています。
何度言ってもその場限りか聞き流す、しつこく言うとムッとします。
ムッとするなら初めから何度も言わせないようにすればいいのに
なぜ学習できないのか理解できません。
>結局 気になる方が始末をしなきゃいけない
 気にしない方は 何も動かないの繰り返し
まさにそうです。わかりやすいのが掃除です。夫は多分私が掃除しなかったら何ヶ月も掃除しないでも平気だと思います。
>向こうも案外 その方が楽だったりしてね
絶対そうだと思います。前にオレの事はほっといてくれと言われた事があります。
私もかなりあきらめたつもりでいるのですが、心底あきらめきれてないせいか我慢が鬱積して何かのキッカケで爆発します。
とりあえずは自己防衛とあきらめ・割り切りの術を身に付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 12:42

>くしゃみや咳をするのも手を当てたりしません。


手を当てても効果は無いと思います。

>ビタミンCのサプリメントを摂る、薬を飲む、早く寝るなどなど早く治そうという努力をしません。
サプリメントですか?そんなのじゃなく、栄養のある食事をバランスよくとるべきだと思いますが。
さぷりで追加しなければいけないような料理を作るのが悪い気がします。
あと、風邪薬は人間の免疫(自然治癒力)を押さえる薬ですので、風邪の治療には逆効果かと。(怪我をした時に痛み止めを飲んでも早く治りませんよね。)
早く寝かせるのはいいことだと思います。

>いないものと思い込んで自己防衛にだけ励む事にしようか
いい案だと思います。
実際、風邪引くのを旦那のせいにしてますが、旦那さんがあなたの理想の対策をしてくれたとしてもあなたは風邪を引くはずです。
まず、「帰宅時の手洗い」では足りないと思います。家族が風邪を引いているのならむしろ家の中でこそこまめに手洗いした方が良いと思います。
あなたがマスクをつけましょう。のどが乾燥しないため、感染しにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでも咳エチケットとして手やハンカチを当てると飛まつが飛び散らないと言っていたと思いますので手を当てるのは少し効果があると思ってました。
>さぷりで追加しなければいけないような料理を作るのが悪い気がします。
ここまで言われる筋合いはないと思います。日々野菜を中心に肉、魚、豆、海草など朝はフルーツやケフィアなどけっこう気を遣っている方だと思います。
早く寝るのは免疫向上に役立つと見たことがあるので寝てほしいのですが、私が何も言わないとすぐ夜更かしします。
>旦那さんがあなたの理想の対策をしてくれたとしてもあなたは風邪を引くはずです。
そうかも知れませんが、いつもすぐにうつる訳ではなく長引いた結果私が耐え切れなくなってうつるという事が多いので、1日でも早く治してくれればうつる確率が低くなると思っています。
家での手洗い回数を増やして見ます。食事以外はマスクをつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 12:55

家の旦那は…咳をしていてもマイナス10℃以下の中ぬれた頭で出勤する大バカです。



我が家には2人子どもが居ます。6ヶ月の下の子(薬アレルギー持ち)が風邪を引くと一日中一緒にいる姉には染りませんが1時間も接していない旦那には染りました。寝る部屋も別です。一つ屋根の下でいる以上、仕方がないかと……

旦那は昔、風邪ばかり引いていました。我が家の風邪はいつも旦那が発信源でした。早く治す為?すぐ薬を飲んでいたのですが、すぐ薬に頼る旦那から薬を取り上げちゃいました(笑)そして一切、好き嫌いをさせませんでした(笑)そしたら子どもからもらう以外、風邪を引かなくなったんです!毎年高熱を出していたのですが今では熱を出した事もありません。
まぁ~余談ですが…風邪を治す努力がないなら風邪を引かない体質に変えれば良いんじゃないですか?

質問者様は本気で離婚も考えているのですか?正直、こんな理由で!?と思ってしまったのですが、他にも理由があるのではないですか?自己管理がなってない!私に風邪が染る!なんて理由だけじゃ少々残酷な気が…
夫婦は持ちつ持たれつです。旦那に足りない面は文句を言いながら妻が補ってあげなくてはと考えます。自分に足りない経済力は旦那が補ってくれていますからね…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同居で感染を防ぐのはけっこう難しいようですね。
好き嫌いをなおしただけで風邪を引かなくなったのですか?
日頃早寝早起き、不摂生しないなど特に気をつけてないですか?
風邪を引かない体質にかえるというのは具体的に教えてほしいです。
うちの夫はもともと好き嫌いはないし、他で書いたように日頃の
食事バランスに気をつけてます。最近は家の中の温度・湿度も気をつけているし、空気清浄機もあります。
夫には何かスポーツでもしたら?とか免疫が下がるから早く寝てね
など色々助言はしてきましたが聞き入れません。
離婚を考える理由は他にも勿論あります。自己管理は結構重要ですが。
自己の管理ができないというのは生活面全てにおいてだらしない、ずぼら等を含んでいます。
確かに私に経済力があればもう離婚していると思います。
結婚を機に引っ越さなければならなくて仕事を辞めたのが間違いでした。相手に望まれたとはいえこういう選択をしたのは自分の将来の見通しの甘さがあったのは自己責任ですね。
ただ、そのほかで私が夫に補ってもらってる事はないですね。
持ちつ持たれつというのはバランスが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 13:26

お気持ちよ~く分かります!



うちでは外から帰ったらうがい、手洗いはもちろんのこと、
セキ、クシャミが出ている人は室内でもマスク着用です。
「手を当てても意味がない」なんてことは絶対にありませんよ!
何メートルも菌の混じった唾液が飛び散るんですから~~
(テレビで唾液が飛び散る映像を見てゾッとしました)

わたしの夫も初めは、相談者さまのご主人と似たり寄ったりでした。
でも、しつこく、しつこく言い続けた結果、現在に至ります。

わたしは、これはカゼがうつる、うつらないの問題ではなく、
「どれだけわたしのことを大切な人だと思っているかの問題だ」と、
主張しました。
ちゃんとやってくれなかったら、
「わたしなんてどうなってもいいんだ。。。」みたいな^^
もちろん、わたしも自分がカゼをひいたかも?というときには、
「大切なあなたに絶対にうつしたくない!」と、
言葉に出して宣言し、早々とマスクを着用しました。

離婚も考えるというお気持ちも分かります。
わたしも、夫がまったく行動を改善してくれなかったら同じような
気持ちになったと思いますもの。
(抗がん剤治療中で免疫力の低下したペットもいますので)

まずは、これは離婚問題にまで発展する可能性を秘めた重大な問題であることを、
ご主人にしっかりと理解してもらうことからですね!
がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかっていただけて嬉しいです。
しつこく言っても駄目だったので張り紙をして帰宅後の手洗い・うがいは何とかするようになりましたが、マスクはしてくれません。
言うとその場だけはしますが、その場限りです。
こういう理由(様々ありますが)で離婚したいとは何度も言ってます。
しかし絶対に離婚はしないと突っぱねられます。
夫が言うには私(妻)の事だけを一番に考えている、毎日私に気を
遣っているのだそうです。
私には何のことかさっぱり理解できません。ただの独りよがり・自己
満足じゃないかと思います。
こういうのが嫌だから私の為を思ってくれてるなら治してほしいん
だけどと言っても素直に「うんわかった」と言った事は一度も
ないです。究極にひねくれた変人だと思います。
6年間堂々巡り・・・いい加減疲れました。
すみませんグチです。

お礼日時:2009/01/09 14:30

>テレビでも咳エチケットとして手やハンカチを当てると飛まつが飛び散らないと言っていたと思いますので手を当てるのは少し効果があると思ってました。


完全には防げないはずですし、その当てた手にべったり付いてますよね?
旦那さんが咳するたびに手を洗う人だったらこんな質問しないんでしょうし、そんな人見たことありますか?
ということは、その手であちこちべたべた触っているのですから、触った物全部が感染源です。(ドアノブ、蛇口、キーボード、マウス等。机の上もべったべたのはずです。)
個人的にはいっそのこと押さえないで床とかテレビの裏とか触らないところに飛んでってくれたほうがましだと思いますよ。

>ここまで言われる筋合いはないと思います。日々野菜を中心に肉、魚、豆、海草など朝はフルーツやケフィアなどけっこう気を遣っている方だと思います。
だったらサプリなんていらないのではないでしょうか?

サプリメント「バランスのとれた食生活が困難な場合などに、ビタミン、ミネラルなど不足しがちな栄養成分を補給したり、健康を維持するために用いられる食品」

飯の後に野菜ジュースを強要してたら、野菜食ってないのかと思いませんか?通常、バランスが悪い食生活だったり、補給しにくい栄養素がある時にサプリで補助するんですよ。
旦那もいらない事を強要され、守らないと文句を言われてるわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手で塞ぐのは確かにそうかも知れませんが、やっぱり見てて
不愉快になります。
食事は気を遣っている方だとは思ってますが、完全ではない
です。栄養士の知識もないですし。
それに1日の食事から摂取できる栄養素では足りない場合が
多いと思います。あともともと体質が強い人はそれで大丈夫
でも、夫も私も丈夫ではないのでなんとかしたいと思って
サプリで補助しているだけです。
必要ないとあなた様に決め付けられる問題ではありません。

お礼日時:2009/01/09 17:06

 既婚男です。


 他の回答者の方も言われているとおり家の中でマスクをして過ごすと効果があります。また、荷物を片付けてスペースを造りご主人と同じ部屋で寝ない、看病しないことです。風邪になるのは自業自得ですから。
 自分は外から戻ったら必ず手洗いとうがいをしております。ですから会社に着いてから最初に手洗いとうがいをしております。特にこの時期はトイレに行く度にうがいをしています。以前は夏・冬必ず寝込む風邪を引いていたのが最近は寝込むほどひどい風邪を引かなくなりました。
 自分も飲み過ぎで体調不良になることがあるのであまり言えないですが風邪で会社を休むことほどばかげたことはないと思っています。休むのであれば体調がよい状態で休んで休日を楽しまないと損です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、寝室を別にします。
ほぼ毎日睡眠を妨害されますのでちょうど考えていました。
夫も喉が弱いのはわかっているんだからうがいの習慣を
つけてくれればいいのに一つの事を継続してできません。
世の中あなた様のようなきちんとした男性もいらっしゃるん
ですね。。
自業自得と割り切り、甘やかすのはやめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 17:12

うつる時はうつりますから


ご主人の行動で風邪がうつるからムカつく!
というより周りへの配慮の無さが『ムカつく』のでは?

質問者様のご主人と良く似た夫ですが私が元々世話焼きで夫が甘ったれ(結婚前義母にも「甘ったれだけど宜しくね」と言われた)夫婦なのでこの事で離婚を考えた事はありませんが、ストレスな人はストレスでしょうね。
うちは付き合っている時からそんな感じでしたので
『あなたは満員電車で隣や前や後ろオッサンが手で塞がずに唾飛ばしながら咳やクシャミをされてもイヤじゃないの?もしイヤじゃないとしてもそれを不快に感じる人はいるよ。あなたは会社とか家の外でも手で塞がずに咳やクシャミをしてるでしょ?』
と言ったら
『家の外ではやっている』
と子供のような言い訳をするので
『家の中でも手で塞がないという事は習慣になってないからでしょうが!』
と子供に説教するように説教しました(ーー;
最近はだいぶマシになったかな。

と、うつるのがイヤというより↑のような説明はどうでしょうか?
あと子供が出来るとちょっと変わるかも。
自ら『(子供)にうつったら大変』と言うようになりました。
妻より我が子の方が大事なようです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>周りへの配慮の無さが『ムカつく』のでは?
確かにそうですね。私が体調を崩すと「しばらく実家で泊まって
くれば?」とか言います。自分が看病したくないから?私の両親に
風邪がうつってもいい訳?てな感じです。
誰に対しても気が利かない訳ではなく、自分の血縁者(親兄弟など)にはものすごく気が利きます。
これがまた許せないと感じるポイントです。
うちの夫は世話焼きな奥さんにはうってつけな人間ですね。
付き合っている時は片鱗も見せませんでしたから大した玉です。
こんなんですから子供は無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています