性格悪い人が優勝

「介蟲」、「鱗蟲」、「羽蟲」、「毛蟲」は何と読むのでしょうか?
国語辞典にのっていなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2さんの補足になりますが、、、


「介蟲/かいちゅう」、「鱗蟲/りんちゅう」、
「羽蟲/はむし」、「毛蟲/けむし」、【裸虫/はだかむし】は
五行説の五神と五虫に出てきます。

http://zipangu.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/19 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の質問の書き方が悪かったのか、
「蟲」の読み方ではなく、→「介蟲/かいちゅう」、「鱗蟲/りんちゅう」、「羽蟲/はむし」、「毛蟲/けむし」、「裸虫/はだかむし」の読み方が知りたかったのです。だから本当に助かりました!

お礼日時:2009/01/11 18:33

訓読みでむし


音読みでチュウ
介蟲(甲蟲)=甲殻類・貝・亀
鱗蟲=魚
羽蟲=鳥
毛蟲=獣
そして
裸蟲=人間
全く関係ないけど春にってゾロゾロと虫が出る様を
蠢く といったりするはなぁ・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 18:31

虫(ムシ、チュウ)と同じで良いです。


現在では昆虫を指しますが、昔は動物全般をあらわす言葉として使われていました。
介蟲=甲殻類、貝類
鱗蟲=魚
羽蟲=鳥
毛蟲=獣
裸蟲=人間
これらの読みはチュウでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 18:30

むし、ちゅう


で良いのではないでしょうか?
http://www.benricho.org/kanji/kanji.html#musi

中国では魚類(鱗のある動物)を鱗蟲、鳥を羽蟲、獣は毛蟲、亀を甲蟲、人間を裸蟲などと言うそうです。鱗蟲の長は龍、鳥蟲の長は鳳凰、毛蟲は麒麟、甲蟲の長は亀、裸蟲の長は人だそうです。これは明らかに陰陽五行道と関連がありそうです。麒麟を白虎にすれば、四神相応となりますし。



かいちゅう、りんちゅう、はむし、けむし・・・・・・かなぁ。当てずっぽうです(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/01/11 18:30

「むし」とは読みますよ。


「チュウ」と読めるかは今ちょっと分からないですが。。

蟲師(むしし)って映画ありましたよね。

「虫」と同じ読み方でいいんじゃないでしょうか。
4つめは、「けむし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!