アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクがキーボードの音や呼吸音を拾ってしまうのが気になるので、
入力が一定音量を超えないと拾わないようにしたいです。
リアルタイムでそのようなフィルタリングができるフリーソフトはあるでしょうか。
録音した音声ファイルに対してではなく、リアルタイムに直接できるものでお願いします。

A 回答 (3件)

「ぱぴぷぺぽ」などの破裂音に伴う雑音を防止するなら、市販もしくは手作りのポップガードがお薦めです。

紙を巻いたコーン状の筒で、マイクに指向性を持たせておくと周囲のノイズを拾いにくくなります。
http://newcrew.hp.infoseek.co.jp/20031107.htm
http://www.atamanikita.com/oyakudachi__01_popfil …

加わったノイズをリアルタイムに取り除くよりも、最初からノイズ対策を行ったほうがパソコンにも財布にも優しいでしょうね。
    • good
    • 1

いわゆる「ノイズゲート」ですね。


ただ、リアルタイム処理をするにはそれなりのハードウェア性能と構成、
そして複雑なソフトウェアの組み合わせが必要な気がします。
(独自に音声処理できる専用DSPチップと、対応したプラットフォーム、ユーティリティ)
リアルタイムの音声処理って結構PCは苦手だったりするのです。

どういうマイクを使ってるのか不明ですが、
ヘッドセットなどでなければ、風防をかますことである程度緩和できます。

そのほかの対処としては、マイクアンプを経由させた上でノイズゲートをかましてPCに接続するのが簡単です。

すべてソフトウェアで構成したいなら、
CUBASEなどのVSTプラグイン対応のデジタルワークステーションソフトを導入し、
http://www.digitaldj.jp/2006/01/30_185722.html
チャンネルインサートでfloorfishなどのゲート系プラグインをかます。
http://www.dtmfreesoft.info/category3/entry18.html
ついでにイコライザー処理もすれば結構いい線行くでしょう。
ただし問題は音声モニタの状況で、これはサウンドカードによってできない場合もありえます。

>そういうのはソフトで行うレベルではない
えぇ加減知ったかぶりはやめなはれ。
    • good
    • 1

そういうのはソフトで行うレベルではないと思うのですが。


何でもフリーソフトで解決しようと言うのは無理があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!