プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンタクロース、いつまで信じていましたか?
よろしくお願いします。

1)幼稚園入園まで
2)小学校入学まで
3)中学校入学まで
4)高校入学まで
5)大学入学まで
6)成人してからも信じていた(信じている)
7)信じたことがない

A 回答 (10件)

7)信じたことがない

ただしこれは「赤い衣装のおじいさんがそりに乗ってやって来る」のを信じていなかったのであって、役所や業者の「サンタ係」の人が親に依頼されたプレゼントを夜こっそりと持ってきてくれると、小学校低学年までは思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みょ~な現実感が良いですねぇ!笑

私自身はキリスト教系の幼稚園に行っていたにもかかわらず(行っていたから?)最初から信じてませんでした。

7)ですね。

しかし、息子二人が幼く可愛かった頃に長男が「サンタさんは何歳になるまで来るの?」と聞いてきたため夢のある答えをと咄嗟に「サンタさんはね信じてる子どものところに来てくれるんだよ。」と自分的にはきれいに答えたつもりだったのですがアレから十数年・・・。

高校生になった息子達は「ネッシー、UFO、幽霊、雪男居るわけない!!しかし、サンタさんは絶対にいる!!」と信じてると言い張り続けています。

大人気無い奴等だ。(-_-メ)

来年、いや今年、長男が大学生になって(なれて)まだ言ってたら殴ってやろうかと思っています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子さんたちが本当に信じていたら、謎の鉄拳ですねww

6)成人してからも信じていた(信じている)

サンタクロースという人物が本当に存在するかどうかは分かりませんが。
毎年クリスマスの時期にどの家庭でも、
こどもに何かプレゼントを買ってあげようという気持ちになるのは、
サンタクロースがそうさせているからとしか思えません。

一晩のうちに各家庭をまわって、プレゼントを配るのはちょっと難しいので、
12月に入ったあたりからサンタさんが枕元にたって、
「あの子は1年いい子にしていたから、欲しいものを買ってあげなさい」
と耳元でささやいているようなイメージです。(笑)

そして、クリスマスの朝に見られるこどもたちの喜ぶ顔が、
サンタさんから両親たちへのなによりのプレゼントだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかステキなご回答ですね~。

ほんわかしました。ありがとうございます!

幼稚園入園~在園途中ぐらいまでかな。

でも自分の心の中には、サンタさんは存在してることにしています。
私は子供がいない四十女なのですが、クリスマスの少し前に甥や姪が、クリスマスカードやクリスマスのお手紙って送ってくれます。
プレゼント忘れないでね、って意味もありますが、特に小さい連中の手書きのメッセージには心なごまされます。

私にとっては最高のクリスマスプレゼントなので、心の中にはサンタさんが存在してる事にしてるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんわか回答ですね~。
『小さい連中』という表現に笑ってしまいました。

ありがとうございます!

7)・信じたことないです…。

物心ついた頃からクリスマスには親と一緒に玩具屋に行って、プレゼント買ってもらってましたから。

小学生に入る頃にはサンタクロースってのは『桃太郎』や『白雪姫』等と同じ、お伽話の類だと思ってましたし、他のみんなもそうなんだと…。

変に醒めまくった、イヤなガキでした…。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのタイプの、イヤなガキでしたよ(笑)

同志が発見されて嬉しいです。

ご回答ありがとうございました!

サンタクロースをいつまで信じてたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。

幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、記憶をたどると周囲にいた園児たちもあれが本物だとは思っていないような目つきでサンタのコスプレをした園長先生を眺めていたように思う。
    • 0
この回答へのお礼

園長先生…!!良い歳の大人だったろうに…!

でも私もそういうタイプでした。
やたら喜んでいる子とか、演技しているとしか思えなかったww

どうやら年代や性別にも関係がありそうな気がしてきました。う~ん。

ご回答ありがとうございました。

幼稚園生のとき半信半疑でした。

クリスマスの夜、サンタクロースさんが枕元にプレゼントを置いてくれると言うので寝たふりをして起きていました。するとお父さんが部屋に入ってきて枕元に靴下に入ったプレゼントを置いて行きました。お父さんはお母さんに「よく寝てるね」とささやいていました。ぼくは「やっぱり」と心の中で思いました。
    • 0
この回答へのお礼

よわい6歳としても、お父さんお母さんを完全に出し抜いているところに末恐ろしさを感じますね…

その後はどういう態度をしたのでしょうか。信じているフリをし続けたのでしょうか。。。気になるところです。

7です!

というか、「枕元に靴下を置いていたらサンタがプレゼントしてくれる」というエピソードを知ったのが小5のときだったんです(笑)
それまでは知りませんでした、サンタさん。
    • 0
この回答へのお礼

小5まで?!
どうやってあの情報から隔離されていたのかってことが気になりますねぇww

ありがとうございました!

皆さん信じたことがないという方が多いのですね~。

夢がないなぁ。。(>_<)

私は遅くまで信じていて(笑)
3)の手前までです。
小学校5年生のクリスマスにサンタさんがいないことがわかりました。

その数年前から3歳上の姉が「サンタさんはいないのではないか」という疑問を口にし始め、姉は何度も徹夜して親がプレゼントを置くのを見てやろう、と必死に起きて頑張っていたのですが、毎回、少しウトウト・・・とした隙にプレゼントが置かれていたそうです。
親はうまくやったなぁと今でも感心します。

で、親がプレゼントを持って部屋に入ってくる現場をついに押さえたのが、私が小5の時のクリスマスだったのです。
私はそれまで姉が一生懸命起きているのを尻目に、「サンタさん何くれるかなぁ~♪」と夢を見ながらぐっすり眠っていました。
信じたかったから、どんなに姉が疑問を口にしようと信じていましたね。。

自分に子供ができたら、できるだけ信じさせてあげたいなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~。
すいません、私も夢がない者の一人ですww

でも私の身の回り(大学の研究室)では、小3~小6くらいまで信じて居たという人ばかりです。

子供の懐疑の目を掻い潜ってまで夢を与えてくれたご両親は本当にステキですね~。

私も自分の子供には…!と思ってます。

きょうだいの枕元に長靴のお菓子を置くのを手伝ったのが、小学校低学年だったから、でもその前からいないのは知っていたね。

というか、あんまりサンタ自体いてもいなくてもよかったし、外国のお話と思っていたし。
クリスマスというか、家に仏壇あったし。
別の国の作り話であろうことは感じていたな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分とは関係ないことだと思っていたというか。