アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の内容で困っております。
解決策がありましたら御教示戴けませんでしょうか?
24Vのトラックに知人に頼まれてLEDマーカーを作ったのですが
時間が経つと(30秒位)明暗を繰り返してしまいます。
車はエンジンをかけた状態で28.8Vの電圧でしたので
■LM317LZ=3V
■LED VF2.8V-IF70mAhX8ヶ(直列)=22.4V
■整流ダイオードX1ヶ=0.9V
■電流調整抵抗27Ω1/6WX1ヶ
上記でIF50mAhで約0.25Wとして計算をして組んだのですが・・・
317の保護回路が働いたのでしょうか?

A 回答 (3件)

LM317のリード線の接続は合っていますか? データシート(

http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM317L.pdf)の1ページ目の下にpin配置が出ています。向かって左からADJ、OUT、INの順です。実体配線図にすると以下のようになります。

       ┏━━━┓   ┌── 28.8V
       ┃LM317┃   │
       ┗┯┯┯┛   ▼ ダイオード
       ┌┘│└───┘
       │  27Ω
       └─┤
          ▽ LED×8
          └────── 0V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inara1様御丁寧に有り難う御座います。
配線等見直してみましたが御指摘の通りの配線となっております。
念の為、317も変えてみたのですが矢張り駄目でした、後はLED
単体(Kingbright製)のバラツキかも知れないので今一度新しく組み直してみたいと思います。
自分の車(12V)でも各部LED加工しており、317は結構重宝して使っていましたので友人には二つ返事でOKしたのですが・・・
大変御親切に御教示戴きまして有り難う御座いました。

お礼日時:2009/01/11 10:04

>27Ωの抵抗はR1に、R2には抵抗無しで使っております。


そのような回路だとLM317がちゃんと動作しません。定電流回路にするには以下のような回路にする必要があります。

 28.8V ─┐
       ▼ ダイオード
       │┏━━━┓OUT
       └┨ 317  ┠ 27Ω ┬─┐
       IN┗━┯━┛    │ │
        ADJ└────-┘  ▽ LED×8
                      │
 0V ────────────-┘

この回路でLEDに流れる電流は 1.25V/27Ω = 0.0463A = 46.3mA になります。このとき8個のLEDの電圧の合計が22.4V、27Ωの抵抗にかかる電圧が1.25V、ダイオードの電圧が0.9Vなら、LM317の入出力間の電圧は 28.8V - 0.9V - 1.25V - 22.4V = 4.25V になります。抵抗の発熱量は 27*0.0463^2 = 0.058W = 58mW なので 1/6W タイプで問題ありません。LM317の発熱量は 4.25V*0.0463A = 0.197W(温度上昇は35℃)で、これも問題ありません。
    • good
    • 0

回路は以下のようなものでしょうか。



 28.8V ─┐
       ▼ ダイオード
       │┏━━━┓OUT
       └┨ 317 ┠┬─┐
       IN┗━┯━┛│ 27Ω
        ADJ├ R1 ┘  │
           R2      ▽ LED×8
 0V ─────┴────┘

上の回路で電圧降下が
  ダイオード 0.9V
  LM317LZ 3V
ということなのでしょうか?もしそうならLEDに流れる電流は、バッテリーの電圧が28.8Vのとき93mA程度になるはずです。LM317の入出力間の電圧が3Vなら保護回路が働く電流は100mA以上です。LM317の温度上昇も50℃くらいなので問題ないと思います。27Ωの許容電力は1/6Wより大きくしたほうがいいです。抵抗R1とR2の値はいくつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inara1様有り難うございます。
27Ωの抵抗はR1に、R2には抵抗無しで使っております。

お礼日時:2009/01/11 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!