アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家は貧乏で1~12chしか見れないのでワンセグ放送でどのような番組が見れるのか全くわかりません。
そこで教えてほしいんですが、13~62chにある番組は
アニメ、ドラマ、バラエティなどいろいろと種類がありますか?
また面白いでしょうか?

A 回答 (4件)

ワンセグというものを勘違いされてるような。

>13~62chにある番組
関東なら
NHK総合、NHK教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東が「地デジ」で放送されています。
(地デジの1ch~12chはアナログUHFの13ch~62chを再割り当てしただけです)
ほかに、MXTV、テレビ神奈川、テレビ千葉、てれ玉などのUHF局がアナログおよびデジタルで放送されています。

ワンセグは今のところは上記のテレビ局の放送と同じもの受信できるだけです。(データ放送や字幕も付加されています)
仕組み上は別の番組を流すことも可能で、実際に独自番組も試験的に放送されています。
例えば、昨年末のM-1グランプリの敗者復活戦中継などは、ワンセグではCM無し+若干の放送延長で放送されていました。
今後は各放送局が独自の番組を放送することもあるでしょう。
但し、BS/CSのように完全に違うチャンネルとして機能するかは微妙です。
    • 0

放送法の規定により通常のTVと同じ番組内容です。

もし違う番組を放送すると法律違反になり、放送局は処罰を受けることになります。
しかし12月21日にワンセグ独自の番組を放送できるように、法律が改正されました。
これからはワンセグだけの放送も始まります。
    • 0

ワンセグ放送の内容は地上アナログと一緒です。

我家も貧乏でテレビ自体がありません。
ついでに冷蔵庫も…
PCあるから、まあいいか^^
    • 0

ワンセグ放送は普通の放送と同じものを流しています。

ただ、ワンセグと13~62chにある番組は違いますよ。
ワンセグもこの周波数で流していますが、UHFと呼ばれ、内容としては通常放送ですから1~12の内容と同じと考えて下さい。
別に特別の放送をしている訳ではありません。
    • 0