プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、キャプチャーボードを使用し、ゲーム機からの動画を保存したハズなのですが…

↓が、私の使用しているキャプチャーボードです。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/

そのファイルを、Windowsムービーメーカーのタイムラインに読み込ませたところ、どうも「ビデオ」ではなく「オーディオ/音楽」として読み込んでしまいます。

私は、今回録画したゲームの動画に、自分の音声を組み込むという作業がしたかったのですが、その「ゲームの動画」を音声として読み込まれたら、私の音声を組み込むことが出来ません。
このキャプチャーボード自体、使用するのは初めてだったので、詳しい操作方法や、付属していたDVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATAの方法もよくわかっていなかったのかもしれません。

そのゲーム動画の録画手順は以下の通りです。
1.PCとキャプチャーボードを繋ぐ
2.テレビとキャプチャーボードを繋ぐ
(S端子とコンポジット端子が一緒になっているケーブルで、テレビには黄色のコンポジット端子のみを繋ぎ、キャプチャーボードにはS端子と音声入力のコンポジット端子を繋ぎました。)
3.録画開始
4.録画を終了し、録画したデータはmpeg形式で保存完了。(このときに確認としてWindowsメディアプレイヤーで再生したしたが、なんら問題なく動画が再生できました)
5.そしてムービーメーカーに同時進行で録音した自分の声(wav形式)と録画した動画を組み込もうとしたのですが、どちらも「オーディオ/音楽」として読み込まれてしまいました。

なぜなのでしょうか…?

質問の内容に不備な点があったら、補足としてちゃんと説明するので、こういった動画を作ったことのある方、もしくは「こうじゃありませんか?」といったアドバイスでも構いません、回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくコーデックの問題だと思います。


コーデック関係をインストール設定してみて下さい。
それでも無理だった場合別の方法として
コレクションにビデオを読み込んだあと
そのデータを右クリック→タイムライン上で貼り付けで
ビデオとして認識される場合もあるみたいです。
    • good
    • 1

>動画はmpegと表示されています



ビデオの読み込み から読み込んだのですよね?
だったらデータがおかしいと思いますね。
    • good
    • 0

ファイルの拡張子はどうなっていますか?

この回答への補足

ぁ、すみません…では補足させて頂きます。+

録画したゲームの動画はmpegと表示されています、音声の方はwave形式、となっています。

補足日時:2009/01/11 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!