アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬は気温が低いので基礎代謝が上がり痩せやすい
冬は気温が低いので脂肪がつきやすく太りやすい

他の平均的な気温の季節(春、秋)と比べて冬は
痩せやすいのでしょうか?
太りやすいのでしょうか?
それとも変わらない?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的にですが


冬場は外気が低いので、脂肪を蓄えて保温しようとする

冬は食物の確保が昔は難しかったため、冬前から脂肪を蓄えようとするDNAがあります。


夏も冬も同じ食生活、振る舞いの人はいないでしょう。
現代人は冬だから太る、夏だから痩せると考えるのは危険です。
冬に太っても夏には痩せるだろうと言うのは間違いで、運動しなければ、冬の脂肪は当然なかなか落ちません。

冬だから太ってるんだ、と安心はしないように。

太りやすい、痩せやすい、太りにくい、は個人差があります。
過度でない運動、正しい生活習慣の上で、太りすぎ、痩せすぎの方は
医師に相談してみましょう。
    • good
    • 1

 理屈からいえば、寒い冬は体温が下がらないように筋肉などでエネルギーを消費して体温を上げようとしますから、痩せやすいはずです。

しかしこの文明時代になって暖房を焚き、厚着をし、寒くない快適な生活をしていますから、その理屈どおりにはいきませんし、寒い冬は家に閉じこもって運動不足になりがちです。また食べて体脂肪を蓄えようと体も働くでしょうから、結果として冬のほうが体脂肪が付きやすいかもね。
    • good
    • 0

人間は、服と冷暖房で調整してしまいますので、消費カロリーについては季節は関係ないんです。



季節によって、食事の傾向が変わりますのでそちらの影響が強いです。
    • good
    • 0

夏と冬では夏は太りやすく冬は痩せやすい環境と言えますが、


実際には夏は暑いので食欲も減りますので痩せる人が多いですが、冬は食事がおいしく食べられるので太りやすい人が多いです。
ようするに食事の量で変わってくるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!