1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて口座開設をしようと考えています。

いくつかの口座を比較してみて、セブン銀行のATMの手数料が無料であることから、新生銀行と三井住友銀行のSMBCポイントパックの2つに絞りました。

最初はカードのデザインが気に入って、新生銀行で作ろうと考えていたのですが、支店数が少ないことから不便な点があるということを聞きました。
そこで、今は三井住友銀行での口座開設を考えているのですが、こちらの銀行も何か不便な点など無いでしょうか?

ご存知の方、それぞれの銀行の使いやすさなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

利用する地域でのATMの設置状況が一番肝心ではないでしょうか。



私は、当初新生をメインにしてましたが、肝心な時にATMが見付からず引き出せない時がありましたので、メインを三井住友に変えました。
自宅の至近距離にあるATMが三井住友である事も大きな理由です。

新生は、セブン銀行や自行ATMが無いと余り役に立たないと感じてます。
提携ATMは多いですが、セブンと自行以外のATMは取引時間に制限が出てきますので利便性が違ってきます。

三井住友は、コンビニATMの直接提携が多いので、時間制限に余り左右される事無く利用出来ます。
ただし、毎週日曜午後9時から翌月曜午前7時の間は、全ての取引が止まりますので、この時間帯に引き出す必要が出てきた時が不便です。
なので、予備として新生の口座も使い分けてます。

どちらも維持手数料は無料ですから、無理に一つに絞らず、利便性に応じて使い分けた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ひとつに絞る必要は無いのかもしれません。
でもやっぱり、三井住友銀行の口座のほうが便利そうですね。。

とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/12 13:38

三井住友銀行の場合、近くに支店があれば便利です。


理由としては、印鑑紛失など重要な事態の時は支店に直接出向く必要があるからです。

逆に支店が遠いのであれば、お勧めしません。

三井住友銀行の口座を持っていますが、やはり重要な取引は先ほどのべた理由です。

そのほかの候補として、三菱東京UFJ銀行 インターネット支店やみずほ銀行 インターネット支店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり支店があることは重要なんですね。
近くにあるかどうか調べてみます。
また、他にオススメの銀行を教えていただいてありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2009/01/12 13:43

新生銀行はゆうちょATMでの入出金が無料です。



但し出金は一旦手数料が引かれますが1ヶ月分をまとめて翌月キャッシュバックになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ですが、近くにあったゆうちょATMがつぶれてしまいました。
これでは使えないですね‥。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/12 13:40

ソニー銀行、JNB、イーバンク、住信SBIネット銀行を使ってますが支店の件で不便に感じたことはありません。


「支店数が少ないことから不便な点がある」とありますが
それは具体的にどのようなことなのか補足をお願いします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!