アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラで録画したデータを外付けのHDDに保存しているのですが、どのような形式でエンコードすれば画質もある程度保ちなるべく小さめのサイズで保存できるでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

>画質もある程度保ちなるべく小さめのサイズで保存できるでしょうか?

実はこれは相反するものです。
従って決定的なものはありません。
変換作業が増えれば増えるほど画質は劣化しますし、元には戻せません。

ビデオカメラがHD対応でHDを維持したいのであればMPEG2tsかH264/AVCハイプロファイルとなります。BDにバックアップですね。

汎用性を考慮するならMPEG2形式。特に最初からDVD-VIDEO方式に準拠したMPEG2で保存すれば後にDVD-VIDEOにするのにも便利となります。
ところが解像度は720×480に制限されます。
他のコーディック(DivxやWMV)を使用する手段もあります。HDを維持することも可能ですが、これだとPC専用となり汎用性には欠けます。
汎用性も考慮しつつ、現行でHDを維持したいのであればH264/AVCハイプロファイル以外に選択肢はありません。但しこの方式はPCのパワーを要求するので、かなり高スペックでないと(それでも重い。処理に時間がかかる)。

タワー型のPCでスペックも上の方で、しかも電源容量も充分ならばSpursEngine(東芝製なので、東芝のノートPCの最高機種には搭載されています)を使用する手段もあります。
このボードならば変換作業はコレが受け持ってくれます。MPEG2とH264/AVC相互に変換が可能なばかりでなくて、通常のMPEG2をHD画像に変換する機能もあります。
トムソン・カノープス:FIRECODER Blu(5万程度)
リードティック:WinFast PxVC1100(3万程度)
(ちょっと欲しいです・・・)
この型番で検索すれば情報はいくらでも入手できます。
    • 0

H.264かVC-1(WMV9AP)

実車でビットレートを落とす場合はVC-1の方が比較的違和感なく仕上がります。
    • 0