アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に地方の住宅メーカーに就職しました。20代前半の女です。
きっかけは知人の紹介で、今は3ヶ月の使用期間ということでパート扱いです。

2年前にデザイン系の専門学校を卒業してすぐ印刷会社に就職し10ヶ月で退職→アルバイト→契約社員を3日で辞める→アメリカへ行きカタログ制作のアシスタントを3ヶ月→失業手当をもらいながら就職活動→現在
という感じなのですが、現在の仕事を続けていける自信がありません。

印刷会社にいた時は忙しく夜中まで会社に残る日々が続き、気力がなくなって仕事でミスを連発、ほこりアレルギーによるアトピーがひどくなったり毎晩寝る前に泣いてしまったり、先輩が声をかけてくれたのに受け答えができない(喋りたくない)ような状態が続き辞めました。今思うと鬱だったのかもしれません。
アルバイトとアメリカの仕事は期間限定でしたが、契約社員は「泊り込みの研修での大浴場が嫌」という理由で3日で辞めました。
中学校の頃からアトピーなどで他人と一緒にお風呂に入るのが苦痛でなりませんでした。

今の会社は残業はあっても1・2時間、残業代が出るなど環境は悪くないのですが…正社員になった時の給料を教えてもらってない、パートの手続きもしてない、自分の部署は赤字続き、不景気で住宅メーカーという業種に希望が持てないなど気になる部分もあります。

私はゆくゆくはCADを使ってパネルの割付や見積もり、カタログの作成を任されるらしいのですが、印刷会社の時のように失敗して同じような症状にならないか不安です。
扱う金額も大きいし、ミスした時のことを考えると印刷会社の頃の記憶が頭をよぎります。
今日初めて部署の会議に出席したのですが、具体的な仕事内容がわかってくると更に不安になりました。

知人は仕事が終わるとメールをくれて、会社に馴染めたかと気遣ってくれるので、自分で最低でも3年はがんばろうと決めていたのですが、特に好きな分野でもないしこの仕事でいいのかと考える日々が続いています。

今までの仕事も長続きしてないし、やる前から失敗することを想像し仕事に対する責任に恐怖を感じています。
なら何故アルバイトにしなかったのかということになるのですが、小学校の頃から皮膚科に通っているので保険に入りたいのと、父親が正社員になることを望んでいたからです。
1年ほどで辞めてしまうようなら使用期間のうちに辞めたほうがいいかもしれませんが、そうすると知人の顔に泥を塗ってしまうし、ミスをしてもそれは同じだろうし、でも今辞めても不景気で再就職なんかできないだろうし…など色んなことを考えてしまいます。

以前は漫画家になるという夢がありましたがそれも諦めかけ、これからどうやって生きていったらいいのかなど途方もないことを常に考えています。考えすぎて不安になって何をしていけばいいのかわかりません。

私はどうすればいいのでしょうか。いつも自分だけで考えて後悔ことが多いので、皆さんの意見を是非お聞きしたいです。

A 回答 (2件)

あれこれ考えすぎ。

やっていけるかどうかはわかりませんよ。
やってみないとわからない。
結局毎日の積み重ねなんです。それが貴方に自信をもたらし、手ごたえを与え、その先のビジョンを作る。今はまだそれが無い状態。
それなのにその先の明確なプランやビジョンは出来なくて当然。
良いんですよ。今は何をするにも必要な基礎固め。それが全て。
3ヶ月は慣れる為にあるものだと思わないとね。そこまで頑張って初めて少しだけ首が前を向いてくる。
色々な事を考えるのは、それを考えられる時にすべき。
今はそのタイミングじゃない。まずは目の前の仕事を丁寧に確実にこなして積み上げていく事。自信はこれから貴方が積み上げていく毎日が作り出していきますから。焦らずに、でも怠らずに、毎日を大切に。
まだ始めたばかり。頑張れ☆
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、まずは3ヶ月は与えられた仕事をゆっくりでもこなしていきたいと思います。
まだ入社したばかりでできるできないはわかりませんよね、今まで経験したことなのに他のことが気になって忘れていました。
応援ありがとうございます。なんとなく頑張れそうな気がしてきました。

はじめまして、

長続きしない・・・
私もそうでしたよ。

ここ最近の仕事は、
過去5年勤めと1年半と今現在10ヶ月在職中
最初は誰でも、失敗はつき物です。
失敗しないようにと考えれば考えるほど
プレッシャーになります。

そのためにはどうしたら良いか、
まず、周りの人に聞く(同じ事でも、納得いくまで)
メモを取る。
この繰り返しです。

怖がっていてはいけません。
    • 4
この回答へのお礼

mi-nilyannさんも同じような経験をされてるのですね。
昔から考えすぎて慎重になりすぎ、臆病になる傾向がありました。
失敗しないと成長もしないし次へのステップにもなりませんよね、、
なるべく先輩に相談してメモを取りながらこなしていきたいと思います。ありがとうございます。何だか楽になりました。