忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

半年前に転職したのですが、どうにもそのカルチャーに馴染めず苦しんでいます。

正直、今回の転職は失敗だったと感じており、また、私自身、もう年も若くないことから、これ以上、人生で無駄な寄り道もできず、軌道修正するなら早めにしたい、というのが本音です。

そうした、退職を考える日々ですが、友人たちに相談すると「最低でも一年はいろ」「三年はいろ」等々言われます。

「最低、一年はいないと、『もしかしたらこいつ辞めさせられたんじゃないのか?』とか思ったりもする」などという意見もあります。

石の上にも三年、とはいうものの、それでも最低限は一度入った会社にこれくらいは居ろよ、という目安の月日はあるのでしょうか?

いわゆる社会的常識的一般論でかまいません。

お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、せっかく入ったんだから、辞めるよりも前向きに居続けられないか考えましょうといったアドバイスは申し訳ございませんが、必要とはしておりません。はなはだ勝手ながら、その点お含おみおきのうえ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ご質問を「どのくらいの期間があればキャリアと認められるか」と読み替えさせていただくと、3年~4年というのが一般的です。

1年目は、仕事を覚える。2年目は、一通りできるようにする。3年目は、改良を試みる。4年目は、改良を定着させる。という一連の目的を持って仕事を出来れば、理想的です。
    • good
    • 12

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

民法上は2週間前に退職願いを出せば有効だが、就業規則に1月前と規定されていればそちらに従うことになる。

引き継ぎを考慮すれば1ケ月間在籍すればよいのではないか。
    • good
    • 25

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 転職経験2回の経験を持つ、31歳SE(男)です。


来月からは3回目の転職で4社目に入社することになっています。

 私は今の会社は昨年の7月初頭入社して、
今月末での退職となっております。
ですから、在籍期間は9ヶ月となっております。
次の会社も大企業ですが、今の会社以上に、
しっかりしたお堅い会社です。
何是転職が可能かと言えば、転職するに足る、
正当な理由があるからです。
採用側企業が納得する理由さえあれば、在籍期間など、
あまり関係ないのです。

今回の場合、
>半年前に転職したのですが、どうにもそのカルチャーに馴染めず苦しんでいます。
転職理由が↑ですから、短期間で転職するのは、ほぼ無理ですね。
なぜなら、この理由では、採用側企業は、
「弊社にもなじめないのでは?」と感じる可能性が大だからです。
本音は置いておくとして、採用側企業が、納得できる理由を考えましょう。
例えば、「残業時間が長すぎる」とか、
「残業代が支払われない」という理由でも可ですので。
ただ、当然ですが、これ等のことに当てはまる企業は、
当然、落としてきますが、行きたくない企業ですから、
まったく問題ありません。(^^;)
    • good
    • 64

採用する側の者です。


まず、3年以上我慢できるのですか?我慢できる程度のカルチャーショックだったら、それが理由だけなら続けた方が良いでしょう。
我慢できないから転職するのではないのですか?
それなら、なるべく早い転職を勧めます。半年も1年も同じです。
期間より、転職の回数とその退職理由の方を重視します。
例えば、「採用時の労働条件と実際がかけ離れていた」などの理由であれば、1ヶ月ぐらいでやめている方がもっともらしく、1年後だったらどうして1年もいたの?ということになります。
それよりもっと重要な気になる点は、「カルチャーに馴染めず」という言葉ですが、ここでは良いですが、具体的にどこがどのようにだめなのかという分析をきちっとする必要が有ります。
 それから、転職するとして、あなたは次の会社に貢献するためには自分がいつやめたらベストかという視点で考えないといけません。その視点なら、当然すぐにと言う答えになるのではないですか。
    • good
    • 57

#4の追伸です。



誰でも若いうちは社会的に未熟だったり、失敗体験はあると思います。
肝心なのはそれらの自覚や経験から、自分をどう評価して、今後にどう活かせるかといった点なので、マイナスの事実も、そこをきちんと総括できれば、逆にプラス評価になるかもしれません。

面接の時にためいきが出てしまうのは、自分自身をよく理解できていない方です。
これが欠けていると同じ失敗を何回も繰り返してしまうでしょうし、
他人に対する説得力や信用度は得られないでしょう。
    • good
    • 36

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

面接担当者によって違うかもしれませんが、面接時の説明能力や回答能力を見れば、その人の能力は十分推定可能なので、在籍期間云々でないところがあります。
また転職が2回以上あれば、人間関係能力やストレス認容力(精神力タフさ)など社会的適応能力に欠ける疑いを持たれるでしょう。

私自身は過去の事実よりも、現時点のパーフォーマンスを重視していますが、
プロセスと結果は、恐ろしいほど正直な因果関係があります。

ただし軌道修正するなら、早いほうがいいでしょう。
社会的未熟度は、年齢が低ければ許容されるところもありますが、概ね27~28歳前後を境に評価が急激に厳しくなる傾向があります。

すいません。質問者さんの回答になっていないかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 35

私も採用をしており、半年で退職・一年で退職、といった履歴書は何度となく拝見してきました。



最終的には、応募者の方の能力次第ではありますし、採用の段階で、採用側にスキルや実績をきちんと伝えられさえすれば、一社の在籍期間にはこだわりません。
しかし、一年未満で退職されている場合は、別に悪気はないのですが「クビ」の可能性を疑います。
半年とか、3ヶ月しか続かなかった場合には「試用期間でNG」との疑いを持ってしまいます。
面接では退職理由をばっちり確認しますが、その時に「カルチャーになじめず」などといった曖昧な表現は、そういった疑いに、さらに拍車をかけることになってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になります。
とすると一年以上は在籍していたほうが、首の疑いは晴れる、というわけですね。

それが一般的なのでしょうか?

補足日時:2006/03/16 23:40
    • good
    • 35

お歳はいくつでしょうか?


歳にもよると思いますが、もし自分が後悔しないなら辞めても良いと私は思います。
自分に合わない会社って確かにあるものです。
なので
「辞めなければ良かった」
と思わない覚悟があるなら辞めても良いと私は思います(^^)
    • good
    • 45

転職先が決まった時点で辞めるのが一番だと思います。


仕事をしながらでも仕事は探せますよね?

1年がまんして辞めた後、就職先が決まらないのでは困りますよね?
年数を基準とするのは どうかと思いますが・・・

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

諸般の事情で、現状の仕事を続けながらだと、十分な転職活動ができません。
一度辞めてから、転職活動をする可能性もあるのです……。

補足日時:2006/03/16 20:53
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2社続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です

※転職カテゴリから、メンタルヘルスカテゴリに移動しました。

現在30歳@男性です。
今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。

1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。

2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。

3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。

部署異動ということで、ここで退職しても、自己都合退職になってしまい、今後に不利になります。
新しい部署は考えて作り上げる仕事が中心となると言われましたが、私は何もないところから考えて進めていく仕事がとても苦手です。更に、短期間で結果も厳しく求められ、試用期間で今度こそ本当の意味で解雇される可能性が濃厚です。

しかしながら、2社目退職後の転職活動は、50社以上書類を通しても、ほとんど書類選考で落とされ、本当に大変な思いをしながら活動をし、ようやく手にした職でしたが、たった2ヶ月で見切りをつけられ、大変悲しいです。次はそれ以上の苦しみを避けられず、会社を辞めるに辞められません。

とはいえ、退職するとしたら、デスクワーク職からは、完全に足を洗おうと考えておりますが、今後のことで、本気で迷っています。

30歳で未経験職にチャレンジするということになります。
どんなリスクが伴うのか、とても怖いです。

今、自分が考える候補としては、
(1)とりあえず部署異動し、転職活動をする
 ⇒リスクとしては、2社続けて短期間で終わるので、試用期間中に転職が決まらない可能性がある
(2)専門学校に通い、数年後に就職する
 ⇒未経験の専門分野を勉強できるが、学費がかかる
(3)公務員の勉強をする
 ⇒30歳からゼロから勉強では手遅れでリスクか?
(4)体力系の仕事
 ⇒これまではデスクワークでしたが、仕事を選んでいる場合ではないので
(5)国家資格の勉強をする
 ⇒30歳から始めるには遅いか?

私は内向的な性格で、周囲から挙動不審に見られる傾向もあって、1社目ではよく社内で陰湿ないじめをうけました。
自分で性格を変えていこうと努力はして、はじめはうまくいくのですが、長続きしません。
そして2社、3社と、またしてもうまくいかず、自分は社会に適さない存在なのではと考えてしまい、自殺したい衝動に駆られます。

親に相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。

更に、友人にも相談しますが、すればするほど、自分がいつも惨めな状況に置かれていることを強く感じてしまいます。
友人から出てくる言葉は「君は本当に運が悪い」「可哀そう」「みじめ」「悪いことばかり続いている」。
本当に人生終わったような感じで、取り返しのつかないことになってしまいました。生きる気力を失い、絶望感でいっぱいです。悲しすぎて毎日泣いています。

今後、どうしたら突破口が開けるでしょうか。自分には、どう考えても、暗い未来しか想像できず、前向きになれません。特に、2社続けて1年未満で退職することで今後、何をやるにしてもマイナスの影響を与える点がすごく不安です。
弟がいますが、既に結婚していて子供もおります。周りの状況が良い方向に変化しながらも、自分だけうまくいかない状況に、本当に生き地獄です。死にたいです。

※転職カテゴリから、メンタルヘルスカテゴリに移動しました。

現在30歳@男性です。
今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。

1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。

2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。

3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もBIMさんと同じ年齢で現在無職、働いた期間は派遣も含めて3年、1年、半年、1年半と続き現在5社目の転職活動です。人間関係と仕事自体がうまくいかず、BIMさんと同じような悩みを抱えております。
私は今までコンピュータ関連の仕事をしてきましたが、思い切って視野を広げ全く違う現場での労働の仕事を考えています。自分は不器用で頭も良くなく、出来る仕事が分からないので今までやったことのないアルバイトやボランティアをやってみて適性を探ろうと考えています。

まずはBIMさんがどのような仕事なら出来そうなのか、今までの仕事のどういう部分が苦手だったのかを考え、これからやっていきたい仕事を考えるのが先だと思います。仕事をある程度絞ることが出来たら、必要に応じて専門学校に通うなり国家資格を受けるなりしたら良いと思います。公務員は一見確実に見えますが基本的にデスクワークだと思います。仕事が出来なくて人間関係もうまくいかなければ結局辞めてしまうことになるのではないでしょうか。

共に頑張りましょう、応援しています。

Q再転職ってどうなんでしょうか

私は今の会社に転職してちょうど1ヶ月。はっきり言ってまだ何も分かってない状態です。でも色々な理由で再度転職をしたいと思ってます。最大の理由は仕事内容です。忙しい、入社したらすぐに開発に入ってもらう。そういわれて入社しました。以前の会社が不景気で開発の仕事がなくなって暇で仕方ないことが原因で退社したのでこの言葉はとてもうれしく思いました。でも実際は1ヶ月たっても開発はなくこの先にもある気配さえありません。今の会社に決めたときは県内という制約が家庭の事情であったのですがそれもいまはなくなりました。だから当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。
転職したけど何らかの理由ですぐに再転職というのはどうなんでしょうか?自分が甘いだけでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。

私はスグに辞めてしまってもいいと思いますよ。
合わないものは合わないんだし、1ヶ月で悩むくらい会社がシッカリしていないのってどうかと思うしね。私は3ヶ月で辞めたことがあります。聞いてた事と実際にギャップが激しすぎてついていけない!って思ったら止まらなくなりましたよ。

いつも思うんですけど、転職する時会社は個人のことをネホリハホリ聞くくせに、個人には会社の社風・会社の状況・人間関係とか一切見せないし見せてもウワベだけだし、入社してみなけりゃ自分に合う合わないかどうかなんてわからないことばかりなのに、「長く勤めてもらえますか?」なーんて言われるんですよね?(ちょっと私のグチっぽい・・・)

この1ヶ月はお試しだったとして、早く見切りをつけるなら付ける、せめて3ヶ月までがんばるとか納得の行く方法を選んだ方がいいですよ。
1ヶ月しかいないのにグチが出るって事は、半年いたってもっと出るってことだもん。グチが出るっていうのは「既に辞める」気持ちの方が大きいからなんですよ。心の中で反芻すればするほど「辞める気持ち」に固まるんだもん。時が遅くなる前にスパッと辞めてしまうのもひとつですよ。

もちろん、会社は「JYUZAさんはこのごろ会社や周りの人間にも慣れたようだからそろそろプロジェクトに加わってもらおうか」って考えている場合もあります。その辺は聞いてみましたか?

次の会社を決めてから辞めてもいいと思いますよ。(年内はがんばってみるとか目標を決めるということです)その間に今の会社に仕事が舞い込むかもしれないしね。

失業保険を貰っていたのなら、1ヶ月以内だったら無効にならないはずですよ。そのへんは確認して見て下さいね。

ではでは。

こんにちわ。

私はスグに辞めてしまってもいいと思いますよ。
合わないものは合わないんだし、1ヶ月で悩むくらい会社がシッカリしていないのってどうかと思うしね。私は3ヶ月で辞めたことがあります。聞いてた事と実際にギャップが激しすぎてついていけない!って思ったら止まらなくなりましたよ。

いつも思うんですけど、転職する時会社は個人のことをネホリハホリ聞くくせに、個人には会社の社風・会社の状況・人間関係とか一切見せないし見せてもウワベだけだし、入社してみなけりゃ自分に合う合わない...続きを読む

Q入社10ヶ月目の退職とその後について

こんにちは

私は今年の新卒で入社し、12月いっぱいで退職を考えています。
理由としては

入社してから現在やっている業務を3年も4年も同じことをやるだけと上司に言われ、
5年以上勤めている先輩社員からも何も得られたこと、身に付いたスキルなどはなかった。逆に今の仕事が嫌いになる一方だ。ただ当てがないからいるだけと言われ

自分は一体何のために仕事をしているのだろう?このまま1年2年と過ごしていくのだろうかと怖くなってきています。
私自身、今の仕事にやり甲斐も何も感じなくなってしまっています。
このままただ辞めるのではいけないと思い、フォークリフトの免許を取り、現在は危険物取扱などの手に職のような専門的な資格を取るため、仕事から帰って少しの時間を使いながら勉強しています。
退職後はすぐに転職活動はせず、使える時間が増えたことで資格を取るための勉強をしながら派遣やアルバイトで経験を積み、とった資格が活かせるような仕事を探しながら、自分がやりたいと思える道を見つけたいと思っています。

大学の時に何度も就活で落ちた末になぁなぁと決めてしまった会社なので、なんでもっと就職活動を頑張らなかったんだと過去の自分を殴りたくてしょうがないです。

退職届を出すのも、辞めたあとの生活も苦しくなることを考えると怖いですが、今まで楽をして生きてきた自分から変わろうと、一歩踏み出そうと思っています。

こういった経験をしたことがある方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします!。

こんにちは

私は今年の新卒で入社し、12月いっぱいで退職を考えています。
理由としては

入社してから現在やっている業務を3年も4年も同じことをやるだけと上司に言われ、
5年以上勤めている先輩社員からも何も得られたこと、身に付いたスキルなどはなかった。逆に今の仕事が嫌いになる一方だ。ただ当てがないからいるだけと言われ

自分は一体何のために仕事をしているのだろう?このまま1年2年と過ごしていくのだろうかと怖くなってきています。
私自身、今の仕事にやり甲斐も何も感じなくなってしまっていま...続きを読む

Aベストアンサー

(長文です)

すいません、あえて厳しく意見させてください。

まず、入社10ヶ月で辞める(そう考える事も含む)のは早いと思います。
理由は、まだあなたは学生気分が抜けていないからです。

あなたは、その10ヶ月で何が出来るようになりましたか?
会社の何が分かりましたか?

先輩から何も得られるもの、身についたスキルが無いと言われ、
3年、4年も同じ事をやるだけと上司に言われ、
将来への希望が持ちづらい環境かもしれませんが、
冷静に考えてください。

あなたがこの先、理想のスキルを身につけたとすれば、
転職先では長く勤める事になるでしょう。
という事は、同じ会社(同じ業種)に勤務する事になるので、
結局は同じ事をやるだけとなります。
とった資格を活かすにしても、活かせるのはそのとった資格が使える職種。
つまり、そこでも同じことをやるだけです。

これから先、1年2年をどう過ごすのかはあなた次第です。
それに、なぁなぁで決めてしまったなどという発言は会社に失礼です。
その会社は、何度も就活で落ちたあなたを採用してくれたんですよ。
(就活のことを知らなかったとしても)
あなたが必要だと思ったから採用したんですよ。
必要だから、毎月お給料を払ってくれるんですよ。

勤めながらフォークリフトの資格を取ったのは素晴らしいとは思いますが、
辞めたあとについての考えが甘すぎます。
アルバイトで経験を積むのは学生時代で済ませてください。

今のままでは、一歩踏み出したあとの二歩目は崖です。
少なくても二歩目には新しい世界に入れるくらいの
準備を済ませてください。

このまま辞めてしまったら、その先にあるものは
ただの転職の繰り返しです。
しかも、転職するたびに、勤続日数が短くなるでしょう。
今は10ヶ月ですが、次は6ヶ月、その次は3ヶ月、そのあとは1ヶ月と
どんどん退職までの期間が短くなると思います。

なぜなら転職先で、ここはだめだと思った瞬間
「自分にはもっといい仕事があるはず。辞めるなら早い方がいい」と
いつしか自身を正当化、さらに過信するからです。

私自身も、若いときは今のあなたと同じような事で悩みましたし、
他人のそういう姿も見てきたので言えます。

あなたには、そうなってほしくないです。
ですので、せめて2014年3月までの1年間。
1年間勤めて年間行事をひと通りこなしてみてください。

そしてそのあと、改めてご自身の事を思い返してみてください。

自分はこの1年で何が出来るようになったのかを。
自分は会社の何を分かったのかを。
自分は会社に対しどんな事(貢献)が出来たのかを。

そのあとで、退職の事、退職後の期間の事、
次へのステップの事を考えてみてはどうでしょうか。

それでも年内に辞める事をもう決めているのなら、
退職願いは早々に出してください。むしろ明日にでも。
通常、そういった書類は退職希望の一ヶ月前に提出するのが
礼儀ですし、一般的には社則にも定められていると思いますので。
辞める時くらい、社会人らしく振る舞いましょう。

ドラマみたいに上司に「退職届」をバーンと出して
はいさようなら、は論外ですからね。

ちなみに、10ヶ月で退職すると、履歴書の職歴にも
記載しなければいけないと思います。
次の就職先、面接の担当者はあなたの履歴書を見て
「こいつ、就職から10ヶ月しか働いていない。
またすぐ辞めるんじゃないか・・・?」
と思うはずです。

これが勤続1年であれば、
「まあ、短いけど1年間勤め抜いたんだな」
という印象になると思います。

なので、せめて1年。
次の自分のためにも続けてみませんか?

(長文です)

すいません、あえて厳しく意見させてください。

まず、入社10ヶ月で辞める(そう考える事も含む)のは早いと思います。
理由は、まだあなたは学生気分が抜けていないからです。

あなたは、その10ヶ月で何が出来るようになりましたか?
会社の何が分かりましたか?

先輩から何も得られるもの、身についたスキルが無いと言われ、
3年、4年も同じ事をやるだけと上司に言われ、
将来への希望が持ちづらい環境かもしれませんが、
冷静に考えてください。

あなたがこの先、理想のスキルを身につけたと...続きを読む

Q転職先での仕事についていけません

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが
そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。
社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので
自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から
何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。
そのせいで人間関係もギクシャクしています。


正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。
それでもその事は会社も分かっている事だし、
ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。
が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、
その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。


もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。
最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、
夜も寝れなくなってしまいました。
現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず
気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。
本当に自分が情けなくてアホだと思います。


仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか?
自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか?


本当に悩んでいます。
ご助言いただければ幸いです。

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新し...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
アドバイスなり仲間の援助なりの助け船も出してくれるでしょう。

会社を辞めるのは簡単です、ですが、何かつまずいたときに
その都度数年、数か月で辞める「癖」をつけると今後のご自分の
為によくありません。中途半端な職歴にもなってしまいます。
「我慢が出来ない人」というレッテルをも貼られてしまいます。

もうちょっとそのお仕事を頑張ってみましょう。
「あらゆる可能な限りの手を使って頑張った、だけどどうしても
その仕事が身に付かなかった」ときに転職を考えてもいいはずです。

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
...続きを読む

Q前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。

前の会社に出戻りを考えています。

30歳 男 独身
7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。
退職理由
・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった
・給料が安かったこと

上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。
なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。
退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが
説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。

転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、
知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。

この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。
万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら
業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。
ちなみに知り合いの方はとても良い方です。
前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、
実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。

私の見解がとても甘かったことを痛感しています。
気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、
自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、
今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を
とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。

世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか?

ちなみに退職の際、直属の上司からは
「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と
言ってくださいました。
それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。
二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。
これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。


このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、
出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

前の会社に出戻りを考えています。

30歳 男 独身
7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。
退職理由
・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった
・給料が安かったこと

上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。
なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。
退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが
説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。

転職に際して不安もありました...続きを読む

Aベストアンサー

出戻り社員は、何処の会社でも一人や二人は居るでしょう。

うちにもこの間出戻ってきた社員が一人居ますが、まぁ上司が決めた判断ですから私達は受け入れるしかありませんよ。でも当時、その方が辞めてしまったがため、そのしわ寄せが来た結果残業や休日出勤を受け入れなければいけませんでしたからね、、、、。恨みが無いと言えば嘘になりますでしょうか。勝手に辞めたのにどのツラ下げて戻ってきたんだとそりゃあ思いますよ。

客先的にも、その方が辞めた為に迷惑をかけましたからね。戻ってきたところで、どのように客先へ説明してよいやら、、、なんで自分が勝手に辞めた人のためにまた説明をし直さなければならないんだ、、、とかね。しかも3ヶ月って、、、頑張ったうちに入らないでしょう(苦笑)

まぁそんな風に思う人だって中には居ると思いますから、そういう負の感情から精神的に耐えられるのならば戻ってもよいのではないでしょうかね。

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q転職1ヶ月うつ気味で辞めたいです。

初めまして。
現在転職して1ヶ月が経ちました。28歳女です。
前職を6年間続け、新たなことにチャレンジしたいと思い、一先ず転職先を決めずに前職を退職しました。2ヶ月ほどのんびりしたのち、転職活動を始めたのですが、次第に自分は転職できるのか、という強い不安感に襲われました。今思えばこの頃から精神的に病んでいたのかもしれません。
転職活動でも何がやりたいのかわからず、とりあえずチャレンジということで得意ではない営業で転職先を探していました。内定をもらう事に重点を置いた転職活動をしてしまった形です。。
営業職で3社内定を頂き、その中でも興味を持てそうな会社に転職したのですが、案の定、今苦しいです。今まで以上に記憶力、理解能力が低下している、また涙が出ない、全身がひどく凝る、常に緊張している。等、このままいくと本当にうつになってしまうのではないかと思っています。
会社の人との会話もままならず、このまま営業としてやっていく自信が到底ありません。ちなみにルート営業なので、お客様との関係性を作り上げていくのが、重要かと思いますが、お客様との会話も自信がありません。
全くもって本末転倒なのですが、このまま無理をして体を壊す前に辞めた方がいいのか悩んでいます。しかし、1ヶ月で辞めても次が決まらない、また辞めた理由も上手く伝えられないので、負のループにはまりそうです。
何かしらご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

初めまして。
現在転職して1ヶ月が経ちました。28歳女です。
前職を6年間続け、新たなことにチャレンジしたいと思い、一先ず転職先を決めずに前職を退職しました。2ヶ月ほどのんびりしたのち、転職活動を始めたのですが、次第に自分は転職できるのか、という強い不安感に襲われました。今思えばこの頃から精神的に病んでいたのかもしれません。
転職活動でも何がやりたいのかわからず、とりあえずチャレンジということで得意ではない営業で転職先を探していました。内定をもらう事に重点を置いた転職活動をして...続きを読む

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

体を壊す前に辞めるというのは、別に悪いことではないと思います。
一方で、とりあえず、あと1月程度、問題解決に力を注いでみるというのも悪くないと思います。

根本的に間違っていたのではないかと思うのは、「何がやりたいのかわからず、とりあえずチャレンジ」という感覚で、転職先も決めずに退職し、そんな状況であるにもかかわらず、2カ月ものんびりと過ごしてしまったということでしょう。
もちろん、前職での状況などもあったのかもしれませんけれど。
仕事であって趣味じゃないんですから、基本的に楽しい事ばかりではありえませんし、辞めるのも辞めにくいものです。
あまり短絡的な決め方をするべきではありませんでしたね。

まず、今の質問者様にとって、仕事って何を求めるものなのか、たとえば金なのか、社会的地位なのか、自分のやりがいなのか、いくつかが重なるなら優先順位や譲れない範囲はどの程度なのか、そういったことを自覚するのが一番大事だと思います。
そのうえで、どんな仕事に就きたい、その仕事に就くには何が必要、今の自分にはそれがあるのか、ないなら身に付けるにはどうするのか、それを調べる必要があります。
そのうえで、具体的な工夫や努力に入るべきでした。

一度、勇気を出して今の職場の方に「うまく、やれていない。辞めようかと悩んでいる」と相談なさってはいかがでしょうか。
意外と、「え?まだ1月で、これだけできていれば上等じゃない」という反応が返ってくるかもしれません。
あるいは、「まだ1月だしー」と言いつつも、質問者様ができていないことを否定はしないかもしれません。
前者に近ければ辞めずに続けてもいいと思いますし、後者に近いほど辞める方がいいと思います。
どちらにせよ、辞めるなら、そのことを伝えないといけないのですしね。

>負のループにはまりそうです。
失敗の原因が分かっていらっしゃれば、同じ失敗を繰り返す事は防げますよ。
生活費だけの問題なら、アルバイトなどをしながら、ゆっくりと転職先を探すという方法もあるのではないでしょうか。

40半ばの会社員です。

体を壊す前に辞めるというのは、別に悪いことではないと思います。
一方で、とりあえず、あと1月程度、問題解決に力を注いでみるというのも悪くないと思います。

根本的に間違っていたのではないかと思うのは、「何がやりたいのかわからず、とりあえずチャレンジ」という感覚で、転職先も決めずに退職し、そんな状況であるにもかかわらず、2カ月ものんびりと過ごしてしまったということでしょう。
もちろん、前職での状況などもあったのかもしれませんけれど。
仕事であって趣味じゃな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報