人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は携帯電話の自分撮りをたまにするんですが 自分撮りのレンズは広角レンズですよね  そして広角レンズは近くのものを撮るとゆがむといいます この近くとはどの程度の距離ですか?  僕はレンズと顔は30cm程度はなして撮っていますがゆがんでいるんですかね? もしそうなら広角レンズなんかは遊びようカメラということですか? また望遠カメラで顔をとればゆがみなくバッチリ撮れるということですか?  素人でもだれでもいいんで回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>1点目 ゆがみについてなのですが 顔の輪郭もゆがみ得るのでしょうか?  それはどのようなゆがみでしょか?



対象に関わらず歪みます。質問者様がお使いの携帯電話のカメラが実際にどういう歪み方をしているかは実際に方眼マット等を撮影すれば一目瞭然です。お試しあれ。

>2点目 自分撮りでは腕を最大に伸ばしでも40 50cmで限界ではないでしょうか? 必然的に顔はゆがみます ではなぜ自分撮り用につかわれているのでしょうか? これは顔を良く見せる仕様にでもなるのでしょうか? それとも 広角レンズは安価だからなのでしょうか?

そもそも携帯電話に付加されているカメラ機能はあくまでも【オマケ機能】に過ぎません。ま、数ある携帯電話の中にはデジカメに携帯電話機能を付加したような製品もありますが。
広角レンズが安価であるということでは無く、【オマケ機能】として携帯電話というサイズ/コスト制約の中に装備することが前提で設計すれば必然的に歪みは避けられないでしょう。逆に考えてサイズ/コスト制約が無いなら質問者様が納得するような描写能力を備えたカメラ機能を持つ携帯電話(?)も決して不可能では無いと思いますが誰もそんなモノは買いません。多分、やたらとデカくて重くて高価なモノになりますよ?
また仮に広角でないレンズを携帯電話のカメラに装備してそれで自分撮りをした場合には顔の一部しか写らないコトになり、それでは意味がありません。
質問者様の要望を叶える手段としては光学的に歪みの無いレンズを装備するよりもデジタル的に歪み補正処理をした方が金もかからず手っ取り早いと思います。将来的にはそういう機能を持つ携帯電話の機種が出てもおかしくは無いですね。今のトコロはそういう要望が極小なのでは無いでしょうか?質問者様からメーカーに陳情してみてはいかがでしょう。

>あとどのレンズか見分ける方法とかあります? ←コレが3点目?

外見からレンズの性能を見分けることは不可能と思います。
カメラ機能をウリにした携帯電話だったら一般的な携帯電話のカメラよりかは多少マシだと思いますが…。カタログの仕様表を良く読むとか(レンズの歪みについての記述はどこにも書いて無いと思うが)メーカーに問い合わせるとかくらいしか手段は無いと思う。もしくは店頭で実機を弄れるなら、前述の方法(方眼マットね)で実際に撮り比べるしか。


いずれにしても携帯電話のカメラ機能はあくまでもオマケでありお遊び用でしかありません。だって【電話機】なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ丁寧な回答ありがとうございます  ちょっとひかれてしまいましたかね   携帯のカメラにお前は何を望んでいるんだと  でも僕はどうしてもはっきりさせて起きたかったのです  なぜなら自分撮りでは僕はめちゃくちゃイケメンなのです  ジャニーズなんてなんぼのもんじゃいというほど しかし 現はましぶいものでした  CDケースでためしてみました  おもいっきりゆがんでいます 正方形が上底のほうが下底よりながい台形になっていました これを顔に当てはめて考えるとイケメンになるのもうなずけます ちょっとがっかりです 

お礼日時:2009/01/11 12:06

回答番号:No.2 です。


別に引いてはいないですよ。ココは疑問解決の為の手助けの場ですから。

>CDケースでためしてみました  おもいっきりゆがんでいます 正方形が上底のほうが下底よりながい台形になっていました これを顔に当てはめて考えるとイケメンになるのもうなずけます 

実験乙(^O^)/
撮影の際にCDケースに対して垂直に撮ったのであればそれが事実です。(カメラが傾いていると正しい結果になりません)
この撮影結果が事実であれば「なるほど、良く考えられている。」と私は思います。限られたコストの中で多くのユーザーが満足する為の【コロンブスの卵】的発想ですね。開発者のアイデア力に賞賛を贈りたい気分です。
光学系が正常に組み込まれていれば全体的に均等な歪み方をするのが当然なのですが、この場合にはわざと光軸を傾けてレンズを組み込んでいるということになります。何故か?そりゃ誰だってイケメンに写った方が気分がイイからに決まってます。
ちなみに質問者様の携帯電話のカメラを逆さにして撮影すると今度は逆に実際以上の「下膨れ」状態で写る筈ですよ。普通は逆さで撮るコトは無い筈ですから現状の仕様(歪みを逆手にとってイケメン仕様)で大抵の人間は満足している筈です。
…あぁ!!ってことは出会い系とかの女の子の顔写真も歪んでいることを差し引いて考えないと危険な訳ですねぇ(;^_^A

尚、誤解の無いように言い添えておきますが、広角でも望遠でも歪みがあること自体には変わりはありません。度合いが違うだけです。
そもそも3次元の物体を2次元の中で表現することが根本的に無理があるんですよ。分かり易い例だと地図なんかそうです。我々が通常目にする図法(経線と緯線が直交しているタイプ)を例にすると高緯度地方になるほど実際の地形からかけ離れていきます。南極大陸なんてどんだけ面積広いんだよ!って感じですからねぇ(笑)
まぁつまりはそういうことです。
携帯のカメラより鏡の方を信用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 僕の悩みも解決してきました どうも僕は実験好きのようです 質問する前はぬいぐるみのプーさんでどうゆがんでいるかなど実験していました 結果としてわかったのはほんものより劣化していることぐらいでした

お礼日時:2009/01/12 00:01

広角レンズで撮影した場合、近くは大きく離れたものは小さくなります。


正面から顔を撮影した場合、広角では多少鼻が大きく撮れます。
人間の顔の鼻、目、耳の距離の差では一般的な広角レンズでは鼻が大きくて気にしている人は別として気になる程ではないでしょう。
それよりも背景の撮れる範囲の変化の方が変わってきます。

下記URLの比較写真を見て下さい。望遠になるほど遠近感が無くなり立体感がなくなります。
人間の目と同じぐらいの焦点距離での撮影が自然な写真が撮れるようです。
でも比較しないと解らないでしょ。
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
携帯電話のカメラ機能はやはりおまけでしょう。レンズは小さく光学ズームがなくても仕方が無いでしょう。
電話、Eメール、インターネット、テレビ、音楽そしてカメラ機能
一般的なデジカメと同レベルのカメラ機能を求めると大きさ価格とも携帯電話としては売れなくなってしまうと思います。

一般的な撮影では人物と風景を同時に収めたいものです。
となると多少広角のレンズの方が一般的使用に合っているわけです。
使い捨てカメラも広角レンズを使用しています。
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
ついでに、
広角レンズで全身を足元から撮ると遠近感が強いので足長、小顔に撮れます。
http://isara.biglobe.ne.jp/200708/sp2/org.html

この回答への補足

鏡ではなく顔 「で」もぬけてるし

補足日時:2009/01/12 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはわかりやすい 特に最初の比較ページ  鏡は望遠レンズとろうとなっていました  まあ僕は広角レンズのがかわいくみえましたが ようは僕の価値観がおかしいのかも 

お礼日時:2009/01/12 00:09

歪みはレンズ特性のひとつで「歪曲収差」と呼ばれています。

カメラ用レンズではこの収差を補正するために非球面レンズなどを複数使用して歪みをおさえます。でも携帯電話のカメラでは大きさ的な制限で構成レンズを多くできないから「カメラ専用機」と比べてレンズの光学性能はとても劣るモノになってしまいます。

つまり、「オマケ(無いよりはマシ)」機能に多くを期待してはいけないという事。

ついでに言うと、広角レンズというのは「近くのモノをより大きく」「遠くの物をより小さく」写す事が出来るレンズ。自分撮りの場合だと鼻が実物よりもでかく見えやすくなってしまいます。これを抑えるためには実焦点距離が30mm以上のレンズを使用し方が良いんですけど、携帯電話で30mmのレンズとなると超x4望遠になってしまいます(笑)普通のコンデジでも望遠域になってしまうので自分撮りできるデジカメでは仕方のない現象です。
一眼レフの広角レンズで歪みのない高性能のレンズは凄く高価です。一部のレンズでは20万円以上します。広角だから安いというわけではありません。一眼レフ用のレンズなら暗いレンズほど低価格なので仕様を見ればある程度想像がつくのですが、携帯電話カメラのレンズは元々がチープなので現物やカタログを見ただけでは判断できません。

携帯電話のカメラなんて所詮オモチャ。本物のカメラを使っていると携帯電話のカメラなんて使う気になりません。たま~に使ってみますが「やっぱりダメだ」と再認識するだけですwww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 結論としては 広角レンズはゆがむ しかし自分撮りするにはしょうがないといったところですかね  さすがに自分を撮るためだけに20万はだせないし

お礼日時:2009/01/11 12:34

1点目  輪郭も歪みます、広角レンズは一般的に樽型に歪みます。


遠近感の誇張で手前の鼻が大きく丸顔に写ると思います。

2点目  自分撮り用と、機能としてあるのでしたら、仰られている
様に腕を伸ばして約50cmなので、その距離から顔全体を収めるには
少しだけ広角の方が適しているので、それくらいの画角のレンズを
付けています。

これは顔を良く見せる仕様にでもなるのでしょうか?

  ↑
携帯電話搭載のカメラにはないと思います。コンパクトデジタルカメラ
では歪みとは別の意味で顔を良く見せる機能が搭載されている機種も
あります。

それとも 広角レンズは安価だからなのでしょうか?
  ↑
自分撮りであっても綺麗に撮れるが一番でなく、間違いなく画角の
中に入りきり写せるのが一番の目的だからです。

あとどのレンズか見分ける方法とかあります?
  ↑
携帯搭載のカメラではそれ程の差はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます 樽型で丸顔っすか 僕は下で回答したようにうつりますが あーーもう自分の顔がわからん ちなみに僕は鏡より写真を信用してます どうも鏡はちがう気がして...

お礼日時:2009/01/11 12:23

近くとはどの程度の距離ですか?


  ↑
近くでも遠くの物でも、どちらでも歪みます、人物撮影の場合は
数十cmなどの場合は歪みの他に遠近感の誇張が、例えば鼻と耳とで
おこり、より歪みを認識しやすくなります。
数十m離れると人物は画面内の占める割合は小さく、画面中央に写した
場合は、それほど歪みませんから人物では歪みを感じませんが、画面
周辺の風景には歪みがあります、例えば水平線が半円を描いた様に
写っていたりします。

僕はレンズと顔は30cm程度はなして撮っていますがゆがんでいるんですかね?
  ↑
30cmの距離から顔全体が写るレンズの画各でしたら、歪みはあります。

広角レンズなんかは遊びようカメラということですか?
  ↑
広い範囲を写す為には必要です、歪みがなく写すには向いていません。
レンズによっては広角レンズでありながら遠近感は誇張されるが
歪みが非常に少ない物もあります、高価です。

望遠カメラで顔をとればゆがみなくバッチリ撮れるということですか?
  ↑
歪みはありますが広角に比べると少ないです。
しかしあまりの望遠で撮ると望遠レンズ固有の圧縮効果により、不自
然な顔になります、顔のみの撮影範囲でしたら35mm版換算で85mmか
100mmくらいのレンズでの撮影が自然に写ります。
このくらいの画角が人が少し意識を集中して物を見る範囲の画角だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます しかしながらもう3点お聞きしたいことが 1点目 ゆがみについてなのですが 顔の輪郭もゆがみ得るのでしょうか?  それはどのようなゆがみでしょか?  2点目 自分撮りでは腕を最大に伸ばしでも40 50cmで限界ではないでしょうか? 必然的に顔はゆがみます ではなぜ自分撮り用につかわれているのでしょうか? これは顔を良く見せる仕様にでもなるのでしょうか? それとも 広角レンズは安価だからなのでしょうか?  あとどのレンズか見分ける方法とかあります?                      うっとうしさ承知できいているので3点のうち1点でもきければ幸いです  

お礼日時:2009/01/11 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Qリバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

リバーサルミラーを見ると他人から見た自分が見れると聞き東急ハンズにある見本の7000円のリバーサルミラーで顔を見てきました
口コミやレビューや掲示板などの噂を聞く限りリバーサルミラーに映る顔はかなり不細工に映るため、それなりの覚悟をしたほうがいいという話ばっかだったので見てみると
正直普通の鏡よりも良かったんです
普通の鏡は目が小さくなんとなく顔も長くデカくてものすごく不細工なのにリバーサルミラーだと短く小さめの顔でパッチリ目です
話に聞いてた通り左右のずれはあるもののそれすらも気にならないくらいに良い顔でした
正直この顔ならどんだけいいかと思ったんですが他の鏡があまりに不細工なためリバーサルミラーの方が間違いじゃないかと思ってしまいます
実際のところ、リバーサルミラーはどこまで正しいんでしょうか
実物より小さく映すように出来てるんですか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

ということで、普通の鏡越しは反転してるので真実でなく、
その点ではリバーサルミラーの方が正しく見える、と言えます。

あと、構造上、実物の像が目に入るまでの経路が若干長いです、
視力が弱いなどの理由で、普段至近距離で使ってるようだと、
その影響による見え方の違いも大きくなると思います。

尚、写真撮影したものは正しい画像ですから、質問者さんには
リバーサルミラー同様によく見えるでしょう。

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミ...続きを読む

Q鏡で見ると悪くないのに、写真の自分は最悪・・・

自分の顔を鏡で見ると、見慣れてるせいかそんなに悪くは感じません。でも証明写真などで自分の顔を見ると、もはや自分とは思えないくらい人相が悪いんです。

鏡も写真も同じような表情をしてるにも関わらず、なぜこんなギャップが出てくるんでしょうか?鏡と写真とでは写り方が違うからなんでしょうか?

あと、他人から見てる僕の顔というのは、自分で自分の写真を見てる時と同じく写っているということなんですか?

Aベストアンサー

目で見ている状態と、写真にしてみるのは違います。
目で見ている場合(鏡に映して、友達から見てなど)は
時間の流れがありますが、写真は一瞬の表情を切り
取ったものです。

次のことが出来れば試してみてください。

美人と言われている女優が出ている映画、ドラマなどの
ビデオ、DVDがあればコマ送りで見てみてください。
いい表情もあれば、"変な顔!"というのもあると思い
ます。普通に再生していて、この表情最高、というとこ
でもコマ送りをしてみてください。前後にいまいちな
表情が出てくると思います。

写真の場合、ある瞬間の顔ですので、必ずしもBESTの
表情を映しているわけではありません。

趣味で、写真をやっていますが、女性の写真を撮るには
シャッターチャンスが重要です。よく言われるのが
・鏡を見ているときの表情はいい
・好きな人と言うときの表情はいい
などなど

有名なカメラマンにとってもらったとしても、
・私ってこんなにキレイだったの?
・この写真いまいち
という場合があるかもしれません。
それは好みの差だと思います。

CDのジャケットでも、この写真を何で使ってるの?
というときがあります。たぶんセンスの違いだと思い
ます。

>鏡も写真も同じような表情をしてるにも関わらず、なぜこんなギャップが出てくるんでしょうか?鏡と写真とでは写り方が違うからなんでしょうか?

鏡は前後の時間の顔も見ていますが、写真は一瞬だか
らです。

>他人から見てる僕の顔というのは、自分で自分の写真を見てる時と同じく写っているということなんですか?

他人が見ているのは時間の流れがありますが、写真は
ありません。だから他人が見ているものと写真も
違います。

>他人に自分の写真を見せても、その人は何も違和感を感じないで普段見慣れてる顔ということになるんですか?

他人も違和感を感じる写真も多々あります。

目で見ている状態と、写真にしてみるのは違います。
目で見ている場合(鏡に映して、友達から見てなど)は
時間の流れがありますが、写真は一瞬の表情を切り
取ったものです。

次のことが出来れば試してみてください。

美人と言われている女優が出ている映画、ドラマなどの
ビデオ、DVDがあればコマ送りで見てみてください。
いい表情もあれば、"変な顔!"というのもあると思い
ます。普通に再生していて、この表情最高、というとこ
でもコマ送りをしてみてください。前後にいまいちな
表情が出てくる...続きを読む

Q写真で顔が大きく見える

顔の大きさは決して小さくはないけど大きくもないと思います。なのに写真で撮ると顔が大きく見えてしまいます。写真は好きなのででかく写ってしまうのは嫌です。特に友達と並んだ時に差が感じられると悲しい。だから小顔に見えるように‥!って顔を引いたりしてみるも逆効果(泣)155センチの47キロで痩せ型ではないし色白です。写真がないとわかりにくいと思いますが‥

大きく見えやすい顔(縦長・丸顔とか)や色ってありますか?雰囲気は芸能人で例えてくれると有り難いですm(__)m

骨格は無理だけど??脂肪がついてるとして良いマッサージ方とか知りませんか?

むしろ写真写りが悪いんでしょうか(><)??

Aベストアンサー

端っこで写ってないですか?
写真レンズには「収差」というものがあって、広角レンズ(ズームの広角側)ほど「周辺に引っ張られるように」写るのです。
これを「歪曲収差(ディストーション)」と言います。

このディストーションは、中央でも「顔のアップ」などで近づいた時も顕著に出ます。
そうするとレンズにもよりますが、ふっくらとした顔に写ってしまいます。
これを防ぐには、ズームを少し望遠側にして、やや遠くから撮ると良いです。
基本的に人物の場合はバストアップ(胸より上)を撮影する場合は、望遠域を使うことがお約束となっています。
なおこれは、携帯のカメラのような「レンズが繰り出さないカメラ」で、ズームをデジタル処理で行なっているようなものには当てはまりません。
携帯のカメラがいくら高性能になったといっても、所詮は専用機にはかないません。
なお、プリクラのカメラのようなものも、携帯のカメラと大差ありません。

ファッションモデルとかが実際にすごく小顔なのには、そういった理由もあります。
写真写りを考えるから、彼女たちは痩せなきゃいけないんですね。

Q写真映りが死ぬほど悪いんですが・・・

それほど美人ではないと思いますが、
不細工でもないと思います。
自慢じゃありませんが、男性に不自由したこともなく、
老若男女から「可愛いね」と言われます。

しかしながら、カメラで撮った自分を見て、可愛いと思ったことがありません。
むしろ静止画像に映った私は、中の下の下・・・いやそれ以下かもしれません。
これが本当の自分の姿だとしたら、他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。
私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。
そのくらい鏡で見ている自分とは全然違います。

ごく稀に奇跡の一枚が撮れる事があっても、
残りの99%は見たくもない写真ばかりです。

あの不細工な写真やら画像やらが自分の真実の姿だとしたら、
これからどの面下げて生きて行けばいいのか悩みます。

同じような悩みを持っている人いますか?

Aベストアンサー

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだろうと不思議に思ってじっくりと研究したことがあるのですが、どうやら Video (動画) でしか切り取れない Dymanic な動きや声の調子の一瞬々々を記憶して再想することでどんどん好感が増してくるようなのです。

一方 Model さんや女優さんを直に見た時は今まで思っていた Image とは全く異なる人物の Image しか得られないことから魅力を感じることができず「やっぱり 2 次元の写真や御芝居の Video でいいや(笑)」と思ってしまうわけですね。

>私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。

いいえ、貴方が他人になった時、貴方がふと振り返ったその 1 秒にも満たない動きから感じられる愛らしさだとか、笑い始めるまでのほんの 1 秒ほどの動作の中に可愛いと感じさせるものを秘めているとか、静止画の写真では切り取ることが極めて難しい部分に魅力を持っていらっしゃるのだろうと思いますよ。

私の場合、今までに好きになった娘の写真を見ると、どれも Model さんや女優さんなどには程遠い、「好き嫌いは十人十色であろう普通の女の子」でしかないのですが、本人を知る私の心の Image では「あの時の素敵な笑顔」とか「あの時の息を呑むような美しさ」といった 1 秒から数秒にも満たない時間の音声付き動画が目に浮かんでくるものです。

かと言って携帯電話の Video 録りを行えば良いかと言えばそうでもなく(汗)、会って何時間も一緒にいる間のほんの数秒間の出来事でしかないのですから Video 録りなどできやしません(笑)・・・でも目と耳には焼き付いているんですよね。

>他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。

鏡に向かって自分に話しかける趣味などないでしょうから(笑) 気付くことはないでしょうが、他人は生の貴女の動きや声から得られる魅力を知っているからこそ可愛いと評価するのですよ(^_^)/。

ちなみに Model さんや女優さんは「鏡に向かって Pose を決めたり、台詞を言ってみたり」といった訓練をしている職業の人達ですので Camera の前では訓練の成果を発揮するのでしょうが、普段の彼女達は写真集や TV で観る人とは別人です(笑)。

>同じような悩みを持っている人いますか?

たくさんいらっしゃるでしょうが、男から言えば「そんなこと気にしたことないし、貴女の魅力は貴女には気付きにくいでしょうね」としか言えません。

自信を持ってください(^_^)/

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだ...続きを読む

Q顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

Aベストアンサー

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言...続きを読む

Q鏡を近くから見たときと遠くから見たときで顔が

全く違います。
近くで見ると顔がデカくて髪がぺしゃんとしてるのに遠くからだと結構まともです
どちらの方が実際に近いですか?
あと自分の下からの顔が気になり上向いて下からの顔を確認すると不細工過ぎて死ねます
ほかの子などを見ると全然ふつうな感じなのにショックです。
やはりそれがほんとの顔なんですか?

Aベストアンサー

これは美容&健康の問題ではなく、むしろ心理学の問題です。
人間の脳には「恒常現象」という働きがあり、
http://www.nutshell.jp/mind/2005/03/066.html
同じものは条件が違っても補正します。

質問にあるように、鏡で近くで見ると特に鼻が大きく見えるのですが、頭の中では人間の鼻の大きさは一定と見て補正をします。
それをせずにまじまじと鏡を見ると、鼻の大きさが際立つのです。
それが顕著に現れるのは、写真を撮ったときです。
近くで広角レンズを使って人の顔を撮ると、鼻が大きく不細工に写ります。証明写真などでも起こります。
そのため写真屋で写真を撮ると、近くにも関わらす望遠系のレンズを使って遠くから撮ります。
これは人間が人の顔を認識するのと同じように写真を撮るためです。

質問に戻ると、自分で鏡を見ると不細工に見えますが、他人からは普通に見えていますから大丈夫です。
他人からは、ario-さんを遠くから見たような姿に映っているはずです。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q合わせ鏡で見た自分の顔と彼女から見た僕の顔は同じように見えているのか?

こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。

突然ですが,皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?
僕は髪型をチェックするときにたまにお風呂場で合わせ鏡を使って顔を見るんですけれど,正直そのたびに「なんて自分の顔はゆがんでいて不細工なんだろう」と思ってしまいます。

普段鏡で自分の顔を見たときはそんなに悪くない顔だと思うし,不細工でもないと思うんですけど,合わせ鏡で見たとき(つまりいつもと左右逆に見たとき)に限ってすごく不細工に見えてげんなりしてしまうんです。
こんな顔じゃ今好きな女の子にも嫌われちゃうんじゃないかとか思ってしまいます。

で,女の子は普段僕が合わせ鏡で見ている顔を見ているわけですよね?
僕があわせ鏡を使っていつもと左右逆で見ている顔と,女の子がいつも見ている顔とは同じ顔なはずですが,見え方は違ってるんですか?
女の子は最初から僕の合わせ鏡で見たときの顔を見てそれでデートとかしてくれているわけだから,気にしないでいいんでしょうか?
皆さんどう思いますか?
同じ悩みを持ったことのある方はいらっしゃいませんか?

こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。

突然ですが,皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?
僕は髪型をチェックするときにたまにお風呂場で合わせ鏡を使って顔を見るんですけれど,正直そのたびに「なんて自分の顔はゆがんでいて不細工なんだろう」と思ってしまいます。

普段鏡で自分の顔を見たときはそんなに悪くない顔だと思うし,不細工でもないと思うんですけど,合わせ鏡で見たとき(つまりいつもと左右逆に見たとき)に限ってすごく不細工に見えてげんなりしてし...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃、確かに自分の顔が嫌で、こんな顔じゃ彼女出来ないよな、なんて思いながら、合わせ鏡で左右逆を見ると、それが、冗長されて余計嫌になってしまう、なんて。
実際に、自分の顔は左右逆で詳細まで見て自分の顔として認識しています。あなたが、子供の頃から左右反対の顔が自分の顔と思っていただけで実際は反対、その顔に慣れていないだけ。他人はどうとも思っていないですよ、あなたが見慣れていない左右逆の顔に慣れているわけですから。

Q高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね
参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運び...続きを読む


人気Q&Aランキング