dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東ですが、庭にカサブランカの球根を植える予定です。
深く植えたほうが良いと聞いたので、バーク堆肥やピートモスの
ようなものを園芸店で買ってきて、盛り土してから植えようかと考えました。
カサブランカの花を咲かせたいのですが、何を買ってきて土壌改良や
盛土するとよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 百合の球根を植えるのに、1月はぎりぎりというところでしょうか(通常は11月か、遅くとも12月)。

でもまだ大丈夫だと思います。
 百合の場合、一番大切なのは風通し(ウイルス発生を抑えるため)と品種に合った日当たりです。カサブランカの場合はあまりかんかん照りではない方がむしろ良いので、日本の庭ならば、平均的な環境でまず大丈夫だと思います。
 庭植えならば少なくとも30cmの深さに植えたいところ。バーク堆肥や腐葉土(細菌のない上質のもの)を混ぜるのはもちろん良いことですが、ぜひやりたいのは球根の上部(下ではなく)に緩行性の肥料をすきこんでやることです。百合は球根より上の「上根」から養分を吸収しますので、そうすると翌年、もっと良くなります。
 芽が出て、伸び始めたら(5~6月頃)、アブラムシがいないかどうか毎日チェックし、いたら必ず退治(薬よりつぶすのが確実です)してください。そうしないと、必ずと言ってよいほどウィルスにやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
早速腐葉土を買ってきます。
植え付け遅いらしいですが、ネットで買うので今月中には植えられます。

お礼日時:2009/01/12 14:20

ユリの場合は7月中旬から8月下旬頃に堀上げをし、10月から11月


に植付けをするのが基本です。今からでは遅いような気がします。
園芸店などで球根が出回るのは、夏の終わりから秋にかけてですから、
出回る頃が植付けをする準備期間と思われた、作業もスムーズに進むと
思います。現在の球根は、自宅で堀上げられたものでしょうか。

地植えで栽培をされるようですが、ユリの場合は特に土壌を選びません
が、水はけを良くする事は第一条件となります。用土の乾燥や地温の上
昇が苦手ですから、風通しの良い場所を選ぶのも大切です。
バーク堆肥を入れて地中深く耕す事が必要ですが、ピートモスは強酸性
で現在の土壌がアルカリ性なら入れても構いませんが、もし酸性土質で
あるなら入れない方が無難かも知れません。ユリが好む土壌pH値は6で
すから、それよりも高くても低くても生育に影響します。
植付けの深さですが、球根の高さの2~4倍の深さにするのが基本と言
われています。根張りの事を考えて、深めに耕すのはこのためです。

ユリの種類によって植え場所が違い、朝から夕方まで1日中も日が当た
る場所を好む物から、朝から昼まで日が当って午後から日陰になる物ま
であります。良く品種を確認しないと開花に影響をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。
カサブランカは、昨年の12月に園芸店から買って少し植えました。
今度はネットで買うので、1月中には植えられます。
バーク堆肥用意しようと思います。

お礼日時:2009/01/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!