”ミネルバの梟”とはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

ギリシャ神話のお話ですね。


「ミネルヴァの梟は夜飛び立つ」とか「ミネルヴァの梟は黄昏にようやく飛翔する」
とかいうのが、もともとのセンテンスです。
The owl of Minerva first begins her flight with the onset of dusk.

学問発祥の地、ギリシャ・アテネの近くにはミネルヴァの森というのがあったそうです。
この森には梟が住んでいて、夜になって森が暗くなると、
梟が飛び立って、夜道を照らしたとのこと。
つまり知識の象徴である梟は「夜」になって活躍する、ということ。
「夜」は人生における「晩年」とも取れますね。
哲学者ヘーゲルは、これを『法哲学』序論に用いたので
「ミネルヴァの梟」=「哲学」の象徴としても使われているようですよ。
日本人には「梟」ってどちらかというとマイナーな鳥ですが(^^)
ヨーロッパではけっこう「知識」の象徴になってたりしますね。

参考までね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ミネルバの梟」=「哲学」の象徴という理解でよさそうですね。

お礼日時:2009/01/12 10:10

検索も有効に使いましょう。



一応有名な隠喩はこちら
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%CD%A5%EB …

もともとフクロウは西洋では賢い鳥というイメージがあり、ローマ神話の戦いと知性の女神ミネルバ(ギリシア神話のアテナ)の知恵を現すイメージとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも使っているネット上の辞書で発見できなかったものですから…。

お礼日時:2009/01/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”ミネルバの梟”の意味

”ミネルバの梟”とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ギリシャ神話のお話ですね。
「ミネルヴァの梟は夜飛び立つ」とか「ミネルヴァの梟は黄昏にようやく飛翔する」
とかいうのが、もともとのセンテンスです。
The owl of Minerva first begins her flight with the onset of dusk.

学問発祥の地、ギリシャ・アテネの近くにはミネルヴァの森というのがあったそうです。
この森には梟が住んでいて、夜になって森が暗くなると、
梟が飛び立って、夜道を照らしたとのこと。
つまり知識の象徴である梟は「夜」になって活躍する、ということ。
「夜」は人生における「晩年」とも取れますね。
哲学者ヘーゲルは、これを『法哲学』序論に用いたので
「ミネルヴァの梟」=「哲学」の象徴としても使われているようですよ。
日本人には「梟」ってどちらかというとマイナーな鳥ですが(^^)
ヨーロッパではけっこう「知識」の象徴になってたりしますね。

参考までね

Q【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか? 普通は川の下がトイレでは? なぜ川の上という意味の

【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか?

普通は川の下がトイレでは?

なぜ川の上という意味の厠がトイレなの?

川の上で食べ物の洗い、川の中で洗濯、川の下でトイレなのでは?

食事の洗いはどこになるんでしょう・・

洗濯の上?下?

Aベストアンサー

>なぜ厠がトイレという意味何ですか?

「厠」という漢字の成り立ちは、「厂」(家の意味)+「則」(傍の意味)です。
家のそばに便所を建てた。中国から伝わった漢字です。中国でも日本でも、昔は家の中には便所を作らなかったのでしょう。

>なぜ川の上という意味の厠がトイレなの?

「かわや」が「川の上」の意味だと思った理由は何でしょう。

Qデスティニーエンディング曲とミネルバ艦長

今使われている
ガンダムSEEDデスティニーのエンディング曲ですが、
私の耳には歌っておられる声が
ミネルバ艦長の声と同じ人物に聞こえます。

例え名前が違うとしても
武論尊と史村翔・雁屋哲
富野喜幸と井荻麟・斧谷 稔
の例もありますし…

どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

エンディングの曲って女性の声の静かな感じの曲ですか?
もしそうなら、自分も同じようにちょっと感じてました。

でもプロの歌手のようです。名前は 有坂美香 さん。
http://www.yamaguchi.net/archives/000891.html
結構実力波の歌手のようです。

誰が歌っているにせよ、自分は今のエンディング好きですよ。

Q発想と着想は同じ意味ですか、それとも別の意味がありますか?

普通、発着というと逆の方向を指しますが、発想と着想は方向が逆のようでいてよく考えてみると同じであるような感じもしますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

広辞苑で調べました。

まずはそのままで。

「着想」
心に浮かんだ工夫。思いつき。

「発想」
思いつくこと。思いつき。

これだとたいした違いはありませんね。
次は分解してみました。
※番号が乱れているのは明らかに関係ないだろうという部分を抜かしたためです。

「想(そう)」
(1)思うこと。考えること。考え。「想像」「想起」「感想」「構想」「楽想」

「着(ちゃく)」
(3)ゆきつくこと。「到着」「着席」
(4)おちつくこと。「落着」「沈着」「実着」
(5)つけること。「着眼」「着手」

「発(はつ)」
(2)出ること。おこること。「発生」「発病」「突発」
(3)出すこと。おこすこと。「発議」「発起」「発電」
(5)出立すること。送り出すこと。「出発」「発信」「午前七時発(⇔着)」
(7)あらわすこと。明らかにすること。「発表」「摘発」「発掘」

となると

「着想」は心に浮かんだ「想(考え)」が何らかの形に「着(たどり着く)」・・・思いつき。



「発想」は自ら(でなくてもいいですけれど・・・)の「想(考え)」が「発(表に出される、あるいはあらわされる)」・・・おもいつき。

でしょうか?
あくまで私のイメージですけれど。
ニュアンスは違うんでしょうね。きっと用例も。
参考になれば幸いです。

広辞苑で調べました。

まずはそのままで。

「着想」
心に浮かんだ工夫。思いつき。

「発想」
思いつくこと。思いつき。

これだとたいした違いはありませんね。
次は分解してみました。
※番号が乱れているのは明らかに関係ないだろうという部分を抜かしたためです。

「想(そう)」
(1)思うこと。考えること。考え。「想像」「想起」「感想」「構想」「楽想」

「着(ちゃく)」
(3)ゆきつくこと。「到着」「着席」
(4)おちつくこと。「落着」「沈着」「実着」
(5)つけること...続きを読む

QガンダムSEED デスティニーのミネルバの意味

今日、姪と一緒にガンダムシードを見ていたときのこと。「この戦艦(?)ミネルバっていう名前だけど、その意味って何?」と聞かれてしまいました。私にはわからなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか?(多分ラテン語とかギリシャ語とかだとは思うのですが。語学に対してまったく知識がないといっていいほどなのでコレも合っているかどうかもわかりません。)よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

ローマ神話に出てくる女神の名前です。

Aベストアンサー

本当の気持ちというだけなら「本音」の方が近いです。

No.1さんが「マジ」と書いているとおり、「真面目、真剣な気持ち」ということです。「どんな困難をも乗り越えて、実現・達成しようとする強い気持ち」といった方が近いと思います。

Qオートキャンプって何?

今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。

1.オートキャンプとは何ですか?
また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか?
私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。

2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。)

キャンプ初心者なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。

オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。

数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。

キャンプのサイトは1泊で2000円から5000円程度の費用を支払いますが、流しなどのある炊事場や水洗のトイレなども完備し、中にはシャワーや温泉施設まであるものもあります。
テントで寝たりキャンピングカーなどでは車中で寝たりしますが、テントの他にタープを張って、焚き火や料理を楽しみます。
中には電源を利用でキルサイトもあり、冷蔵庫やテントの中でコタツ・・なんて経験もありますが・・・

通常ミニバンに二人乗車くらいか出来ないほどの荷物を持って行きます。

Q気という意味は何ですか? 気がない と 気が進まないとの違いは何ですか または 気が済む 気が強い

気という意味は何ですか?
気がない と 気が進まないとの違いは何ですか
または 気が済む 気が強い 気が弱い 気が短い 気が長い、なかなか分けることができない

Aベストアンサー

日本語は難しいよね。
彼女に対して気がない。好意
仕事に気がない。やる気
同じ「気がない」でも、前後の文章で意味が違うよね。
言い方や、シチュエーションでも変わるよね。
私も、わけらんないよ。

Q東京奥多摩のキャンプ場!

東京に住む26歳男性です。
東京奥多摩にて1泊のキャンプを予定しているのですが、
情報が少なく、どのキャンプ場がいいのか選ぶのに困っています。

(1)山のふるさと村/境渓谷キャンプ場
(2)氷川キャンプ場/アメリカキャンプ村/鳩の巣バンガロー/鳩の巣城山キャンプ場/越沢バットレスキャンプ場
(3)中茶屋キャンプ場/百軒茶屋キャンプ場/奥茶屋キャンプ場
(4)川井キャンプ場

上記の中から選ぶつもりですが、おすすめや
ここは止めたほうがいいといった事を教えてください。

やりたい事:
川遊び/ばーべQ/星空の下で飲酒/焚き火/軽い花火
男女3対3で、別々のロッジに宿泊

どこもそれほど変わらないのですかねぇ?
虫や値段や質素なのは気にしないのですが、
キャンプ場として整備が行き届いている、
ありのままの自然を感じられるといった所を希望しています。
初心者なんでわがまま言ってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ場によっては焚き火厳禁のところがあります。
また すべてのキャンプ場にロッジがあるわけではありません。
 市販の「関東キャンプ場」等の本で先に、ロッジ有り、焚き火okのところを探して、絞り込まれたほうがよいと思います。
ちなみに、氷川キャンプ場にはロッジはなかったとおもいます。
また やまふるさとは、焚き火自由にはできないとおもいます。キャンプファイヤー等の届出が要るかとおもいます。

あと オートキャンプとは 車がキャンプサイトまで乗り入れができ、車の隣にテントがはれるキャンプのことです。

オートキャンプ場でない場合は、駐車場と、キャンプサイトが離れており、テントサイトまで自分でキャンプ用具一式を運びます。

Q『気持ちを下げる』とはどういう意味なんですか?検索しても言葉の意味が出てこないです。

『気持ちを下げる』とはどういう意味なんですか?検索しても言葉の意味が出てこないです。

Aベストアンサー

モチベーションがさがる、
やる気が無くなるとか、
気持ちが沈む、マイナスのイメージですかね。


人気Q&Aランキング