プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Internet Explorerをヴァージョンアップさせたところ、セキュリティのレベルが無駄に上がってしまったようです。
毎日使うGMAILは毎回「証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました。このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と出てしまいます。
「このサイトの閲覧を続行する。(奨励されません)」をクリックすると見れますが、毎度のことだととってもめんどくさいです。
楽天市場を見るときは、画面は表示されますが、「セキュリティ保護のため、セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Explorer によりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」と画面の上の方に出てきてしまいます。(ポップアップ?)
毎回止められたり許可したりという作業を省くようにしたいです。
パソコン操作初心者なので難しい用語などは分からないので、わかりやすく説明していただけると大変うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IE7は使わないで削除してしまったので実感がないのですが、設定のリセットで駄目ですか?

http://support.microsoft.com/kb/936213/
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉぉ!!
方法1を実行したら全て解決しました!!
いちいちネットするのにストレス感じてたので開放感が!!(笑)
どうもありがとうございました!
ベストアンサー決定☆

初心者でしたらファイアーフォックスの方が簡単に扱えると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

無事解決しました!
回答ありがとうございました!

証明書エラーが出るようなサイトは利用しないのが一番です。

セキュリティー意識がない企業だと言うことで、個人情報を入力したら漏れるものと思ってください。
また、Gmailのように明らかにちゃんとしたサイトのはずなのに、証明書エラーが出たら、それは偽物サイトの可能性が高いです。

他の可能性としては、Windowsにインストールされている証明書データが古くて、新しい証明書を使っているサイトがエラーになっているのかもしれません。Windows Updateを毎月実施しているでしょうか?していないと、証明書がWindowsインストール時期の物になっています。
WindowsUpdateでは、証明書のアップデートは、「追加のソフトウェア」のところにあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加のソフトウェアを見ましたが、証明書のアップデートは見つかりませんでした。
また、Windows UpdateのWEBページでアップデート履歴を確認できましたが、最近のはみんなうまくアップデートできているようでした。
どうしたらいいですか。。

(ポップアップブロックの参考です。

私もPC初心者ですが、参考になれば、幸いです。
この画面の上のほうに、(多分) 
ツールというのがあります。
そこを、押すと、 
ポップアップブロックというのがあります。
そこの、
ポップアップブロックを無効にします。
をクリックすると、まだ、めんどくささは、省けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ツールのポップアップブロックを開くと選択できる項目が「ポップアップブロックを有効にする」のみなので、おそらく既に無効になっているはずなんですが。。。
回答ありがとうございました。