ハマっている「お菓子」を教えて!

InputBoxに【計算式を入力してください 例)3*5】、そのあとMsgBoxにその答えを【答えは~】と表示させるには、どうプログラミングすればいいですか?

Sub 電卓()
henji = InputBox("計算式を入力してください 例)3*5")
MsgBox a
End Sub

というところまでは何となくわかるのですが、これに何を足せばいいのでしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず以下では?

Sub 電卓()
Dim sc As Object
Dim henji As String
Dim a As String
Set sc = CreateObject("MSScriptControl.ScriptControl")
sc.Language = "VBScript"

henji = InputBox("計算式を入力してください 例)3*5")
a = sc.Eval(henji)
MsgBox a
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

hotosysさんへ
【InputBoxからの掛け算】について質問させていただいた者です。
hotosysさんに教えていただいたように打ち込んでみたら、完璧に出来ました!!本を読んでもよく分からず、本当にどうしようかと困っていたので、とても助かりました!!
こんなに早くお返事をいただけるとは思っていなかったので、とても助かりました。
本当にありがとうございました!!

>これに何を足せばいいのでしょうか?

文字列の操作を知らないとかなり面倒ですよ。
数値入力、演算記号入力、数値入力、と3回に分けて入力を受け取る方が簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3へ
【InputBoxからの掛け算】について質問させていただいた者です。
ご回答ありがとうございました。
無事、完成することができました。