最速怪談選手権

もうすぐ、結婚式で両親への花束贈呈の演出について質問なんですが。

現在、進行では【新婦手紙⇒スタッフから花をもらう⇒それぞれの両親に贈呈】と云う順番なのですが、

新婦からは、この中で子供を使った演出を入れたいとの事で、スタッフではなく、子供から新郎新婦に花束を渡す事にしました。

それに伴い、順番を【子供から新郎新婦花束もらう⇒新婦手紙⇒その花束を両親に贈呈】にしたいと言います。

さすがにもらって時間(5分程度)が経ったものをそのまま両親に渡すのは、使い回しの気がして反対するのですが。また司会者の方が子供が出る時に、両親に渡す直前じゃないのに、「両親に渡す花束を子供が持ってくる」等、もしくは何て司会者が言えばいいのか、困る気がします。

自分は【新婦手紙⇒子供が花束を持ってくる⇒両親に贈呈】の方がしっくり来る気がするのですが…

新婦は自分の主張するパターンしか結婚式を見た事ない。との事で、引く気配がありません。

通常はどんな流れなのか、教えてください。

A 回答 (5件)

オルガニストとしていろいろ披露宴をみてきましたが。

。。。
【子供から新郎新婦花束もらう⇒新婦手紙⇒その花束を両親に贈呈】
というのはさすがにまだ見たことがありません。

そもそも新郎新婦がどうして子供から花束をもらうのでしょう?
自作自演の演出ですか?生演奏を希望するような格式の披露宴だと
そのようなゲストをバカにしたような自作自演の演出はないですよ。
「両親への花束贈呈」は、披露宴のクライマックスなので
会場のスタッフがうまくやってくれるのが大半です。
照明がおちて、新郎新婦が移動するタイミングで渡してくれます。
大きさ的にも子供が持てるようなモノでもないですし・・・

お子さんを演出に入れたい、とのことですが、これは親戚の子ですか?
それとも友人の子ですか?子供を演出に使うのはよくありますが
どちらかの親戚・友人の子だけ、というのはあとあと親戚間で揉める可能性もあります。
もし自分の親戚にも該当するような年齢のお子さんがいる場合は要注意です。

この回答への補足

子供は新婦の姉の子供です。まだ1歳になったばかりで、
花が持てない程の大きさだと、プランナーから言われたと言ったら、「大人(子供の母…つまり姉)がついているから大丈夫」と言ってました……
子供からもらう=自分達へのプレゼントになるので、確かに自作自演もいいとこでした。

• 0

【新婦手紙⇒花を受け取る⇒両親へ花束贈呈】の場面に

子供を使う演出は合わないと思います。
僕はホテルでバイトをしていて毎週のように結婚披露宴を
見ていますが、
子どもの演出をどこかにいれたいならば
新郎新婦が中座して
【再入場⇒キャンドルサービス(フェアリーイリュージョン他)⇒メイン点火⇒子供花束】
というように最後の進行ではなく再入場後の進行に
いれるのがベストだと思います。
というより、今までみてきてその場所以外で
子供の演出をみたことがないですよ。
    • 0

うちの場合とうちの地方での場合ですが、

子供が花束を持って登場し(明るい行進曲のようなもので皆手拍子でした。)、
新郎新婦におめでとうの意味を込めて花束を渡し
その後新郎新婦から花束ありがとうの意味を込めて子供におもちゃなどのプレゼントを渡します。(式の中盤です)
式のクライマックスに新婦の手紙を読んで式場の方から豪華な花束が新郎新婦それぞれに渡され
それを自分のご両親(今までありがとうの意味で)、
もしくは相手のご両親(これからよろしくお願いしますの意味で)に渡すのが通常ですね。
子供が持ってきた花束をそのまま両親にというのは見たことがありません。

子供が持ってくると「可愛いね~」で終わってしまいその後すぐにお涙頂戴で手紙を読まれても
見ているほうとしては感動が薄れてしまう気がします。

でも式はそれぞれですので二人で決めたことならいいのではないでしょうか。
見ているほうもその場限りですので変だ・・・と思う人も少ないかも。
(事前に聞いてしまうと変だな・・・と思うかも)
    • 0

贈呈花束は立派で重く、小さなお子さんが持てるものではありません。

また流れとしては「感動的」場面になるところで、照明も落とされます。

お子さんにはもっと元気というか明るい場面のほうがいいんじゃないでしょうか。

そもそも子連れ結婚式ならともかく、スタッフがやる役目をお子さんがやるのはおかしい思います。

この回答への補足

やはり、子供を使うと雰囲気が崩れそうですね。。
どうしても子供を演出に使いたいと言うので、使ったとしても手紙の後でと思ってたんですが。それも間違ってそうですね…

• 0

お子さんが新郎新婦に差し上げる花と両家ご両親に差し上げる花は同じという演出はみたことがありません。

お子さんが新郎新婦に差し上げるのは、小さいお子さんがお持ちになれるような小さい花で、
ご両親にあげるのは、もう少し豪華なものがおおいように思いますが。。
スタッフはさりげなく渡してくれますよ(後ろへ移動しているし、客からはあまり見えませんし、司会も特に触れません)。

新婦の手紙(=感謝の気持ちを述べる)→感謝の気持ちをこめて両親へ花の方が、流れ的には盛り上がりそうですね。

この回答への補足

確かに、プランナーの方も子供じゃとても持てないと…と
言ってました。

• 0