プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方アドバイスください。

ギターで弾き語る際リズムが崩れているとよく言われます。
それで、持ってるメトロノームを使って反復練習をしようと思うのですが、
いわゆるテンポが110の曲で、メトロノームを110に合わせてやれば
簡単なので楽に出来ます。
ですので、テンポ110の曲なら、半分の55に設定してウラで鳴らせて練習しています。

・・それで練習として間違いないでしょうか?
ライブの際もウラを意識してやるつもりです。

そこで、よくわかってないので言いにくいのですが
ピッタンタンピッタンタン。。のような3拍子(?)の曲の場合、
どのようにウラを鳴らせばいいのかわかりません。
是非練習方法などのアドバイスください。

A 回答 (3件)

まずはギターとボーカルを別々に練習しましょう。

特にギターは、弾き語りになるとリズムが崩れやすいというのは誰しも経験します。

ギターパートだけをしっかりと練習して、目をつむったまま、あるいは普通に世間話をしながら弾けるくらいまで習熟度を上げましょう。これができないと弾き語りのときに歌につられてリズムがぎこちなくなります。
もちろんギターパート練習の時はメトロノーム等でテンポを一定に保つのは言うまでもありません。

ギターパートが完璧に仕上がったら弾き語りの練習をします。このときは歌の方に神経を集中してしっかり歌い上げましょう。

三拍子のときは、
1.アタマだけビートを合わせる。
2.三拍ともにビートを合わせる、
のどちらかで練習します。
    • good
    • 0

三拍子の場合は2拍目で鳴らすといいのでは。



・ピ・・ピ・・ピ・・ピ・ というかんじで。
(ピが音が鳴るところ、・は無音で感じるところ)

これが「ウラ」なのかは分かりませんが私はそのように取っています。
    • good
    • 0

ジャズの練習をするときには2拍目と4拍目にメトロノームを鳴らして練習するときが多いです。


反復練習とは8分でダウンピック、アップピックと弾くのを繰返すということでしょうか? それができるようになればいろんなリズムパターンで弾く練習をすればいいと思います。シンコペーションを取り入れたりですね。休符のところも空ピックでアップ・ダウンしていればリズムキープしやすいです。

3拍子の曲は普通に1拍目をメトロノームで鳴らして練習すればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!