電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MIDI鍵盤でリアルタイムに入力するのと、PC画面上のみで入力するのとでは音のリアル差は出てくるのでしょうか?私は楽器を演奏するのが苦手です(笑)コードとかは頭に入っているのですが、イザ演奏となると、手こずってしまいます。出来ればPC任せにしたいのですが。
例えば、リアルタイムで演奏しないとこのリアルな音は出ないよとなれば練習はしますが。
その、ところを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうそれはそれは、キーボード系の打ち込みを行うなら、鍵盤を弾けるにこしたことはありませんよ。

入力効率も仕上がりも、完全に違います。
メトロノームに合わせない? そんな事したら他のトラックとテンポ合いませんよ!
「ノリ」というのは、テンポを合わせたうえでの「数Tick」のズレや、キーボードを押す速度であるベロシティ、ゲートタイム(持続時間)、アフタータッチ、ピッチベンドなどいっぱい要素があります。しょせん数値データなので、マウスも使えますが、それはもう大変よ。

クォンタイズ云々は別として、数学的に配置されたリズムやメロディなんか聞いただけで萎えますよ。
EZKEYSのような音源ライブラリのプリセットパターンは、全部「ヒューマナイズ」された演奏を元に組みたてられています。

MIDIキーボードには鍵盤以外にスライダやスイッチがいっぱいついてます。
ギターの打ち込みでも、サスティン信号を入れたりしますんで、絶対必要です。これ見て。
    • 1
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。参考になりました。鍵盤はひけるようにしないとをいけないみたいですね(笑)これから練習していきます。動画ありがとうございます。専門用語が多くて何回も繰り返し拝聴しました。でもなんとなく理解はできたと思います。自分はまだまだ知識不足だと思い知りました。DTMだけでなく音楽用語、技術も勉強していきます。ありがとうございました。

普通MIDIキーボードから入力するときには、メトロノームのクリック音を鳴らしながら演奏すると思いますが、これがなかなか大変でメトロノームに合わせようとすると必ずずれてきます。

自然な演奏というのはテンポにカッチリはまっているわけではなく、必ず揺らぎがあります。
なので一番いいのはメトロノームをならさずにリアルタイム入力することです。

私もまだMIDIキーボードを持っていなかったときは、音符を一個一個マウスから入力していました。ドラムのハイハットなどもですよ(笑)。ただ、今はタイミングのずれを修正するためにクォンタイズという機能がついていますので一定のリズムをキープしている曲には重宝すると思います。

PCから入力するのが悪いわけではなく、むしろリアルタイム入力のほうがテンポに統一感がなかったりします。私の経験からいうとPC入力のほうがきれいに聴こえます。これは打ち込みの場合で、ギターから入力する場合はまた違うでしょうが。

結論から言うと、MIDIキーボードからの入力は途中でミスする確率が高いです(私の経験上)。
なので、仕上がりから行くとPC入力からのほうが完成度は高くなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。参考になりました。No.2さんが投稿してくれた動画を拝聴したところ、ある程度は鍵盤がひけるように練習したいと思います。