プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、金沢の21世紀美術館にいき、現代アートに興味を持ち
全国の様々な美術館をまわってみたいと思いました。
みなさんが気になっている、あるいはお気に入りの美術館を教えてください。建物のつくりが面白いとかこんなのみたことない!!など見ごたえがあった、面白くて何度も行ってしまうような所を知りたいです。お願いします。  

A 回答 (4件)

関東近県で、現代アートの美術館のおすすめというとこんな感じでしょうか:


原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
昭和初期に建てられたアールデコ形式の邸宅を美術館にしています。こぢんまりとしていますが、現在開催中の「ジム・ランビー』展のように建物全体を使ったインスタレーション展示を行ったりしています。

水戸芸術館
http://www.arttowermito.or.jp/index2.php
東京から高速バスで2時間ほどかかりますが、毎回興味深い企画展を開催しています。特徴的なタワーが目印。

あと、東京近郊ではないんですが、愛知県の豊田市美術館、富山県の富山県立近代美術館も、常設展示や建物と一体となったコミッション・ワークが素敵です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4つも教えていただいちゃいました。

いやぁ、どこもいいですね。
原美術館が特に気になりました!
この春休み中に行きたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/30 00:17

四国の香川県丸亀市、JR丸亀駅前の「猪熊源一郎現代美術館」もいいですよ。



参考URL:http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国ですね、施設を見たんですが
和な雰囲気もあるんですね。

ここも気になります!

また行きたい場所が増えました。
教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2009/01/30 00:11

http://www.mot-art-museum.jp/
http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=j …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

木場の東京都現代美術館がお勧めです。
展示内容が好きなことと、落ち着ける空間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京にこんな場所があるんですね。
落ち着いた感じでいいです。

ここも行ってみたいと思います!

写真まで載せていただいて..。
教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2009/01/16 20:31

とりあえず、近代、古典関係なく、ぐるっとパス 2000円 で、東京の美術館巡りすればいかがでしょう?販売が1月までですけど。


http://www.rekibun.or.jp/grutto/
このパスで、国立近代美術館にも行けますよ。
http://www.momat.go.jp/Honkan/map.html
上野公園には、いっぱい美術館あります。


まあ、どこか一つだったら、有名ですが、島全体が美術館の、香川の直島に行くといいのでは?
岡山か高松から船です。
http://www.naoshima-is.co.jp/

現代彫刻になりますが、暖かくなったら、長野の美ヶ原高原美術館も良いところです。
http://www.utsukushi-oam.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐるっとパスというものがあるんですね。
テスト期間が終わったら買ってみようと思います!

どれもいいですね。
直島素敵です。こういう場所があるなんて知りませんでした。
行ってみたいです。

教えていただいて
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/01/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事