プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在小学生高学年女子の我が子は水泳の選手コースに所属しております。最近、大会で話題のあの水着着用者の数が急に増えてきたことにびっくりしました。確かに、小、中学生の子供達でも今まで一年間ほんの何秒かしかタイムアップしなかったのに、次の大会では数秒アップしている方を目の当たりにすると、親心としては、いま少し伸び悩んでいるわが子にレーザーレーサーとまではいかなくても、似たような高価な水着を買ってみようかと悩んでいます。実際、大きなクラブでは、大量に購入する為割引もあるそうですが・・・基本的な質問になってしまって恐縮ですが、スッパッツタイプも着用したことないので、まずは普通クラス一万円程度のスッパッツから試してみようと思っていますが、実際どうでしょうか?詳しくわかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

専門家ではないですが、


レーザーレーサーの最大の特徴は、体を締め付けて、体表面が波打つのを抑えることで
効果を発揮しているようですので、今までの水着の考え方とは大きく違うようです。
ただ、女の子であればだんだんと体脂肪もつきてきたり胸も発育してくるのでしょうから、
スパッツタイプで締め付け感のあるものを利用してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは普通のスパッツタイプの水着を購入します。
わが子にとっては、これでもすごくわくわくしています。
あとは、まだまだ技術の向上のため練習させます。
ちなみに、メーカーによっても違いはあると思いますが、スッパツは少し小さめのサイズを購入したほうがいいのですか?
 よかったら教えて下さい。

お礼日時:2009/01/13 19:54

小学生の子供さんに、そのような水着を着て好タイムを出しても、


実力が上がりません。実力を水着で上げないで、自分の力、泳法、などで、強くなり、大きな大会、などで、好タイムで、例えばオリンピック選考会などで、着用してもいいかも知れませんが、
そのお年では、どんどん力をつけ、スキルを身につけ、自分の力で、強くなったほうが、いいとおもいます。
もし、着順で破れても、相手が、レーザーレーサーを、着用しているのを、係官は見ています。そうなると、お子さんも、はかせてタイムを計るようになるはずです。今は、必要ないとおもいます。実力で、強くなるよう育ててやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
まだまだ未熟な子供ですので、毎日練習でベストが出せるよう頑張らせます。

お礼日時:2009/01/13 19:48

ジュニアでの高速水着の使用可否について


いろいろあるみたいですね。

大会でクラブチームの指定水着でなくても良いのなら
興味がおありでしょう。

高速水着は、完成した泳ぎの上に威力を発揮するらしいです。
お嬢様が、年2回辰巳で開催されるJOCジュニアオリンピック
で入賞できるような成績なら、試してみる価値はあるとは
思います。

しかし、オーストラリア水泳連盟のように
「18歳以下には高速水着を着用させない。」等の取り決めが
日本でも行われるかも知れません。
そうなるとお金の無駄になるかも知れません。

来月スイスで、FINA(世界水泳連盟)が水着メーカーを集めて
高速水着の認可の再検討会を開く事をご存じでしょうか。
その結果を受けて、JASF(日本水泳連盟)の意向が発表されるで
しょうから、暫く様子見は如何でしょう。
JASFはFINAの決定に従うでしょうから。

既に目を通されていると思うのですが
swimming.jp のPoolsideという掲示板の「高速水着」
についてのレスが参考になるのではないでしょうか。

ただ、普通のフルレングスやスパッツは購入しても損には
ならないと思います。
公式戦でも使えますし、女の子の日対策の1手段として
普通に使われる道具です。
そう遠くないうちに必用になるなら、早い段階で慣れさせておく
という意味でも良いと思います。

参考URL:http://www.swimming.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
やはり今は練習あるのみということですね。
確かに春のJO出場を控えみんなが着ているのなら、・・・とも考えましたが本人がまだまだ私なんか・・・といっていますので、今は自分の力で頑張らせます。

 初歩的な質問ですが、いわゆる普通の水着とスパッツタイプの水着では、やはり相当着心地他いろいろ違うのでしょうか?

 購入にあたっては、近くにショップがないため、なかなか子供と一緒に行くことができず、ネット購入をしていますが、初めてのスパッツタイプ水着となると実際試着してから購入したほうがいいでしょうか?

 また、大会前に練習でも何回か着て泳いでみた方がいいのでしょうか?小さなクラブで、コーチが一人なのでなかなか聞けなくて、教えていただければ助かります。
 お礼のメールでまた質問をしてしまい申し訳ございません。
 

お礼日時:2009/01/13 19:46

中学1年で水泳選手をしている息子が、クリスマスに突然スピードの高速水着が欲しい、と言い出しました。


LZRはあまりにも高いのと、耐久性に問題があるので、ショップにいき、PS-PROを試着したのですが、無理でした。
本人いわく「ひとりじゃ、着れない」
で、結局flyingfish HYBRIDを購入しました。

実際に着て泳いだ感触はというと、「ぜんぜん違う」とのことでした。
ただし、ジュニアの試合は1日に予選、決勝を含めて何種目も出場しますので、この手の体をしめつける水着は、そのたびに脱いだり着たりはできません。
したがって、その日の種目で1レースだけ決めて、それだけ着るように
しているようです。

いろいろ意見はあるでしょうが、うちは本人にすべて任せています。
JOや全中にいけば、勝ちたいと思うのはごくあたりまえでしょうし
本人の話によれば、練習を含め、体に影響があるほど着るのは、(着にくさや耐久性を考えれば)実質的に無理だと思います。

もちろん、今後規制がかかるのであれば、それに従うのは競技者として
あたりまえの話ですが。

というわけで、あまり深く考える必要はないと、私は思っています。
ちなみに、息子はJOで表彰台にあがるレベルにはあります。
    • good
    • 2

#3です。



ハイカットの水着の延長として足があるだけなので、身体の締め付け、
生地の伸び具合、フィット感、緩くなる早さは、体幹部分と同じです。

私個人の使用感では、やっぱり足の付け根でロックされるので
メーカーに関わらず生地が重要かなと思います。

ちなみに、私は、SPLASHER、NUX-W、アクアブレードΣ、
flyingfishW、ミズノスピード(もう薄くなって2枚重ねでしか使えないけど)
のハイカットと足付きを持っていますが、メーカ関係なく
生地によって異なると思います。

水着の形を選ぶ際に大切にすべきことは
襟ぐりというのでしょうか…肩ひもの太さと胸にかけてのカットだと思います。
身体に合っているものでないと
擦れて皮膚が擦り剥けたり…
全く伸びない生地で思うように身体が動かなくなったり…
胸の所から水がじゃぼじゃぼ入ってきて泳ぎにくかったり…。
ハイカットでも、ショップオリジナルのカットになっていることもあるのと同じです。

購入方法に関しては、自分が着るとデザイン的に似合わなかったという
事態も起こりえるので、試着したほうが良いとは思いますが
普段ネットで購入されているなら、実際どう見えるかイメージ出来るでしょうから
お嬢様が一番気に入っているメーカーの同じシリーズの足付きを
まず試されたら如何でしょう。

もし大会にスパッツで出るなら、練習で使って自分がベストにもっていける様
トレーニングすべきです。
が、ちゃんと試合用に同じメーカー同じスリーズの新品を準備してあげてください。
やはり1度でも水を通すと撥水効果は落ちます。
こういう所で親がしっかりサポートしてあげてください。

また、プールサイドに濡れたまま居ると
(競泳は練習中プールからあがらないかもしれないのですが)
スパッツやフルレングスは大腿部が冷えてくるので
必ずセームで拭いてウェアを着ることも忘れず伝えてあげて下さい。

以上、今週ずっとドクターストップで練習に行けないdiverでした。
(水着のことを書いていたら、プールに戻りたくなってしまいました。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!