アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えて下さい。

畳の部屋で加湿器は使用しても良いでしょうか?

カビが発生してしまったりするのかと思いまして……
普通は使用しないものでしょうか。

A 回答 (3件)

大家してます



問題有りません

ただし...注意点

・最低でも「湿度計」は買って湿度管理をしましょう
・設置場所のすぐ横と部屋全体の湿度は異なりますので装置の近辺には注意しましょう
(異常にその廻りだけ湿度が高くなり易いです)

基本的に乾燥を防ぐ装置ですから使っても問題はありません

http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style30.htm

普通の家庭用加湿器では70%以上にすることは困難でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
畳がカビない湿度に保てば良いんですものね。

皆さんの回答を総合しまして、
安心して加湿器を購入する決心がつきました!
一緒に湿度計も購入したいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 14:40

専門的な知識はありませんので、ご参考までにm(_ _)m



部屋や加湿器の種類によって違いがあると思います。

うちは、加湿器を和室で使ったら畳の端(壁にくっついてる部分)がカビました…。

その部屋はもともと湿気が多い部屋だからかも知れません。
慌てて加湿器を置く場所を変えました。

でも、姉の家では和室でガンガン加湿器を付けています。

カビたとかは聞いたことがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その部屋ごとに湿度は違いますものね……

和室でも使用していた例で参考になりました。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 14:21

畳が湿るほど過剰に加湿しなければ大丈夫だとは思いますが。


気化式の加湿器がいいと思います。


http://kakaku.com/item/21687010386/
http://kakaku.com/item/21683010343/
http://kakaku.com/item/21686010341/
http://kakaku.com/item/21687010380/
http://kakaku.com/search_results/%8BC%89%BB%81%4 …


ご質問者様の用途に見合うかわかりませんが、こんなタイプもありますよ。
どちらも安価で加湿しすぎを防ぎやすいと思います。
【ペットボトルタイプ】
http://www.amazon.co.jp/dp/B001EHEJ6Y/ref=asc_df …
http://www.amazon.co.jp/dp/B001ET6CGC/ref=asc_df …
http://www.amazon.co.jp/dp/B001ET6CGM/ref=asc_df …

【ちょこっとオアシス】
http://www.mikuni.co.jp/oasis/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々なタイプがあるのですね……。和室にはどれが適しているか参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!