いつもお世話になっております。

上記タイトルのとおりの質問です。
よくテレビやクチコミで「黒川温泉が人気」と耳にするのですが、黒川温泉は何が人気の理由なのでしょうか?
泉質が良い?町並み??

今度、大分へ行った際に黒川温泉にも寄ろうかと考えています。
是非、理由を教えてください。
おすすめの宿も教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>泉質が良い?町並み??


これはどうでしょう?
よくテレビなどで紹介されるような温泉街ではありません。あまり温泉街という情緒はありません。
まあ人気があるのでそれなりの小さな売店が数件建ち並んではいますが・・・
良質は・・・硫黄泉なので温泉のふいんきは味わえます。

もともと黒川温泉は山中にあり、冬は寒いし、昔は人気もイマイチだったそうです。
それで打開策として、各旅館に露天風呂をつくり共通の入浴券(入湯手形)で好きな旅館の露天風呂にはいれるようにしました。
これが雑誌・テレビなどに取り上げられ、またクチコミでひろげられ人気になったようです。
また大きなホテル・旅館もなく(予約がとりづらい)、公共交通機関ではなかなか行けない、いわば秘湯ということもあるのが人気拍車をかけたようです。

現在は日中も入浴でき、日帰りの客・団体客も多くなったのですがマナーの悪い客も多くなっているので(宿泊客に迷惑かける)、各旅館とも日帰り客より、宿泊客を大事にしています。
そのため日中の日帰り入浴客には旅館の対応も良くないところもあります(だいぶ改善されたようですが)

>おすすめの宿も教えていただけたら嬉しいです.
各旅館の露天風呂は周りが柵に囲まれて景色は堪能できませんが、同じ黒川温泉郷にある三愛高原ホテルは絶壁に露天風呂をつくったので、露天風呂からは阿蘇の五岳をみることができます。
(ただし他の旅館からはかなり離れているので、移動は車になります)

http://www.san-aihotel.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。よくわかりました!

おすすめの宿も教えていただいてありがとうございます。
すごく眺めのいい宿ですね♪
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/15 20:35

No.2です。



ココはこういうまとめ方をしていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉーウィキペディア!!
なるほど、そういう調べ方もあったんですね。
全く思いつきませんでしたので感動しました(笑)

ありがとうございます。今からじっくり読んでみます!

お礼日時:2009/01/15 21:54

「マスコミの宣伝のお蔭」で片付けてもよいのですが、ちょうど正月休みに読んだ本に載っていたので。



松田忠徳氏という方がいます。「温泉教授」の異名のある方で、本当に(笑)学者さんです。
黒川温泉を全国区にしたのはこの松田センセイです(と、ご本人の著書に書いてありました)。

旅先でヒマつぶしに読んだ本なので、曖昧な記憶に基づいて書きますが…。
少し前の温泉宿というのは、オッサン団体がオネーチャンを呼んでドンチャン騒ぎをする場所で、とても女性が安心して入浴を楽しみに行くような雰囲気ではありませんでした。
それを温泉街ぐるみで最初に変えようとしたのが由布院、それに続いたのが黒川…なのだそうです。

具体的にドコが違うのか…という話は、詳しくは松田氏の著書をお読みください。街や宿の雰囲気や料理、料金体系などについて書かれていたと思います。
…と書いたら、既にNo.1さんが書かれていますね。そういったことです。

なお、今検索したところ『黒川温泉 観光経営講座』という本があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ宣伝のお陰(笑)なるほど・・・
そして松田氏のお陰なんですねー(笑)
是非読んでみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/15 20:32

黒川温泉が人気のある理由は様々あるでしょうが


 ・旅館などの宿や店が協力し、一定のコンセプト(和風)に則って温泉街が形成されている。
 ・ほとんどの旅館に女性専用露天風呂が設置されており、また女性が喜ぶ部屋や料理などを提供している。
 ・女性一人での旅行でも宿泊しやすく、また他にも女性一人での利用客も多いので気兼ねなくいける。
 ・日帰りでも各宿の温泉を利用できる。
 ・日帰りでも駐車場が無料で利用可能。(専用の所ですが)
 ・温泉手形を発売し、宿泊先以外の宿の温泉が楽しめる。(3カ所)
 ・温泉街がさほど広くなく徒歩温泉街が十分に散策できる。
 ・温泉に入らずとも、温泉街を散策したり無料で利用できる足湯などのサービスがあり、温泉卵などをほおばりながら気軽に寄ることができる。

などでしょうか。
個人的には宿泊したことは1度しかないのですが、阿蘇方面への旅行の時などにはよく立ち寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、たくさんの理由ありがとうございます。
女性向きの温泉なんですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/01/15 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿蘇・黒川温泉

2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。
1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。
2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは
日程的に難しいでしょうか?

阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。

2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ご質問の内容だと、1泊目がまず、問題ですね!
「阿蘇の絶景が見える宿泊先」という条件からすると、私の思いつくところでは、
南阿蘇では、グリーンピア南阿蘇、華もみじ(高級旅館)、リーズナブルなところでは、四季の森です。
グリーンピア南阿蘇と華もみじは、南外輪山の中腹にあるので、阿蘇の雄大さを味わうには、最適の宿です。グリーンピア南阿蘇は、最近、露天風呂が、増築され露天風呂からも阿蘇のカルデラの谷(南郷谷)が望めその向こうに阿蘇五岳が望めます。
四季の森は、第三セクターの運営です。外輪山のふもとにあるので、風景的には、上の二つには、劣りますが、リーズナブルです。
 さて、まず南阿蘇の3っつの宿を、紹介したのは、ルートの問題です。地図を、ご覧ください。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
上記の宿は、下のほうの、アスペクタのある、黄色の斜面にあります。
空港から、一番近い宿で、次の日のルートを考えると、スムーズです。
通常、空港の観光ルートは、空港⇒久木野の物産館⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里⇒阿蘇ファームランド⇒カドリードミニオン⇒大観峰⇒瀬の本⇒黒川温泉、となりますので。
ほかにも、「絶景」という条件では、瀬の本の宿もいいかもしれません、但し、黒川温泉の隣になります。
日程的には、丁度いい感じだと思います。日祭日か、平日かで、道路の渋滞が、違いますので、どこを重点的に行くかを決めておいて、そのときの状況に応じて、調整されるといいと思います。
 個人的には、阿蘇山上、草千里、大観峰の風景は、楽しんでほしい所です。
 黒川温泉は、旅館もいろいろ有り、ひなびた温泉宿が多いのですが、洗練された宿もありますので、好みに合わせて、探すのも、いいと思います。また、黒川温泉には、奥黒川温泉があり、ここは、黒川温泉の中心街から、少し離れています。(歩いて、5分~15分)ここには、離れの宿が多く、静かに、ゆったりすごされたいときは、このあたりがおすすめです。
http://www.lemonet.com/onsen/file_ti/852.shtml
地図ですと、山みず木や、野の花が奥黒川温泉になります。

あと2月末の気候ですが、間近にならないと、なんともいえないのですが、平年ですすと、最高気温12度前後だと思いますが、寒波が来て、雪になると、山ですので、積もると、厄介です。しかし、大雪の場合で影響が受ける可能性が高いのは、阿蘇山上と、大観峰から黒川温泉です。阿蘇のカルデラ内は、比較的、雪は、少ないのですが、それでも山ですので、天気しだいです。通常平年通りですと、問題ないと思います。
では、阿蘇の旅、お楽しみください!

こんにちは!

ご質問の内容だと、1泊目がまず、問題ですね!
「阿蘇の絶景が見える宿泊先」という条件からすると、私の思いつくところでは、
南阿蘇では、グリーンピア南阿蘇、華もみじ(高級旅館)、リーズナブルなところでは、四季の森です。
グリーンピア南阿蘇と華もみじは、南外輪山の中腹にあるので、阿蘇の雄大さを味わうには、最適の宿です。グリーンピア南阿蘇は、最近、露天風呂が、増築され露天風呂からも阿蘇のカルデラの谷(南郷谷)が望めその向こうに阿蘇五岳が望めます。
四季の森は、第三...続きを読む

Q黒川温泉(その周辺)か、由布院温泉で家族で泊まれる離れはありますか?

黒川温泉、もしくはその周辺(小田温泉等)、または由布院で大人6人、赤ちゃん2人が一度に泊まれる離れのある旅館はありますか?家族みんなで1つの部屋に泊まれたらいいなと思うのと、小さい子供がいるので離れのほうが気にならないというので離れを探しています。
HPや情報誌には、離れの有無や料金は記載されていますが、なかなか何人まで泊まれるのかは書いてありません。
どこかお薦めの旅館があったら教えてください。

Aベストアンサー

離れで6人となるとなかなか見つけにくくまたかなり高いでしょう。
↓「秀峰館」は離れでは有りませんがホテル形式で18畳の和室に6人泊まれます。
問い合わせされてはいかがでしょうか。
由布院の中心部から少し離れた田園地帯にあります。
赤ちゃん連れで泊まりましたが全く気兼ねはしませんでした。

あと由布院「庄屋の館」は離れ形式でリーズナブルな価格だと思います。
2人でしか泊まっていないので自信は有りませんが。
ただ、大きい露天風呂(コバルトブルー色)までが結構距離と勾配が有ります。
(部屋ごとに露天風呂はありますが)

Q別府・黒川温泉の旅行について

来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。
1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊
2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊
3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発)

1日目は、別府の観光をする予定です。
2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。
別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。
どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい!
今の時期は雪の心配があるのでしょうか?
2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。
他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。

まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。
湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。
鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハイウェイで九重飯田
高原に出てからは九州を代表する絶景ドライブルートです。
視界が開けるちょっと手前の朝日台から話題の夢大吊り橋にすぐに行けます。
南方エリアは車も人も非常に多いので北方エリアがオススメです。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
やまなみハイウェイに戻りちょっと行くと絶景のやまなみ牧場や、そのちょっと
先にはタデ原湿原遊歩道がありますから是非散策を。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://www.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA
牧ノ戸峠を登り瀬の本に下りて右に曲がって10ほどで黒川到着です。

翌日は乗船までちょっと時間がありますから久住方面に向かい「あざみ台展望所」の
絶景を楽しんで久住高原コテージの立ち寄り湯などすると最高の気分ですよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

帰りは高速で湯布院ICから別府ICに向かい、明礬温泉の岡本屋旅館の
地獄蒸しプリンなどをお土産に買うと最高ですね。絶品ですよ。
http://www.okamotoya.net/
途中の別府湾SAは九州でも有数の絶景SAで湯布院で大人気のB-speakの
ロールケーキでお茶したり、購入も出来ますからここもオススメです。

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。

まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。
湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。
鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハ...続きを読む

QGWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

GWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

3つの温泉とも営業をしていますので、是非とも行って下さい。
移動方法が何かにもよりますが、車の場合は、湯布院ICから先が通行止めになっているため、こちらは県道などの迂回ルートを使用すれば通行可能です。

黒川温泉についても現在入浴のみという宿もありますが、営業を再開している所も多いです。
各地とも公式サイトで最新情報を出していますのでご確認下さい。

あと、湯布院など観光地については、良いのか悪いのか(観光地の営業的には大打撃ですが)、中韓からの観光客がどっと減ったため、いつもは混雑してたり並んでいる店などもスムーズに入れるという事も。
GWの頃は流石に多くなると思いますが、例年よりはゆっくり観光できるのでは。

大分方面の道路状況はこちらをご参考に
http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1024547.pdf

Q黒川温泉について

1月6日頃に黒川温泉行く予定です。知人に聞いた情報では、その時期は黒川温泉辺りは雪が降ると聞いたのですが本当でしょうか?また、スタットレルタイヤは必要でしょうか?

Aベストアンサー

黒川にも行かれるのですね^^
九州以外の方でしょうか?九州では日本海側と山間部では結構雪が降りますよ。そして山間部ではそれなりに積雪もあります。

こちらもどうぞ
南小国町役場
ライブカメラで動画が見られます。
http://www.town.minamioguni.kumamoto.jp/mognhtml/index.shtml

Q黒川温泉

あけましておめでとうございます。

突然ですが、熊本県の黒川温泉に行こうと計画中のものです。四国からの出発なので、当初、愛媛~大分までフェリーで行き、大分から熊本まで自家用車で行こうと考えていたのですが、山道と聞いて難しいのかな、と思い始めました。福岡から公共機関を使って熊本まで行くのがいいのでしょうか??
なるべく疲れ(気疲れを含め)ないように旅行したいので、一番いい方法と思われるルートを知っている方、また経験者の方、是非コメントをお願いします。

Aベストアンサー

黒川は熊本からも遠く、福岡からの公共交通機関は当てに出来ません。
自家用車が一番便利ですね。ただし、この時期のやまなみハイウェイは積雪、凍結があることが多いので、もしいかれる場合は代替道路の確認もしておいたほうが良いでしょう。それとタイヤチェーンも持っていったほうが良いと思います。
代替道路としては高速の九重ICからR387を通る方法です。小国に出てそこからR442で黒川に入るのが安全かと思います。
やまなみハイウェイで一番の難所が瀬の本の手前の牧の戸峠です。ここが常時積雪などがありますので迂回が必要なことも考えていたほうが良いかと思いますよ。積雪30CMもざらですからね。
あとは牧の戸峠手前から筋湯方面に抜けていく方法もありますしね。
公共交通機関はほとんどないと思ったほうがいいですよ。それが黒川が秘湯といわれる原因にもなっていましたから・・・・。

Q黒川温泉-熱いお湯は苦手なんですが

人に付き合って黒川温泉に行くことになってしまいました。実は、私は温泉というかお風呂は大して好きじゃなくて一年中シャワーで十分という人間です。特に熱いお湯は大の苦手です。

ネットに「黒川温泉はお湯が熱い」と書いてあったのでギョッとしました。黒川温泉でお湯のあんまり熱くない旅館はないでしょうか?

そんなんなら温泉に行くなって言われそうですが、仕方ないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入る時間帯にもよると思うのですが…

「いこい旅館」に午前中入ろうとしたら、「今熱いお湯足してますが、まだ温度が低いからお昼頃まで待った方がいいですよ」と言われました。
ぬるぬるだったみたいです。

山みず木は、ほどよく調整してあったと思います。
お風呂が広いので、沸きだし口から離れたところなら温度も下がってますし。

「のし湯」は熱好きの私でも、10秒間くらいしか入れないくらい、まるで熱湯風呂でした。たまたまその日が熱かっただけだとは思いますが…。


余談ですが、のぼせない裏技としては、手のひら、足の裏をお湯から出しておくと、体温を放出してのぼせにくくなりますよ。(妙な格好になりますが)

Q黒川温泉~大分空港の所要時間

9月にレンタカーを借りて、黒川温泉へ泊まります。
翌日、8:00頃出発して大分空港に12時半頃までに
到着したいのですが、空港までの所要時間って
どれくらいなんでしょうか?
少しでも観光できればと思うのですが、別府など
観光できる時間はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

黒川温泉8時出発で、12時半までに大分空港到着となると、余裕のある行程ではありますが、寄り道して観光するほどの余裕はないと思います。

直行するなら、やまなみハイウェイ経由で湯布院ICに出て、高速と空港道路経由となると思います。この場合、2時間~2時間半ぐらいですが、やまなみハイウェイ沿線以外では見どころを通りません。由布院は町に入る前にインターがありますし、別府はかすりもしません。由布院の町に寄るなら+30分、高速は使わずに別府の町に寄ると+1時間はみないとならないと思います。(どちらも観光時間は含まず)

別府だと鉄輪温泉がインターチェンジに近いので、地獄の一部を見るぐらいなら十分可能でしょう。この場合は、湯布院ICから高速で別府ICに向い、地獄を見て、再び高速で空港に向かえば、観光時間を含めて、+1時間強で済むと思います。

Q岐阜から2泊3日で湯布院、黒川温泉へ旅します。

1日目は午後の湯布院の森号で、湯布院にて1泊します。翌日はレンタカーにて、黒川温泉へ向かいますが、高千穂峡へ是非行ってみたいと思っています。2日目効率よく動けて、おすすめの観光地めぐり
教えていただけないでしょうか?
3日目は黒川温泉から熊本駅へ向かい、熊本駅から九州新幹線にて福岡、名古屋へと帰る予定です
黒川温泉から熊本への道中おすすめを教えて下さい

Aベストアンサー

黒川から高千穂は、道も混んでなくて道一本なので、高森からR325を左折、コーナーは多いが2車線の快適な道。高千穂峡は狭い道路(黒川から約3時間)
参考URL

阿蘇山経由R212で大観望、瀬の本高原、やまなみハイウエー(草原地帯、無料)阿蘇外輪山を下り、宮地、すぐにR225、阿蘇根子岳のそばは絶景ドライブ
高森、南阿蘇休暇村付近に広場「月廻り公園」阿蘇山が一望

黒川ー熊本:雄大な阿蘇とくじゅう連山の風景を楽しみながらのドライブ。(所要約1時間50分)
下記URLは逆の「熊本→黒川温泉」です。
http://car.kyusyutour.net/column/course_kumamotosta/00002/

参考URL:http://4travel.jp/dm_qa_each-22013.html

Q黒川温泉での湯巡り

入湯手形を購入し3ヶ所周ろうと思うのですが、どこがおススメでしょうか?
やまの湯は今回宿泊予定、御客屋は行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。
また、個人的には山みず木の露天を楽しみにしているのですが、やまの湯から歩いてどのくらいかかるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ふもと旅館に泊まりましたが、黒川温泉の中でも特にお風呂の種類が多いので、いろんな種類のお風呂を試したいという方はいいと思います。


人気Q&Aランキング