電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月末に湯布院、黒川に泊まる2泊3日ツァーに参加します。

今回妹と子供、私と母親の5人です。ツァーコース2日目に黒川温泉に泊まり夕方各ホテルに着いてから、1時間40分の黒川温泉巡りが有ります。入湯手形付になります。

各質問の回答をお願いします。

1)今回は妹と私が母親に計画した旅行なので、黒川温泉巡りの露天風呂で景色の良い所にさせてあげたいと思いますので、妹と母が喜ぶお勧めを教えてください。

2)高千穂峡ですが、ボートは2人乗りしか有りませんか? 
 観光用の10人ほどの船はやはり無いのでしょうか?
又川沿いに歩道が有る事は確認出来ましたが、有る程度滝の近くまで可能なのでしょうか?

3)由布院で1時間30分の自由散歩が可能です。お勧めコースなどが有りましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

黒川温泉の宿の分布図は下記をご覧ください。


http://plaza.rakuten.co.jp/ichinoi/2001
真中の黒川温泉内散策マップがわかりやすいです。

ほとんどの旅館は周りに木や柵を設けているので景色は楽しめません。
ただしマップの右端にある「三愛高原ホテル」は絶壁に露天風呂を設けている(「絶景の湯」~露天風呂から阿蘇五岳が望めます)ので景色は十分堪能できるオススメの旅館です。
http://san-aihotel.gr.jp/
(黒川温泉郷ですが、名称は瀬本温泉です)
しかし、ほかの旅館からかなり離れている(中ほどにある温泉組合から7kmほど)ので、黒川温泉のどこに泊まられるかわかりませんが、移動はタクシーを利用する形になるかと思います。

高千穂峡のボート(貸ボート)は2~4人くらいしか乗れません。
観光船はありません。
またツアーということですが、添乗員付きのツアーでバスにて移動するタイプのものでよろしいですか?
行程表がわからないのでなんともいえませんが、
通常添乗員付きのツアーでは、バスを降りて、30~40分程渓谷を歩き、(途中、仙人の屏風岩・真名井の滝などをみます)終点に売店があり、そこで約20分くらい休憩があります。
また、昼時であればここの売店で昼食をとることもあります。

なお、ツアーでしたらボートに乗る時間はありません。
また、真内の滝名井の滝はボート以外では滝の近く(滝つぼ)まではいけません。
展望台からの見学となります。

湯布院ですが、自由散策は民芸村中心になります。
「風のハルカ」の倉田旅館のモデルになった亀の井別荘や、金鱗湖などがあります。
また、付近にはいろいろ雑貨屋などがあるのでそれらをみていれば、1時間30分はすごせます。

参考URL:http://www.geocities.jp/trees_com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LIN2様 こんばんわ
紹介していただいたサイトの紹介はゆっくり見たいと思います。

実は泊まる所は黒川温泉は3つのホテルから選べるので三愛高原ホテルにしました。露天風呂が気にいりました。
その他は変わりないそうでガイドさんに聞いてみます。

高千穂峡はパンフで見ると40分+食事なのでやはり歩きのみのようです。なるべく良い写真が撮れたらと思います。

風のハルカは少ししか見ませんでしたが、サイトを見て近場のロケは見て行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!