プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用調整助成金制度における休業時の企業内教育訓練とは、具体的にはどのような教育訓練(就業規則等に基づいて通常行われる教育訓練ではない)が該当するのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

回答が遅れて申し訳ありません。

補足の件のご質問についてですが、、教育訓練は基本的には「会社の休業日に行う」ということになっています。
仕事が少ないからと言って社員を丸1日休ませるなら、その日に「教育訓練」を社内で行ってその分を助成金として申請する、という形になります。

なので、会社はあくまで「休業日」と言う前提ですから社員に支払うべき賃金は「休業手当分(6割程度)」でいい、ということになります。
ただし、時間については教育訓練として申請する場合は「8時間」受けないと認められません。

後、訓練の内容についても前回の回答に対して不足していた部分があったので追加します。
「就業規則等に基づいて通常行われる教育訓練ではない」というのは、例えば「現在と違う分野に参入するためのノウハウを学ぶ」とかそう言った意味合いのことで、単純に「今の技術レベルを上げるための研修」などは認められにくいです。
なので、教育訓練については申請を出しても「通り難い」というのが実情らしいですね。
この訓練についての「年間スケジュール」なども提出しなくてはいけないので、社内の人間だけではすんなりとはいかないように思います。
地元の役所や商工会などにご相談されて、専門の方などに依頼されるなり、アドバイス等受ける方がいいように思います。

「セーフティネット」などで銀行から融資を受ける方がよほどラクだと思いますが「借りてしまったら返す」ということになってしまいます。
助成金は単純に「もらえるお金」ですからね。

なるべくなら融資などを受けずに済むようにギリギリまで頑張れるよう、審査に通ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご丁寧な回答をありがとうございました。
大変勉強になりました。

この制度についてのパンフレットなどはある程度読まれましたか?

質問者さんの会社の規模などにもよりますが、助成金を申請するならばもう1つ「中小企業緊急雇用安定助成金」という別な制度もあります。
こちらの制度の場合は、仕事の減少などで土日以外に休業日を取らざるを得ない場合などに、その休んだ日数に対して社員1人に付き最高で日額8,000円程度まで助成金としてもらえる、という制度です。

この制度にもご質問にある「教育訓練」というのがあります。
大きく分けると、
(1)社内での研修
(2)専門の業者などに委託して研修員を呼ぶ
(3)社員を別な会社へ出向させる
という3パターンになります。

今回の場合は(1)の場合のことだと思いますが、まずは「現場で実習的なことをさせない」ということですね。
例えば製造業ならば、現場の作業とは別に社員を部屋に集めて講習などを受けさせる、というような感じです。
その際「講師」になる人間は社内の物でも問題はありませんが、出来ればそれなりの「経歴」や「資格」などをお持ちの方の方がいいように思います。
この辺も一応は書類として提出しなければいけませんから。

これで認可がおりれば講習を受けた社員に対して1人日額6,000円助成されます。
ただ、私がこの「中小企業緊急雇用安定助成金」の方をお勧めするのもう1つの理由は、上で書いた休業時の助成金と教育訓練での助成金とを「両方併用して申請出来る」という点なんです。
つまり、併用すれば休業1日、訓練1日で社員1人につき「14,000円」助成金が出る、ということになります。

この部分については、実は「ハローワーク」でもその地域によってまだ把握されていない、というのが現状で、申請に行くと「どちらか1つしか申請出来ない」とか言われたりしますから「それは間違いだからよく調べてくれ」と徹底的に突っ込んでください。

質問者さんの企業が「そこまでは必要ない」というなら通常の「雇用調整助成金」の方でもいいとは思うので、後は企業内での判断、というところだと思います。

私の取引先の企業からもらったサイトのURL(pdfファイルです)を添付しますので参考程度にご覧ください。
分からない部分があれば、地元のハローワークに直接聞かれた方が早いかと思います。

参考URL:http://www.yamagata-rodo.go.jp/whats_new/081224_ …

この回答への補足

ちなみに、教育訓練を実施した場合に、会社が支払う賃金は休業手当分(平均賃金の6割)だけで問題ないのでしょうか?それとも8時間分(教育訓練時間分)支払う必要があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。