これ何て呼びますか

3人目を妊娠中です。
上2人も男の子なんですがみんな同じ病院で見てもらってます。

そこの病院は性別判断は結構早くて4ヶ月ぐらいから見てくれます。

上の子達も5ヶ月の時にはハッキリ男の子と言われ私もバッチリエコーで分かりました☆

ずっと同じ先生でお願いしてたのですが今日にかぎって手術など入りかなり待つとの事で早く見てもらえる他の先生にしました。

いつもの先生は性別を見るのが好きなのか?前回14週の検診ではエコーを見る前に「どうする?今日調べたら分かるかもしれないけど」って感じで先生の方からワクワクと尋ねてきます。
たぶん性別判断に自信があるのかもしれないです。

今回の先生に最初に性別を知りたいと伝えると
「う~ん21週かぁまだ微妙かもね・・分からないかもね
と言いました。
私の中では21週あたりなら一番分かりやすい時期だと思ってたので「ええっ今回は分かるって前回言われたんで~」と一押ししました。

で。。。。やたら丁寧に顔・お腹・足・手などを写していって・・・
最後にお尻の下から写しました。
「う~ん見にくいなぁちょっと分かりづらいかなぁ」と先生・・・。

2Dエコーなので確かに分かりづらいです。

でも私には一瞬おしりの間から「ん?」と思うものが見えました。
女の子のを見たことないので比べようがないのですがなんだか丸いものというかお尻の間に丸っぽいものが覗いてました。
そしてお尻辺りにタマタマらしきもの?なのか・・・
なんかアワビみたいなものが二つ?
今思えば女の子の性器みたいな感じで線があるようなものでしたが2つあるように見えたのでタマタマのように見えました。

なので私は女の子のを見たことないし比べようがないのですが物体らしきものがあるから男の子?って内心思いました。

で・・・先生は丸っぽい物体を「これがチンチンだったら男の子かなぁ う~ん 5~6割り男の子かねえ」と言いました。
またアワビみたいなのを「これがタマだったら男のかねぇ」と・・。

最後に「まぁ5割男の子と思っておいてください」って・・。

ええっ~・・・・5割って・・どうせなら7割とか8割とか言ってくれ!って感じでスッキリしませんでした。

今思えば5割って意味ないですよね^^;

なんだか先生には素人の私が見た感じと対して変わらず見えてた気がします。。。。

上の子達の時は素人目でもよく分かる映像で毎回5~6ヶ月にはチンチンのバッチリ写真をお持ち帰りしてたのですが・・・
今回はそんな写真ももらえず・・・。

まぁそれでも5~6割り男の子と言われたし私もそんな感じがしたのでとりあえずは男の子だろうって思ってるんですが。

女の子だとよく曖昧に言われ8ヶ月ぐらいまでズルズルするのは聞きますが男の子は大抵早い時期に結構断言されますよね。

こんな事ってあるんでしょうか?

それとも今回の先生は婦人科の先生とかでエコーに慣れていないというか自信がないから5割なんて言い方するんですかね??

私はいつも予約で産科の先生にしか診てもらってないのですが普通の検診であれば婦人科の先生も回ってたり他から来たヘルプ?みたいな先生もいるようです。

この先生の5割男の子発言はあまり当てにしないほうがいいでしょうか・・?

同じような経験した方いますか?

A 回答 (3件)

たとえ21週でも、その時の胎児の姿勢によって性別が分かりづらいこともあります。

(うちは男の子でしたが、性別が分かったのはは25週でした)
その医師は、本来ならばそれを理由に性別の判定がしがたいと伝えたかったのに、質問者様が突っ込んで聞いてくるから仕方なく、当たり障りない5割男の子という回答にしたのではないでしょうか。
まあ、5割女の子と言われなかったことから、男の子の可能性のほうが高い気はしますけどね。
病院勤務をしていますが、胎児の性別に関わらず、あらゆることにおいて、医療職者は100%なんてなかなか言えません。今回のように、判定が難しい場面では尚更です。
もしも後で違ったなんてことになると、病院に怒鳴り込んだり、それ以外にも理不尽な言いがかりをつけてきたりする人がいるからです。

次の検診の時は、胎児が性別が分かりやすい姿勢でいてくれるといいですね。
    • 0

4歳&7ヶ月の2人娘のママですo(^v^)o

微妙ですね…。せめて、70%くらいと言ってくれたら…。
私が通った産婦人科は、早く性別が判明する病院でした。

長女は14W・次女は12Wで判明しました。

2Dエコーでしたが…。
次女の12Wは、
『これが子宮だよ。自信はあるけど100%女の子とは言えないけど、80%女の子』と言われました。

私は、エコーを見て、これが子宮と言われても、全然わからなかったです(笑)

やはり、先生の経験だと思います。
    • 0

半々ってことは=どちらか分からないとでも取れますね^^;

んーーーなんとも言えませんが、私の妹は女の子と言われていたのに、出産したら男の子でしたよ。(出産の病院は違う所でした)
こんなこともあるし・・・
ただ、運良く女の子であれば子宮が見えたりすれば間違いないでしょうけど。
    • 0