電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔はとても仲の良かった友達(女性)がいて、お互い、結婚・出産してからは
合う頻度も少なくなっていますが、定期的に連絡は取り合っています。

ですが、メールの内容などに違和感を感じることが多くなり(うまく言えませんが返信内容が
当方にとっては不愉快な書き方のものが多いのです)、近年、メールの
やりとりをするのが少し憂鬱になってきていました。

現在、私は2人目妊娠中なのですが(一人目は男の子)、今回、彼女からのメールで2人目の性別を
聞かれたため、「2人目も男の子だよ」と返信したところ
「男の子2人じゃ、毎日怒鳴りあいだね!」
とのメールが返ってきました。

普段から、「2人目も男の子」というと(自分からは言いませんが聞かれれば答えています)、
親戚などからは「女の子じゃなくて残念だったわね」などと勝手に残念がられることが多い
です。

でも、仲の良い友人達は、みな「同性の兄弟だから一緒に遊べて楽しみだね」とか、前向きで
嬉しい言葉をかけてくれるので、普段は他の人から何を言われても気になりませんでした。

だけど、この友人からのこの言葉をメールで読んだ瞬間、とても嫌な気持ちになり、
怒りすらこみ上げてきてしまいました。

私は、子供の性別には全くこだわりがないので、2人目が男の子と分かっても、残念とも
思いませんでしたし、「毎日怒鳴りあい」なんてマイナスなイメージは持っていませんでした。
心底、2人目が生まれるのを楽しみにしているのに、水を差された気持ちです。

以前からのメールの流れもあって、もう今度こそ、この友人と距離をおきたくなって
しまったのですが、私自身が妊娠中独特の神経質になってるだけかも?という気持ちも
多少あり、迷っています。

皆様がこのようなメールをもらったら、どう感じますか?
性別報告を受けて、このような返信をする友人の感覚は普通ですか?

A 回答 (9件)

私もそのような言い方はしませんね。


メールって特に、マイナスな表現が引き立ってしまうんですよね。
実際会って話すとたいしたことじゃないことでも
文字にすることでこちらの取り方も変わるので
送る際にもそれなりに気を使って送るようにしています。


やはり少し言葉の配慮が足りない気がします。
かといって、縁を切るほどの事件でもないと思います。
つかず離れずの距離で、お付き合いしていったらいかがでしょう。
また、元のように仲良くなれるかもしれませんし。
今は少し連絡をとるのをやめておいたほうがストレスにもならずにいいでしょうね。

お体大事になさってください。
元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

余談ですが、私の友人にも男子二人を育てている子がいますが
二人の様子をみていると本当にかわいいしほほえましいです。
まだ小さいながらも、ちゃんと兄弟としての絆があり、
お兄ちゃんは弟の面倒をよくみていますよ。
兄弟っていいなぁって思います♪
    • good
    • 1

いいですね~男の子(^^)楽しみですね。



>皆様がこのようなメールをもらったら、どう感じますか?

仲が良い子だったら問題なく、笑ってしまうかもしれない(^^;

けれど、omom11さんが怒ってしまう気持ちも分らなくもない。

なんとな~く、
そのお友達、omom11さんの事、本当に心から仲が良い友達だと思っているから
言えてるようにも思えます。(男性的な感覚?)

>性別報告を受けて、このような返信をする友人の感覚は普通ですか?

良く言えば、裏がない人な感じをうけます。(^^;
個人的にはそういう人のほうが好きだったり…(苦笑)
きっと悪気がなく素なんですよね?(^^;;

メール以外の時でも嫌な思いされてますか?
メールではなく直接だったら、うけるイメージは全く違っていたかも。。
メールって誤解をうみやすいから。

omom11さんが冷静に感じとられているように、
妊娠中だからもあると思いますよ。
今決めることでもないですし、もう少し様子みられてはどうですかね(^^;
    • good
    • 0

嫌な思いをされましたね。


でも気にしない気にしない。
配慮のできない人間なんだな、それで終わりにしましょ^^

うちは男女1人ずついますが、大抵の人から「上手だね^^」と言われます。
しかし、「下手くそだなぁ。男3人産まないと!」って言う人もいますよ(笑)。
知人も以前「同性の兄弟を作ってやらないと。異性だと、一人っ子と同じよ」
と言っていました。
人それぞれ、受け取り方が違うんだな~って思います。

ちなみに、私がそのご友人だったら、
「そうなんだ~。将来頼もしいね!」って言います。
もし今度産まれる子が女の子だったら、
「そうなんだ~。洋服選びが楽しくなるね!」かな。
仮に女3人、男3人でも否定的なことは言いません。
(自分が言われたら嫌だから^^;)

だって性別関係ないですもんね。
男でも女でも、何番目でも可愛い我が子。
ケチつける(つけたと思われるような発言をする)方がおかしいですよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 0

私も相手の方は「にぎやかになるね」という意味合いで何気なく書いたのだと思います。


でも、「怒鳴る」っていい言葉ではないですね。
直接の会話なら、ニュアンスも伝わってさほど嫌な気分にはなりませんが、メールでは「悪気はなくても嫌な表現使うなあ」と引っかかります。
悪気がない所が余計に苛立ってしまうかも。

私もこんな事が一回や二回なら流せますが、毎回だと連絡取るのも億劫になります。
妊娠中なら尚更です。

相手の方、メールで使う言葉も直接会話する言葉と区別のない雑な性格なんでしょうね(^_^;)

少なくとも、産後ホルモンバランスが整う頃まではomom11さんから連絡をしなくて構わないと思います。
    • good
    • 0

>性別報告を受けて、このような返信をする友人の感覚は普通ですか?



普通の範囲内で、怒りがこみ上げてくる
ようなことではないと思います。

どういう風に捉えても個人の自由なのですが、
この程度で怒りを覚えているようでは、
友人付き合いも自然と狭くなっていき、
子供さんが大きくなった時のママ友さんとの
つきあいも苦しくなっていくと思います。

いろんな人がいますし、それでも子供は子供同士
何のわだかまりも持たずにつきあいますが、
そのために親同士も付き合わざるを得ないからです。


「「毎日怒鳴りあい」なんてマイナスなイメージは持っていませんでした」

ということですが、これは事実ですし、
それであれば、それに対するアドバイスととれないこともありません。

多少、神経質になっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんばんは。



悪気があるような言葉ではないですよね。
妊娠中とあって、いろいろ神経質・ナーバスになって
いるからではないでしょうか。
わたしは、
「毎日怒鳴りあいだね!」
男の子2人ではとにかく元気すぎて収集がきかない
場合もあるからママが怒りっぱなしになるか、
男の子2人がよってたかって遊んでいたかと思えば
喧嘩になっちゃうねっていう意味での2人の間での
怒鳴りあいがあるかもね、という事を言っているのかで
悪意のある言葉ではないと思います。

でも、ちょっと配慮がたりなかったかな?

だからって友人関係まで崩壊させるような事でもないと
思うので、様子を見てほどほどに付き合いをされても
いいと思います。
できるなら、つまらない事で友人をなくしたくないですからね。

そんな私の言葉も、質問者さんにとって棘になるような部分が
ありましたら、お詫び申し上げます。
一応私も2児の母(女2人)ですが、2人目が生まれた時も
姑に「あらー、(おちんちん)付けてこなかったのね~」と
さらっと言われました。
アレにはかなりカチンと来ましたね。
旦那にもチクらせていただきました。
今でも上の子(7歳)はかわいいけど、下の子(5歳)はあんまり
可愛くないよねと、本人の目の前で言い出すのでまた旦那に
「アンタの常識のないおかあさま、どうにかして!!!」と
言っておきました(笑)
私も言うたびにすかさず「比べないでくださいね!」と言ってます。
あっ、愚痴になってすみません<(_ _)>

後になりましたが、妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね!
    • good
    • 0

どうなんだろう?



嫌だと内心思っている相手だから、嫌な気持ちになったのでは無いでしょうか?
前後の文章が分からないので、どの様な意図で書かれたのか又は悪意にとってしまうような言い回しだったのか、憶測でしかないのですが「毎日怒鳴りあい」だけでは、そんな悪気があるようには見えません。

言葉の使い方を間違えた?知らない?程度で、にぎやかになるね!と言う思いで書いたのかな?と私なら思ってしまいます。

うちも男の3人ですが「うるさいやろうな!」「安泰やな」「食費が大変そうやな!」など言われますが、文章にしたら、嫌みに見えますが、近所で知らない人に普通に声を掛けられる内容なので地域的な物はありますが、普通の会話です。

妊婦で神経質になっていると言うよりも長く会わなかったりすると、どうして違う道をお互い歩いているので考え方や価値観も少しづつズレだしているんだと思います。

その違和感が、そのメールで爆発しただけの事では無いでしょうか?
合わない相手になってしまったなら、フェードアウトすれば良いと思います。

縁があれば、また以前の様に盛り上がれる仲になることもあるでしょう。

男兄弟面白いですよ(^o^)
楽しみですね!
良いマタニティライフを!!!
    • good
    • 0

こんにちは



妊娠されているということで、身体を大事にしてください。

私はこの言葉は、そんなに悪い気持ちではないのだろうなあと想像します。
ただ、悪い意味にも取られかねない言葉を選んでいるなあとは思います。
毎日、怒鳴りあいだねっていうのは、おそらく、男の子はやんちゃで、遊びやけんかも大変だろうけどがんばってね。にぎやかな毎日になるだろうと思うよ。
っていう意味なんじゃないかって思います。

報告した時に、あなたの言う、前向きな返事が返ってくるであろうという気持ちだったのではないですか?
だから、ショックが大きかったんじゃないでしょうか?
また、このメールひとつであなたは嫌な気持ちがしたということは、実は以前から彼女に良くない思いをあなた自身が持っていたのかもしれないと思います。
メールは送信ボタンを押せばそのまま相手に文章が送信されます。
軽い気持ちで書いた言葉がよからぬ波紋を呼ぶこともあるのです。
そういった意味で、言葉には気をつけなければなりませんね。
怒鳴りあいだね。お母さんのがんばりどころだね。 っていうような励ましの意味だったと思って忘れちゃったほうがいいですよ。
おなかの赤ちゃんのために、イライラの種は取り除いたほうがいいです。メール消しちゃったらいいと思います。

あと性別ですが、私は、色々言われるのがいやで、どっちか良くわからないといって通しました。
男の子がいい、女の子がいい、どっちでもいい、人それぞれですから。

個人的には男の子最高。
そして、実は自分の子供なら、男でも女でも可愛いですよ。彼女は所詮他人ですから、いいじゃないですか?気にしない気にしない
    • good
    • 0

まず、妊娠おめでとうございます☆



回答ですが、質問者様が妊娠中だから…というわけではありませんよ!!
その友人に憤りを感じます。元から意地悪な面があった方ではないですか??

距離を置いて下さい。
友人の方が質問者様に対して妬みを抱いているから意地悪を言っている様に思えます。

そんなのは友人とは言えません。敢えて争うことはせず、静観していて下さい。何を言われても『根性が曲がっていてかわいそうな人』と思いましょう。


とにかく今は質問者様のお体と心が一番大切な時です。


無理なさらず、元気な男の子を出産して下さいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!