ネットが遅くてイライラしてない!?

アルバイト先で一緒に入った女の子が2人子供ができたからという理由で
いきなり辞めました。
アルバイトをはじめて2ヶ月たってないです。
採用する際の条件は「仕事の特性上、長く続けてほしい」でした。

1人は20代後半で彼氏と同棲していて、すごく結婚したいけど彼氏はその気がない
仕事をしたくない、ずっと家にいたいと言ってました。
よって、デキ婚じゃなくて「作りました婚」というイメージがついつい湧いてしまいます。

もう1人は20代半ばで結婚している子です。

2人とも妊娠2ヶ月くらいです。
子供作るならすぐやめても周りに比較的迷惑のかからないバイトにすればいいのに…と思いました。
仕事を覚えるのに時間がかかるような仕事なので
今までとても親身に一生懸命仕事を教えていた社員さんたちがなんか気の毒になってしまいます。


バイトの面接の時には子作り(または避妊がおろそかな性交渉)していて
かなりの確率で妊娠の可能性があってすぐ辞めるなら
長期でっていう募集だったんだし入るべきじゃなかったんじゃないかなとか
その子たちはなんだか自己管理とか責任感がないように思えてしまいます。

私の彼氏にそれを言ってみたら
「バイトならそんな責任感なくてもいい、いきなり辞めても仕方ないんじゃない」と言われてしまいました。

確かにいつでもこちらの都合でも簡単に辞められるのがバイト。
デキ婚も悪い事とは思いません。
子供ができたから辞めるのは仕方ないことだけど…
それにしてもなぁと思います。

なんか納得できなくてモヤモヤしてしまいます…
私の考えがおかしいでしょうか!?


1人は辞める少し前からずっと携帯をいじって携帯を閉じたと思ったらパンを食べはじめる・・・といった具合で仕事をちゃんとやってませんでした。
それも責任感がないんじゃなかろうかと思う原因のひとつでした。


それと、私も彼氏と同棲しているのですが
これだけ短期間に次々と子供ができたから辞めていくというのは
社員の人に「これだから女は~」と思われたり
私もデキて近いうちいきなり辞めるんじゃないかと思われそうでイヤです。
同棲→妊娠→デキ婚というのはめずらしいことじゃないし
むしろありがちですし。

みなさんはもしも社員の立場で
このような状態だったらそう思いますか?

文章が分かりづらかったらすみません。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

お気持ちは分かります


基本的には仰る通りです。そんな覚悟で新しい仕事に着いてはいけません。

でも..子供って「よし!作ろう」と思ってスグ出来るものでもなく
実際子作り目指して退職したのに不妊..ってこともあるわけで
そういう時に諦めて就職したら妊娠..って事もあります
思い通りにならないんです。
なので..既婚者の方が妊娠して辞めるのは、ある程度仕方ないのかもしれません。
「いつ妊娠する」っていう計画は立てられても、実行できない場合もあるので

また私の経験から言うと、妊娠だけでなく
例えば「長期入院している姑がいつ危篤になるかわからない」けど
仕事に復帰はしたい..とかいう場合も
「仕方ない。とにかく就職しよう。何かあったらあった時だ」と
腹をくくって(自分勝手ですが)復職した経験があります。
就職してすぐに「やっぱり姑が危篤に」となれば
仕事に穴を空けてでも付き添うことになるんですが
それを怖れていたらいつになっても復職できないし

女性の人生って意外にこんなことの連続です。
女性が「生む性」であり、家庭では「介護」や「看護」を担う役割
(男女同権とは言いますが)である以上どうしても着いて来るリスクのように思います。

ここに書いたのは「やむを得ない事情」ですので
勿論「すぐに妊娠するようなコンディション」で就職するのは
良いことではないです
また、同じ職場で2人も続けて妊娠されたのは、職場にとっては不運な事だったと思います。
フォローするほうは「まじかよ?..キツ過ぎる..」と思うでしょうねえ
「責任感が足りない」と言われても仕方ありませんね

余談ですが..最近は女優さんでも映画の主演が決まっているのに
でき婚で引退..なんてことがありますよねえ
誰も正面切って叩かないけど、廻りは困ったでしょうねえ..
そういう世の中になっちゃったんでしょうか(^^;)
でも、そういうケースも暖かく見守らないと
どんどん産みにくい世の中になりますよね
女性の就業率は高くなる。出産はして欲しいわけだから..。
社会全体から見たら「出産」はありがたい事なんですよね..きっと。
    • good
    • 4

これだから女は~


っていうのは、それに限らず色んな局面でいわれました。
しかも別に女であることに関係ないことででもです。
なのでこういうことをいう人は
単に何かしらの不満をすりかえて言いたいだけっていうこともあるんだな、
と認識しています。
実際言葉通りのこともあるのだろうけど。
だからそんな人がいう意見には「そうですかね~」と流すだけでいいと思います。

社員の立場だったら
「採用担当者の好みで選ぶからこんなことになるのだ」
と思います。
「バイトはもともと責任軽いしな」
とも。
もっとしっかり選考基準を設けていたり
人を見る目があれば、なんとなく「すぐ辞めそう」って
わかると思います。

携帯の件は注意する人が誰もいなかったんでしょうか?
携帯を使ってても特性上OKの会社でなければ
仕事中に携帯をいじるのはナシでしょう。
バイト、という同じ立場でも
先に入ったのなら「ここではそういうのナシだから」って
いうことはできたのでは。

なので、本人たちにはもちろん責任感とか良識とかかける部分はあるけど
それを可能にしている会社側にも
なんとなくヌルい部分があるのではないかな~と思いました。

あと、妊娠の可能性は同棲しているのならありますし
実際できたときに「堕胎するから」と思えるかどうかは疑問です。
仮にそういうことになっても
ほかの人への配慮がきちんとできていれば
そこまで批判はされないのでは、と思います。
    • good
    • 2

NO.6です。



お礼ありがとうございます。
ただこのお礼の中で気になった点があったので補足させていただきます。
>でも、言われてみればその同棲して妊娠してやめた子の履歴書がチラっと見えた事があるのですが
>ボールペンで書かれていました…
>普通履歴書ボールペンでは書かないですよね。

この偏見だけは払拭して下さい。
今は普通にボールペンで書きます。
万年筆で書いてくる人の方が稀です。
たまに油性マジック、サインペン、鉛筆、シャープペンなどで書いてくる人がいますが、こんなのは論外です。
http://ri-reki.sblo.jp/article/3188526.html

あと、お礼の中で書かれていたことも踏まえ回答の追加になりますが、

>面接には20人以上の応募があり、5倍以上の倍率でした。
>誰でもいいって感じではなかったみたいです。
これだけ大規模にやって、人選もより取り見取りの状態で
3~4名採用した結果、2名が2ヵ月後に辞めた・・・。
その程度の人材しか集まっていなかったのか、採用者の目が節穴だったのか・・・
それこそ採用者の責任が問われるべきでしょう。
    • good
    • 2

>みなさんはもしも社員の立場で


>このような状態だったらそう思いますか?
そう思いません。
私だったら、
「採用失敗した!」
ですね。

>1人は20代後半で彼氏と同棲していて、
>すごく結婚したいけど彼氏はその気がない
>仕事をしたくない、ずっと家にいたいと言ってました。
こんなことを平気でいう人を採用した時点で問題でしょう。
面接の時にはこんなこと言わないでしょうけれども、
誰でもいいから取る。みたいな採用の仕方をした感があります。

もう一人の方の勤務態度がどうだったか分からないのでなんともいえませんが、結婚している以上は子供を授かる可能性があるということを念頭に置いた上で採用を決めるべきです。
ですから、本当に長期で働いて欲しいのであれば、
「もし妊娠してしまった時はどうするか?産んだ後は戻ってきてもらえるのか?」
なども面接時に確認をするべきです。

ただし、彼女の方も
入ってすぐだし、まだトレーニングしている身だから辞めやすいという考えはあったと思いますね。
まだ仕事を任されていない以上はしょうがない心理かと思います。

今回の件は、採用者の不手際が際立った事例でしょう。

>今までとても親身に一生懸命仕事を教えていた社員さんたちがなんか気の毒になってしまいます。
採用者≠社員であれば確かに気の毒ですが、
採用者=社員であれば、自業自得ですね。
人を雇うのも、育てるのもお金がかかります。
今回は完全にどぶに捨てたのと同じことになります。
そういうことも頭に入れながら採用をしなくてはいけないのです。

そんなこんなで本当に採用は難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面接には20人以上の応募があり、5倍以上の倍率でした。
誰でもいいって感じではなかったみたいです。
でも、言われてみればその同棲して妊娠してやめた子の履歴書がチラっと見えた事があるのですが
ボールペンで書かれていました…
普通履歴書ボールペンでは書かないですよね。
人選に失敗したのかもしれません。

トレーニング中ではなく、もう独り立ちして仕事を任されている状態で
彼女が辞めるとしわ寄せが全部かかってきてしまう状態なんです…
だからこそ、いきなり辞めるのはどうかと思ってしまって。
入ってすぐだから辞めてしまえ!!って感じだったんですかね。

採用した社員もその他の社員もみんなみんなバイトが働きやすい環境を常に考えて
仕事で困ったところは親身になってフォローやアドバイスをくれて
一生懸命お仕事を教えてくれました。

何はともあれ、私も妊娠していきなり辞めるんだろうという目で
同類に見ないというご意見を頂いてちょっと安心しました。

お礼日時:2009/01/17 03:29

以前うちの会社に派遣で来た子は長期という条件だったのに、10日ほどで3ヶ月でしたと言い始めてほとんど仕事らしい仕事をしないで臨月まで居座りました。

本人から辞めてくれればまだ良かったのですが条件はいい仕事だったので。。。すぐ辞めてくれるだけまだましのような気が。代わりにいい人材を採用できるのだし。
面接から10日では普通に考えて本人わかっていて面接時にしらばっくれていただろうと。わからなかったら女性としてそれはそれで大問題ですね。中学レベルの保健の授業からやり直して来いと。
今は妊娠を理由に解雇というのが難しくなってきているのをいいことにスタッフを交代させなかった派遣会社にも腹が立ちますし、面接時にはあれもこれもやりますと言っておきながら、実際には妊娠を理由に半分も仕事をしなかった当人の無責任さ身勝手さにも腹が立ちます。妊娠はおめでたいことだけでは済まされませんね。社会人として。
本人が黙っていて気がつかなかった点は仕方なかったとしても、妊娠をすぐに公表して堂々とサボり始めた段階で毅然とした処置を取らなかった上司も無能だったと今は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談どうもありがとうございます。
ほとんど仕事をしないのはイラつきますね。
私も隣で携帯をパカパカ開けたり閉めたり、メール打ったり…
かなりイライラしました!
もう仕事しないならさっさと帰れ、目障りだと内心思いました。

そういった意味では幸運ですね!
早く今度はもっとちゃんとしたいい人が来るといいな。

お礼日時:2009/01/17 03:35

私もあなたの彼同様


「バイトなんだだから仕方ない」の考えです。

会社側が人件費を削ってバイトという雇用形態を選んでいる訳ですし。

確かに辞めていった方々は責任感がないかもしれませんが、バイトだから仕方ないのかなと。。

雇う側も見る目がなかったorもしくはそういう人しか来ない条件であったということかもしれません。

そんな中あなたはきちんとされて重宝されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
バイトだから遅刻していい、バイトだからいきなり辞めてもいい、バイトだから仕事中終始携帯いじって仕事サボってもいい…(全然よくないけど)
…みたいに
なんだかバイトだから~が免罪符のように思えてきてしまいました(笑)

でも、そういう割り切った考えの方もたくさんいるって事で参考になりました!!
出来はよくないですが、お仕事頑張ります。

お礼日時:2009/01/17 03:16

正直、採用するときにもっと見極めなければならなかったのでは、と思います。


同棲の子は「仕事をしたくない、ずっと家にいたい」そんなことを言っている時点でだめでしょう。
もう1人は結婚しているんだから、いつ妊娠してもおかしくないことはあらかじめ予想できたはずです。

女しか子供を産めないのですから、女性を採用するなら、考えておかないといけない基本的なことだと思います。
そして女性社員側も、妊娠した場合、突然やめるのではなく、「立つ鳥跡を濁さず」で周りのフォローを十分にしてから離れるべきでしょう。
妊娠しても、いきなり仕事ができなくなるわけではありません。
ただ、初期は大事な時期ですので休みがちになる可能性はあります。
そのとき周りの人間がフォローできる状態になっているかいないかで、印象はかなり変わると思います。
sora3127さんも、いつ妊娠してもおかしくないなら、たとえ結婚前でもそのことを頭において、周りがフォローできる環境にしておかなければいけないと思います。
もちろん、周りの社員の協力が必要です。そこは理解してもらうしかありません。(心無い人もいるかもしれませんが)
そうした準備がきちんとできていれば、いざ妊娠となっても、社員の人も悪く言うことはあまりないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠する可能性は考えておかないといけない事だとは思いますが
長期の条件で入ったのにすぐ妊娠して辞めるなんてあんまりな気がします。
しかも結婚したい、家でのんびり暮らしたいという理由での妊娠って感じで。

なんか腑に落ちないんですよね(>_<)
その腑に落ちないのも1kosumosu1さんがおっしゃるような
周りがフォローできる環境じゃないからですよね、きっと。
もっと1人2人欠けても全く問題ないようなバイトだったら
モヤモヤがなかったかもしれません。
ちなみに女性社員はいません。
私は妊娠しないですし、しても堕胎するので私に関しては問題ないです(^^)

ただ、これだから女はだめなんだよ~みたいに考える人も口に出さないだけでいるとは思うのですが
同類にされたくないんです…
どうせこいつも妊娠していきなり辞めるんじゃないの~とか思われたくないんです…

お礼日時:2009/01/17 03:05

具体的に会社の様子や業務が分かりませんが、本当に習熟が必要であり、まじめで有能な人が欲しいなら、きちんとした求人をすれば良いのです。


必要な学歴や職歴、資格などを示し、何か月の試用期間後は、正社員登用も可能だという条件ならいいのでは?

簡単にできる仕事ではないと言いながら、会社も給料や社会保険の負担をケチっているから、バイトなんですよね。そこを棚に上げてはいけません。どうしても、バイトだけとまじめな人が欲しければ、学生アルバイトにすればよいと思います。時間は短くなるけど、同棲したり、若いうちから妊娠するようないい加減な生活をしているひとは、ずっと少なくなるはずです。

いずれにしても、ビジネスなのですから、ビジネスライクに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のほうが入ってすぐ妊娠していきなりやめるって事ははるかに少なそうですね!
習熟よりも、取引先との関係性が重要になっているので
すぐに辞められると困る仕事です。
取引先の電話が繋がる時間が限られているため
仕事ができる時間帯がやっぱり社員とは違うのでバイトが重要になってくるみたいです。

あ、あと私は求人担当や採用担当じゃなくてただのバイトなんです(^^;)
長く勤務するという条件で入ったのに
入ってすぐ避妊を怠り妊娠していきなり辞めるというのは
なんか自分勝手すぎるんじゃないかなぁと思いました
私の考え方がおかしいのかなぁと質問させていただいた次第です

お礼日時:2009/01/17 02:52

確かに、未婚者の妊娠は?と感じます。


しかし、妊娠はいきなり思わないタイミングでと言う場合も多々あります。

最近は、責任より権利を強調する事が多くあります。相談者さんが、それを感じるのは、責任感が強い証拠です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
うーん…
妊娠はいきなりのタイミングですか。
1年間毎日性交渉をしていてコンドームで避妊を行った場合
失敗率は15パーセントというデータが出ているのを知っているので
ちゃんと避妊していれば、そんなにポンポンできない気がしてしまうのです。
それでなんか不信感が出てしまいました…(^^;)
私が頭堅いのかしら・・・(汗)

社員の人に「これだから女は~」と思われたり
私もデキて近いうちいきなり辞めるんじゃないかと思われそうでイヤなのですが
もしもあなただったらどう思うかよろしければそちらもご意見戴けたらうれしいです。

お礼日時:2009/01/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠したのでパートを辞めようと思っているんですが・・・

昨日妊娠が分かり、連休明けに上司に報告しようと思っているのですが、過去に流産の経験もあり出来るだけ早く仕事辞めるように病院の先生からも言われており、引継ぎなどコレと言ってないので、今月いっぱいではなく、指定した日付で辞めれるでしょうか?

初めてパートで働いているので、正社員とはいろいろ違うみたいなので、同じ経験のある方教えてください。お願いします

Aベストアンサー

No1です。
早速のお返事有難うございます。
>就業規則には1ヶ月前と記入があった
とのことですが、パートと正社員の場合、別規定になっている場合もあります。
可能ならそこまで確認されたほうがよいでしょう。

それと、退職日付を1ヵ月後としか書けないようであれば、
つわりがヒドイことをお話し、退職日まで欠勤扱いにしてもらうという方法もありますよ。
(在籍していることにはかわりありませんよね?)
但し年次有給休暇が残っているのであればそれをまず消化しましょう。

例)
5月8日申出で6月8日退職になるとします。
年次有給休暇が20日残っていたとします。
5月9日以降の出勤日は(土日が休みと仮定した場合)
23日ありますので、
まず20日間の年次有給休暇を取得します。
そして3日間は欠勤扱いにしてもらいます。

参考になれば幸いです。

Q妊娠が判りパートを直ぐに辞めたい

こんにちは。スーパーで商品の品出しをしています。
実は先週検査薬で陽性反応が出て、産婦人科に言ったところ5週目に入ったと告げられました。
もともと不妊症で諦めていたこともあり、何が何でも無事に生みたいと思っているので出来ればパートも今すぐに辞めたほうがよいのではと思っています。重いダンボールを運んだりするため、流産したらどうしようと気が気でなりません。
まだ働き出して二ヶ月しか経っておらず契約期間も半年残っているのですが、辞めることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

契約期間が残っているからといって
辞められないことはないですよ。

ただ会社によっては保険や書類など手続きがあったりします。体調を考えてのことですから、円満に辞められると思いますよ。

お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Qパート始めてすぐ妊娠…

悩んでも仕方のない事とはわかっています。
後悔先に立たずって事をチクチクと感じています。

結婚で関西から旦那の勤める関東へ8月に引っ越してきました。
親戚も友達もおらず、知らない土地で不安いっぱいの新生活。
しかし、時間をダラダラと無駄に使う事はあまりにも辛く、
このまま何もしないのは旦那にも申し訳なく思い、軽い気持ちで
10月からパートを始める事にしました。

事務なんですが、職場では事務は私一人。
軽い気持ちでしたが、勤めてみるとすごく重要なポジションだと判明。
今、引継ぎの真っ最中で覚えることも半端なく多いです。
そんな矢先、妊娠しました。今日でちょうど6週目になります。
先日病院で5週だと判明。胎のうが確認できました。
本当は心の底から喜んでいます。
元保育士であり、子ども大好きなんで本当は嬉しいのです。

しかし今は罪悪感が大きく、どうしようもなくなって涙が出ます。
職場の方々を裏切った気持ちでいっぱいです。
旦那は慰めてくれますが、職場へ行くともう涙が出そうです。

仕方ないと割り切るしかないのはわかっています。
しかしまだ勤めて○週間ってレベルで…職場にも全然馴染めてないのに妊娠なんて…
前の方も出産で辞められますが、3年程勤めていた事もあり他の職員ととても仲良しです。
関西人が私一人というのが何か余計孤独に感じてしまい(これは関係ないですが…)
もう気持ちがうまくコントロールできずにいます。

どうしたら良いかはわかっています。
(次の検診で心音が確認でき、ひとまず妊娠が安定していそうなら)
上司に言うしか無いのは頭ではわかっています。

でも1人になると職場の方々への申し訳なさ・罪悪感で涙が出ます。
近くに友達も居らず、旦那にぶつけるのもかわいそうで…
すみません。この気持ちを吐き出したかったんです。
時間がたてば笑える日が来るでしょうか…

悩んでも仕方のない事とはわかっています。
後悔先に立たずって事をチクチクと感じています。

結婚で関西から旦那の勤める関東へ8月に引っ越してきました。
親戚も友達もおらず、知らない土地で不安いっぱいの新生活。
しかし、時間をダラダラと無駄に使う事はあまりにも辛く、
このまま何もしないのは旦那にも申し訳なく思い、軽い気持ちで
10月からパートを始める事にしました。

事務なんですが、職場では事務は私一人。
軽い気持ちでしたが、勤めてみるとすごく重要なポジションだと判明。
今...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
新しい環境で何かと不安ななかお仕事の悩みもとなると大変ですね。
まだ安定期前ですし、まずはお身体を一番に考えて過ごしてください。

さて、ご質問の件ですが
社員40名規模の会社の経営者の立場から回答します。

私の会社で同様の状況だった場合、
とにかくまずは妊娠した旨の報告をしていただくことを望みます。
小さな組織であればあっただけ、影響が大きいので。

質問者さんは引き継ぎのこと、などいろいろ心配されていますが
最終的に判断するのは会社です。
状況が速くわかっていればその分、次の対策も早く手を打てます。
あなたの知らないところで、短期なら仕事をしてくれる方がいるかもしれませんし、現状は事務員がいなくてもそんな状況であれば全体でシェアすることを準備するかもしれません。またはまったくノーアイディア状態かもしれません。
がいずれにせよ知らずにある日最後通達を突きつけられるより
少しでもはやい状況把握が望まれます。
あとになればなっただけ影響も大きくなるのでぜひ早いタイミングで妊娠していることを伝えられたほうが良いと思います。

これが自分の経営する会社だったら。。。と思うと
ひとごととは思えず回答させていただきました。

無事にご出産されますことを心からお祈り申し上げます。

妊娠おめでとうございます。
新しい環境で何かと不安ななかお仕事の悩みもとなると大変ですね。
まだ安定期前ですし、まずはお身体を一番に考えて過ごしてください。

さて、ご質問の件ですが
社員40名規模の会社の経営者の立場から回答します。

私の会社で同様の状況だった場合、
とにかくまずは妊娠した旨の報告をしていただくことを望みます。
小さな組織であればあっただけ、影響が大きいので。

質問者さんは引き継ぎのこと、などいろいろ心配されていますが
最終的に判断するのは会社です。
...続きを読む

Q“妊娠してしまいました”と嘘の理由で退職したいと思っています。

“妊娠してしまいました”と嘘の理由で退職したいと思っています。

こんにちは、質問させていただきます。(現在25歳♀です)

2ヶ月くらい前から入った職場を、やり甲斐を見いだせずできれば早く辞めたいと思っています。
というのも、会社から今は教育を受けている過程であり、辞めようと思っている私に対してその教育期間が無駄になってしまうと思うからです。

すぐに辞めたいので、「妊娠してしまい、彼と一緒になるのに引っ越さなくてはいけないので辞めることになりました」と嘘をつこうと思っています。
今の職場は遠方なので、バレる確率や関わっている人たちと再び会う確率は低いと思います。

そこで質問です。

・妊娠を嘘に辞めた方はいますか? また、その後バレたりとかはどうですか?
・実際に妊娠して辞めた方がいたら、「妊娠しました」とか別の理由でも退職の意思を出してからその後どのくらい働いてから辞めましたか? また、辞めた手続きなどの過程はどのような感じですか?
・できれば、社員での就業だった方がいましたらよろしくお願いします。
 (もちろん、パート・アルバイトの方でもお待ちしています)


なお、「もう少し続けた方がいい」等のご回答はお控えくださいますようお願いします。

よろしくお願いします。

“妊娠してしまいました”と嘘の理由で退職したいと思っています。

こんにちは、質問させていただきます。(現在25歳♀です)

2ヶ月くらい前から入った職場を、やり甲斐を見いだせずできれば早く辞めたいと思っています。
というのも、会社から今は教育を受けている過程であり、辞めようと思っている私に対してその教育期間が無駄になってしまうと思うからです。

すぐに辞めたいので、「妊娠してしまい、彼と一緒になるのに引っ越さなくてはいけないので辞めることになりました」と嘘をつこうと思っています。
今の...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
一身上の都合で押し通す、それができないのなら辞めないほうがいいでしょう。
辞めるというのは、そういうことです。

辞める時期はやはり1ヶ月が基本ですが、質問者さまが重要な立場にいるのであれば2ヶ月は見ておいたほうがいいでしょう。
(質問文を見る限りでは1ヶ月でいいでしょうけど)
それが最低限の礼儀です。

ぶっちゃけ、会社側は辞める理由より、引き止められる理由がほしいのです。
“一身上の理由”で突っぱね続けるほうが、スキを見せずに済むでしょう

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

Q妊娠四週。早期流産が不安で退職するのは無意味?(一日中立ち仕事です。)

今日産婦人科に行き、妊娠4週目と言われました。
初期妊娠で、胎嚢らしきものが見えただけで、非常に不安定な時期ではありますが、現在の仕事が一日中立ち仕事で、重いものを持つことの多い仕事であるため、理解を得るために、信頼できる直属の上司に報告しました。
結果、「直ぐに辞めるのも、出来る限り続けるのも、好きにしていい。もし、続けるなら、比較的負担の軽い仕事(それでも、一日立ちっ放し)をさせてあげる。」という大変寛大な答えをもらいました。

調べたところによると、早期流産は受精卵側に問題があり、母体の生活からの影響ではないということですが、今日お医者様から「重いものを持ったり、激しい運動をしないように」と注意されたことからも、全く母体の生活が関係しないとは考えられません。

もし、仕事を続けて早期流産したら、辞めておけばよかったとずっと後悔しそうです。そんなわけで、私は出来る限り早く退職したいと考えているのですが、早期流産を恐れ、しかもまだ妊娠四週で退職するというのは客観的に見て全く無意味なことでしょうか?
このことは夫や両親とよく相談して決めようと思っているのですが、皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日産婦人科に行き、妊娠4週目と言われました。
初期妊娠で、胎嚢らしきものが見えただけで、非常に不安定な時期ではありますが、現在の仕事が一日中立ち仕事で、重いものを持つことの多い仕事であるため、理解を得るために、信頼できる直属の上司に報告しました。
結果、「直ぐに辞めるのも、出来る限り続けるのも、好きにしていい。もし、続けるなら、比較的負担の軽い仕事(それでも、一日立ちっ放し)をさせてあげる。」という大変寛大な答えをもらいました。

調べたところによると、早期流産は受精卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳2ヶ月の息子と8ヶ月の妊婦の26歳ママです。

私は初妊娠で早期流産をしました。原因は赤ちゃんの方らしく、母体に関係はないよくある流産といわれました。でも作ろうと思って妊娠した訳ではありませんでしたが、とても悲しかったです。今でも最初の子供は忘れられないし、忘れる気もないです。

息子と現在お腹にいる赤ちゃんは妊娠5週で切迫流産の恐れがあると言われて、2週間の絶対安静を言われましたので、会社を2週間休みました。
上の息子の時は、通勤時間が30分だったので、通常出勤していましたが、今は会社が移転したこともあり、時差通勤をしています。
医師に職務の移動や時差通勤の証明書をお金は掛かりますが、出してもらえますよ。
それを会社に提出すれば、まずは仕事は一安心。
あとは母体と赤ちゃんがついてこれるか。。。

そればかりはなんとも言えませんが、安静にしていれば絶対平気な訳でもありませんし、だからといって安静にしないのもっと感じなので、会社が平気であれば、2~3週間お休みをもらってみてはいかがですか?
それから体調をみて、仕事できるかどうかを決めてから辞めるのもイイと思いますよ。

気持ちをしっかり持って、体に気をつけて下さいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。
私も来年出産がんばります。その後の子育ても!!

こんにちは。
2歳2ヶ月の息子と8ヶ月の妊婦の26歳ママです。

私は初妊娠で早期流産をしました。原因は赤ちゃんの方らしく、母体に関係はないよくある流産といわれました。でも作ろうと思って妊娠した訳ではありませんでしたが、とても悲しかったです。今でも最初の子供は忘れられないし、忘れる気もないです。

息子と現在お腹にいる赤ちゃんは妊娠5週で切迫流産の恐れがあると言われて、2週間の絶対安静を言われましたので、会社を2週間休みました。
上の息子の時は、通勤時間が30分だったので、通常出勤...続きを読む

Qバイト先の妊娠報告・・・

最近、妊娠が発覚しました。現在5週半ばといったくらいです。
つわりは今のところ、生活に影響はないです。

現在、私は週2日コンビニ、週2日パソコン業務のバイトを
掛け持ちで働いております。
パソコン業務の方は、体に負担がかからないと思うので
できれば7~8ヶ月くらいまで働きたいと考えています。

コンビニ業務の方ですが・・・3時間の勤務だけなので
そんなに負担にはならないのですが
もう少し続けようとは思っています。
店長に伝えるタイミングをいつにしようか考えています。

どちらの職場にも共通することですが
あまり早く報告しすぎると、妊婦ということを大げさにとらえられ
辞めさせられないか少し心配でもあります。
昨今の不況のあおりで、ただでさえ仕事量が少なくなってきているので・・・
ですが、あまり遅くに言い過ぎるのも
変に隠していたようで、ヤラシイ感じがするかと・・・

車のローンもあるし、家にいてもムダに妊娠のことばかり、
赤ちゃんのことばかり考えるのも気が滅入るので
どちらの仕事も夏くらいまでは働きたいと思っています。
無謀でしょうか?

妊娠が発覚された女性(正社員でない方)は、
皆さん比較的早く辞められるのでしょうか?
報告する際は、いつごろ報告されましたか?
その後、職場で働きづらくなった、ということはありませんか?

最近、妊娠が発覚しました。現在5週半ばといったくらいです。
つわりは今のところ、生活に影響はないです。

現在、私は週2日コンビニ、週2日パソコン業務のバイトを
掛け持ちで働いております。
パソコン業務の方は、体に負担がかからないと思うので
できれば7~8ヶ月くらいまで働きたいと考えています。

コンビニ業務の方ですが・・・3時間の勤務だけなので
そんなに負担にはならないのですが
もう少し続けようとは思っています。
店長に伝えるタイミングをいつにしようか考えています。

...続きを読む

Aベストアンサー

言うのはもっと後でもいいような気がします。
辞める申し出って、1ヶ月前くらいでいいんじゃないかしら。
仕事内容に気を使わないのでしたら、妊娠したことを公表する必要があるのかしらという気もします。

妊娠をまわりに告げるほうが、なんだか自分から「私、妊娠しているんだから大事に扱ってね」と言っているようで・・・・
まわりも知ってしまうと、分かっているのに荷物を運ばせるわけにいかないし、長い時間立たせたままではいけないし、生まれたらお祝いをあげなきゃいけないし、と神経を使いますよね。
でも、実際は荷物持ったり、立ち仕事したり、それほど気を使ってもらうほどのことではないですよね。

仕事に限らず、こういった報告はご祝儀の催促になるので、私は自分からはあまりアピールしなかったです。
一般的には黙っている人が多いような気がします。

ただ、仕事内容に影響するような事態であれば(仕事を軽減してもらわなきゃならないような重労働とか)赤ちゃんのことを考えて、申し出ておく必要があると思います。

Qアルバイトの辞めどき

現在、妊娠3ヶ月・心拍確認済み・つわりはありますが(妊娠発覚から体重1~2キロ減)経過は順調です。
アルバイトをしていますが、いつ頃辞めるべきか考えています。
職場は公共施設で、週3日・1日6時間程度の勤務です。
受付業務と棚の整理を1時間交代で行います。
受付といっても座りっぱなしではなく、階段で上階に行って戻って…が多いときで1時間に5、6往復。
棚の整理では荷物を抱えて歩き回ります。仕事中だけで5000歩は歩きます。
事務的な仕事は契約でできないことになっており、申し出ても軽減は難しいと思います。
経済的にはなんとかなりますが、時間を持て余すのがもったいないので、できるだけ働きたいのです。
ただ妊娠していることを職場には絶対いいたくありません。
なので、お腹が目立つ前には辞めたいと思っています。
(普段の服装はゆったりめで、男性用の服も着ます。)

やっと質問です。
・お腹が出始めたのはいつ頃ですか?
・お腹で他人に妊婦と認識されたのはいつ頃ですか?
・もし私の立場だったとして何ヶ月で辞めますか?
質問の答え以外にも、様々な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

現在、妊娠3ヶ月・心拍確認済み・つわりはありますが(妊娠発覚から体重1~2キロ減)経過は順調です。
アルバイトをしていますが、いつ頃辞めるべきか考えています。
職場は公共施設で、週3日・1日6時間程度の勤務です。
受付業務と棚の整理を1時間交代で行います。
受付といっても座りっぱなしではなく、階段で上階に行って戻って…が多いときで1時間に5、6往復。
棚の整理では荷物を抱えて歩き回ります。仕事中だけで5000歩は歩きます。
事務的な仕事は契約でできないことになっており、申し出ても軽減は難...続きを読む

Aベストアンサー

スナック(20~1時)とコンビニ(22~6時)で
ほぼ毎日働いてました。

お腹が出てきたのは5ヶ月頃です。
見た目で妊婦とわかるようになったのは8ヶ月過ぎてからかな。

いつまで働くかは、体調によってですかね^^;
私の場合は、コンビニのバイトは4ヶ月頃で辞めました。
理由は、立ちっぱなしの上重労働。深夜のコンビニは
商品や資材の搬入やらでとにかく重いものをバンバン持つので
結果、貧血を起こして周りに迷惑を掛けちゃったので。

スナックは6ヶ月頃で辞めました。
仕事柄、結婚してることをお客さんにばれない様にしてたので
妊娠ももちろん隠してました。
お店の人はみんな知ってましたけど、お腹が出たらお客さんに
バレルので、目立ち始めてから辞めました。

お腹の大きさはかなり個人差があるのでなんとも言えませんが、
身長が高い人は目立ちにくい傾向にあるようです。

もし、質問者様の立場なら体の持つ限り働くかな。
ただ、急に辞めることになると周りに迷惑を掛けてしまうので
上司には報告しておくと思います。

どうしても言いたくないという事情があるようですが、
切迫流・早産などで突然入院!もしくは自宅で絶対安静
という事態もありますから…。

スナック(20~1時)とコンビニ(22~6時)で
ほぼ毎日働いてました。

お腹が出てきたのは5ヶ月頃です。
見た目で妊婦とわかるようになったのは8ヶ月過ぎてからかな。

いつまで働くかは、体調によってですかね^^;
私の場合は、コンビニのバイトは4ヶ月頃で辞めました。
理由は、立ちっぱなしの上重労働。深夜のコンビニは
商品や資材の搬入やらでとにかく重いものをバンバン持つので
結果、貧血を起こして周りに迷惑を掛けちゃったので。

スナックは6ヶ月頃で辞めました。
仕事柄、...続きを読む

Q忙しすぎる飲食店で働いてます。妊娠しても大丈夫?

毎日3時間ほどランチタイムに行列の出来るくらいのラーメン屋でパートで入ってます。
本当に忙しくて、仕事中は走り周って、重たいお膳下げをしています。

そこで思ったのですが、もし妊娠していてもこんな重労働をして大丈夫なのか不安になりました。
流産の原因にならないでしょうか?
妊娠したらすぐにやめた方がいいのか迷っています。
妊娠中にハードな仕事はしない方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の妊婦です。
私もtete-shimoさん同様、しないにこしたことはないと思いますよ。
忙しさが駄目とかじゃなく、危険がいっぱいだからです。

流産の原因のほとんとは、細胞に問題があって成長しなくて流産になると聞きました。植木鉢に種を植えて芽が出るのと出ないとああるのと一緒のような感じです。
私もサービス業をしていますが、妊娠が判明したときに先生に、慣れている仕事なら加減しながらしてもいいですよ。と言われました。

私は正社員であるレストランの立ち上げに出向していました。
ホールの教育と言う立場もあって、『はい、辞めます』とはいかず・・・でも、そこでお仕事していたパートのおばちゃんたちは自分の経験話や、加減を教えもらったり、疲れたら座ってたり、椅子を並べて休むことにすごく理解があってすぐ辞めずにすみました。
ただし、危険がいっぱいあることは分かりきっていたので、妊娠が判明してすぐに言いました。周知することは大切だと思います。

収入のことを考えると少しでも稼ぎたいなど、事情はそれぞれあると思うので、一概にすぐ辞めろなんて言えません。

しかし、7ヶ月の時に無茶をしすぎて疲れが次の日に残るほど働く日が続いていたら、お腹の張りが止まらす、切迫早産まではいってませんでしたが、張り止めの薬をもらったり、仕事は考えたほうがと言われてしまい、8ヶ月いっぱいまで働く予定でしたが、1ヶ月早く辞めて、家でのんびりしながら張りが収まるように生活をしています。

パートのおばちゃんから言われた言葉・・・
『生命って結構強いよ!』って。

旦那さんとよく相談して、決めるのが一番だと思いますよ!

妊娠8ヶ月の妊婦です。
私もtete-shimoさん同様、しないにこしたことはないと思いますよ。
忙しさが駄目とかじゃなく、危険がいっぱいだからです。

流産の原因のほとんとは、細胞に問題があって成長しなくて流産になると聞きました。植木鉢に種を植えて芽が出るのと出ないとああるのと一緒のような感じです。
私もサービス業をしていますが、妊娠が判明したときに先生に、慣れている仕事なら加減しながらしてもいいですよ。と言われました。

私は正社員であるレストランの立ち上げに出向していました。
...続きを読む

Q仕事を辞めたいと思っています・・(長文です)

現在妊娠4ヶ月、事務職をしています。3ヶ月の時つわりが苦しく、会社のご好意で2週間ほど休んでいいよと言われたこともあり、先月は5日間しか勤務していません。
今月に入って、多少つわりが治まってきたのもありますが、まだムカムカと吐き気が続いています。7月1日に結婚式を挙げる予定で今月の土日は式の準備でつぶれてしまいます。その為だるさと疲れが残って、先週の金曜日と今日体調不良でお休みしてしまいました。事務員が2名しかいないので、私がお休みしている分、相手に迷惑がかかってしまうのが申し訳ないと思ってしまいます。また、事務員といっても、去年の10月がら採用されたのですが仕事の内容的に暇なので、正直やる気があまりないというのもあります。
仕事に行かなくてはいけないという気持ちはあるのですが(経済的に)、いざ出勤前になると登校拒否みたく気持ちが落ち込み精神的に行きたくないと思ってしまうのです。彼はせっかく正社員になれたんだし、なんで辞めたいの?子供のためにもお金は必要なんだから仕事は続けてほしいと言います。
私も仕事したくないって甘えがあると思います。
これはつわりからくる精神的ストレスなのでしょうか?仕事のない土日はとても気持ちがリラックスしていますが、日曜の夜になるともう落ち込んできます。
良いアドバイスがありましたら、辛口でもいいですのでお願いします。

現在妊娠4ヶ月、事務職をしています。3ヶ月の時つわりが苦しく、会社のご好意で2週間ほど休んでいいよと言われたこともあり、先月は5日間しか勤務していません。
今月に入って、多少つわりが治まってきたのもありますが、まだムカムカと吐き気が続いています。7月1日に結婚式を挙げる予定で今月の土日は式の準備でつぶれてしまいます。その為だるさと疲れが残って、先週の金曜日と今日体調不良でお休みしてしまいました。事務員が2名しかいないので、私がお休みしている分、相手に迷惑がかかってしまうのが申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

つわりからくる精神的ストレスというよりも
『辞めたい』という方向に気持ちが傾いているから、余計に落ち込んでしまうんでしょうね~。

もう少し、社会人として、お給料を貰っている事を自覚して仕事と向き合ってみたら如何でしょう?
今辞めてその後体調がよくなった→働きたいと思っても、妊婦を雇ってくれる会社はほとんどありませんし、
生まれた後の話ですが、子供がいるという事で派遣でも渋がられます。(←仕事によるんでしょうけれど)

現在とても理解のある会社にお勤めなんですから、辞めるなんてホント勿体無いと思いますよ。
仕事の内容的に、魅力を感じていないようですが、暇なら少しくらい休んだってもう一人の方の負担にはあまりならないでしょう・・・・・。一応、その方には気持ち程度のフォローはしつつ、甘えられるところは、甘えて良いと思いますよ。

特につわり+結婚式の準備で忙しくて、仕事まで気持ちが行き届かないのでしょうけれど
(ただでさえ、働きながら結婚式の準備するって大変でした)
もう少ししたら、つわりも軽くなるでしょうし、辞めたいという気持ちも薄らいでいくと思います。

私は派遣で31週になる現在も勤めてますが、会社に行く事でシャキっとし、
土日や家にいると甘えが出てしまいかなり体調が悪くなりました。
明日会社にいけるかなぁ~と凹むほどの不調でしたが、時間になるとシャキっとしたのを覚えています。
ギリギリまで働く事が出来たので100万以上貯金する事が出来ましたョ。

つわりからくる精神的ストレスというよりも
『辞めたい』という方向に気持ちが傾いているから、余計に落ち込んでしまうんでしょうね~。

もう少し、社会人として、お給料を貰っている事を自覚して仕事と向き合ってみたら如何でしょう?
今辞めてその後体調がよくなった→働きたいと思っても、妊婦を雇ってくれる会社はほとんどありませんし、
生まれた後の話ですが、子供がいるという事で派遣でも渋がられます。(←仕事によるんでしょうけれど)

現在とても理解のある会社にお勤めなんですから、辞めるなん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング