アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妊娠が発覚しまして現在5週目。エコー検査したらまだ胎芽の状態です。
アルバイトなんですがカフェの調理の仕事をしています。
サービス業で重労働な上に立ち仕事、残業(過去に1日中)も多々あります。
2年ほど勤務しているので責任もあり、社員に信頼されています。
今回の妊娠報告に対して社員はあまり反応がよくなく、
「職場が人不足の状態なのでできる限り日数減らしても時間へってもいいから店にいて欲しい」「ただし無理はしないでねといわれました。」
医者に相談したら「看護士とか福祉士の方がもっと大変ですよ。それでも出産しているから、お店の方と相談して勤務を減らすなりしていた方が、家にこもるよりかは気晴らしになりますよ」といわれました(この回答で「妊婦は安静」といわれるかと思いきやどんでん返しな回答にびっくりしております)
旦那と相談してみて、「(私は)家にこもるとどんどん引きこもってしまうので、外に出る方が気晴らしに
なるよ。」といわれました。

相談した結果勤務減らして様子見ようとした矢先、
つわりと立ちくらみになり結局早退してしまいました。
「無理はするな」といわれましたが、結局スタッフの足を引っ張る結果になりました。

乱文ですみません、皆さんの中で似たような環境になったから回答をお願いします。

A 回答 (4件)

ご懐妊おめでとうございます。



私も来週から妊娠9ヶ月になる妊婦です。
もし、職場でのご理解があるのでしたらほかの方が書いてらっしゃるように働いていて何の問題もないと思います。
ただ主に立ち仕事とのことですのでもう少しおなかが目立ってくると足腰などに負担がかかるようになってしまうかもしれませんが、それでも病院さんのほうで特に安静などと言われないようでしたら、家でダラダラと過ごすよりもお仕事をされていたほうが気分転換になると思いますよ。
実際に私も妊娠発覚当初はパートと在宅の仕事を掛け持ちして、在宅の仕事のほうは多少仕事内容が認めてもらうことが出来て正社員と言う話をもらったときでした。パートのほうの仕事場はあまり環境がよくなかったので(かなりのいじめや嫌がらせのある職場でした)在宅のほうの会社一本にして正社員ではなく10時から17時まで(時には残業あり)のパートと言うことで妊娠発覚後に改めて仕事を始めました。
現在もその仕事は続けていて10ヶ月に入る日まで続ける予定です。
ただ質問者様と違って一日中パソコンと格闘の座っての作業です。
確かにつわりの時期や妊娠後期などは体調的に多少辛いときもありますが、会社のほうが理解があるので自分なりのマイペースで続けさせてもらっています。
私はそれで良かったと思っています。
家でゴロゴロでは赤ちゃんのためにも良くないと思いますし(必要に応じては大切なことですが、)もし職場で理解してもらえるならいい気分転換ですよ。
けちっぽい話をすれば家にいては余分の光熱費がかかりますが、少しでも働いていればその分光熱費を抑えられてプラスお給料が出ますし、これから何かと出費が増えてくると思いますので・・・
長々とまとまりない文章になりましたが、もし少しでもご参考になれば…
でもくれぐれも無理橋ないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても良い環境でお仕事されてうらやましいです。
今日も仕事していたのですが、朝からつわりをひきずり、疲れのオーラがずっとでてしまい返って店長に一喝されました(^ ^;)
やはりこの職場でマイペースで仕事するのは非常に厳しいと実感できました。
話し合いをして、社員それぞれ「もう無理しないで欲しい」という人もいれば「できるだけいて欲しい」とさ様々なアドバイスをいただきましたが、
それぞれに私を信頼してくれているからこそもうこれ以上甘えることはできないと考えました。

確かに働いている方が少々ばかしですがお金ももらえますが、
職場自体は真剣勝負だから「気晴らし」というのは真剣にはたいている人たちに対して失礼と思いました。
仕事は人生にとって一時ですが、子供は一生かかわることですから。
マイペースで働けるなら私も働きたかったです。
しかしそれは無理であるとここ数日とても悩み考えた結論です。
お金は・・・あるにこしたことないですが、それに変えがたいものを今得ているのでなんとかなるだろうと前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/30 20:13

妊娠おめでとうございます。



医者の先生もおっしゃっているように、特に体調に問題ない限りは、外に出られている方がいいと思います。

そして、具合が悪いときは、遠慮せずに突発でも長期でも、休ませてもらうことにしませんか? 周りのスタッフの方には、そりゃあ多少なりともご迷惑をおかけすると思います。でも、出産や育児は、そうやって社会全体でサポートしていただいていいくらい、重要なことだと思うんです。人生の中で、社会の助けを得てもいい時期はあると思います。そして、自分がサポートできるときになったら、恩返しをすればいいのではないでしょうか。

私はそういった考えを取らせていただきました。せめてもと思い、周囲の人には感謝とお詫びの気持ちは精一杯表現させていただいたつもりです。どこまで通じたかはわかりませんが・・・

もしご本人自身が、「これを機に家にいたい」というお気持ちがあったり、「体調が悪く、そうそう回復する見込みがない」ということでしたら、お仕事はおやめになるのがいいと思います。もしそうではなく、「周囲への気遣い」からやめなければならないかと悩まれているのであれば、その必要はないと思います。

といって書いているうちに、おやめになるという決心をなさるとのこと、他の回答から拝見しました。もう不要かと思いますが、せっかく書いてしまったので(笑)、一応ご参考までということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
いろいろな方の回答をいただきたいのでoogoogさんの回答もものすごく参考になります。

私も今まで職場で何人か病気で退社したり人を何回も見てきました。
現在の職場はアルバイトは情に優しく、社員は売り上げ重視で雇用を少なく利益を上げつつお客の対応は何でも対応するという熱のあるスタッフなんです。
私も妊娠前は主婦業忘れて一緒に協力してきましたが、
妊娠をのことを話したら逆に激怒されたくらいなんです。
「なんで妊娠したの!まだ予定ないって言ったじゃない!」と・・・
あれこれといわれていくうちに、前からやりたかった仕事でやっと働けた事は本望で今までがむしゃらに頑張ったのに、
このやり取りで「とにかく使える人間でないとここは厳しいんだな」と気持ちが冷めていく感じを覚えました。

oogoogさんの言うとおり社会全体でサポートすることが大事なんです。
本当は妊娠した場合の対策の法もあるくらいなんですし。
医者からは「妊娠をしてやめることで女性の社会地位が薄くなるんだよ」といわれました。
その代わり「それでも理解のない会社はもう見切りつけなさい」とも言われました。
私自身はこれを機に家にいたいという気持ちよりも、家に篭るくらいならしばらくは旅行も遠出も駄目だから短時間でも仕事で気晴らしができればと思いましたが、
それも許されない環境なんだこの職場はと思いました。
仕事といっても真剣勝負なので「気晴らし」という自分の考えも甘かったのかなとも考えます。

明日もう一度話し合いをして、私は退社の旨を伝えますが、社員の反応を確かめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:54

確かにまわりに迷惑をかけることになるかもしれませんが、自分の体、何より赤ちゃんが一番大切ですよね。



まだまだ自分が妊婦であるということや、母親になると言う自覚はあまりないかと思うのでピンと来ないとは思いますが、あなただけの体ではないですよね。

無理しない程度に頑張るって難しいですよね実際・・・。
私もまわりに大変ご迷惑になるとやめるときは恐縮
でしたが、つわりが半年続き、毎日寝込んでいたのであの時やめててよかったと今では思います。

人によって全然平気な人と、辛い人といるので、働ける人は働けますし、体調が悪いのでしたら本当に無理は禁物です。初期は安静にしてないといけない時期ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
もう一人の体ではないので、これをきっかけに思い切って退職を考えようと思っております。
これ以上自分は無理したくないし、いくら出勤しても周りにも気を使ってもらうのは心苦しいです。
辞めることは一つの勇気ですが、新たな一歩としてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:06

こんばんは。

妊娠おめでとうございます。
私も妊娠6週目まで仕事をしていましたが、職場が喫煙者だらけの職場だったため、思い切ってやめました。
確かに家にこもるより、外に出るほうが気晴らしにはなると思います。
ただ、sanyouecciさんの場合は、勤務先が調理場であることと、立場がアルバイトであるということなので、私は今一度考えられた方がいいのではないか?と思ってしまいます。
まず、調理場ということは、つわりがきつくなってくると、本当に辛いと思います。ある程度気持ちの問題とは言え、やはりつわりの時期に食材を扱うというのは大変勇気がいることですよ・・・
そして、アルバイトという立場の問題なのですが、大変失礼な言い方になってしまい、申し訳ないのですが、妊娠期間中は、何があるかわかりません。
万が一の事があった時、誰が責任を取ってくれるのかと言えば、誰も取ってはくれません。自分の身体と赤ちゃんの命を守れるのは母親であるsanyouecciさんのみなのです。
正職員であれば、病休など、制度が整っているはずですが、アルバイトはすぐに雇いすぐに解雇できるという、雇い主にとっては、実に都合の良い人材なのです。
妊娠したことに良い顔をされなかったのに、それが原因で勤務を減らしたり、早退したりすることが増えると、今回以上にいい顔をされないと思います。
文面から、とても責任感の強い方だと私は思ったのですが、だからこそ、今何を優先すべきか、よく考えられた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
そうなんです「何かあった場合は責任はもてない」と社員からははっきり言われました。
この職場はいくら無理しなくて言いといっても、結局は無理してしまう環境だし、
フォローをしてもらうといっても皆が皆100%ではないのでこれ以上働くのは無理と思います。
正直妊婦にはやさしい職場ではないように思います。
(過去にも妊婦がいたのですが、その当時は社員も気を使ってくれたので居心地がよかったようなんですが・・・)
今自分の状況を考えたら仕事よりも体が大事!
自分の中でもやもやした気持ちがすっきりしてきました。
「辞める」というのは大事な決意でもあり勇気、そして新たな一歩。
明日新たな一歩を踏み出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!