アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店チェーンのホールのパートをはじめて5日目くらいで妊娠がわかりました。まだ本当にわかったばかりで4週目です。
1日2、3時間で週に2、3日しか出ない約束で採用されました。
まだまだ仕事に慣れていなけどできればお腹が大きくなる7か月くらいまでは働きたいです。今回3人目で2人ともつまりは全くなかったので今回もないだろうとは思ってます。
妊娠したと言ってクビになりたくないのですがやはり妊娠したと告げた上でやめろと言われたらやめるべきですか?
それとも安定期に入る4か月くらいまではだまって働いて安定期になってから言うべきですか?
私としては家計のために働けるギリギリまで働きたいです。

A 回答 (3件)

結論から言うと、報告すべきだと思います。


妊娠は初期のほうが大変な事も多いのでご自身の身を守るためにです。
無理な事させられて何かあっても遅いですから。でも、パート始めて五日目というのも計画性がなさすぎです。
仕事を始めるならその辺はキチッとしとかなきゃですね。
妊娠が理由でクビって事はないと思います。
確かそういう理由で解雇してはいけないとかの法律があると思います。
    • good
    • 1

私も報告すべきだと思います。



私の会社にも勤めはじめて1ヶ月くらいで、妊娠した方がいます。
私はライン長の下の仕事なので、他の方より早くその事実を知っていたのですが、
妊娠初期が一番からだを大事にしなければならない時期である事。
また、体調が悪くなりやすい時なので、報告して、事情をわかってもらうべきです。

雇用している立場から考えても、シフトの組み方や、出産前後の人員の確保等あらかじめ考えて置くべきことがあります。

ただ、今4週目と言うことなので、まだ、心音の確認も出来ていない状態だと思いますので、
確実に妊娠か確定するまでは、店の責任者にだけ伝えておくほうがいいと思います。
確定したら、早いうちに店のかた全員に報告してあげてください。


ちなみに私の会社の子は今でも働いていますよ。時間を短縮して、体調が悪いときはお休みしています。
ラインの皆が知っているので、仕事中に休んでいても誰も文句を言う人はありません。
皆で気遣っています。

妊娠した事は別に悪い事ではありません。おめでたいことなんですから、隠す必要はありません。
    • good
    • 1

心拍確定したら報告するべきだと思います。


その上で、できるだけ長く働きたいこと、3人目で今までの2回とも妊娠経過は順調で何も問題がなかったこと・・・などを話して、とにかく誠意のある対応をされるのがいいと思います。
それでも辞めろと言われたら、仕方がありません。
安定期ではそもそも報告が遅すぎて、それ自体が悪印象に繋がる可能性もあります。

私は10年目の正社員なので状況は違うと思いますが、心拍確定で報告して、37週まで働きました。(現在産休中)
妊娠は仕方のないことですが、職場に迷惑がかかるのは事実なので、お互いに誠意を尽くすことが基本かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています