アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月(6/13土~6/15月)に2泊3日で父母と私達(子)夫婦の4名で
北海道旅行を計画しております。

父母の希望が
(1)函館の夜景を見る事。(2)積丹半島へ行く事です。

そこで、下記内容でプランを立ててみました。最終日、6月15日(月)に 
真狩村~積丹半島~新千歳空港 の区間をドライブしようと考えております。
九州在住で、北海道の交通事情にも詳しくないので「3日目の行程に無理がないだろうか?」と
不安に思っております。

そこで、ご相談です。

ご相談1)実行可能かどうか。6月の渋滞、道路事情等、
     アドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

****以下予定行程****

1日目:函館観光(函館泊)
2日目:函館~大沼公園~洞爺湖~真狩村(真狩村泊)
3日目:真狩村発(AM8:00)~2時間~神威岬着(AM10:00)

    ※1)真狩村から神威岬への予定ルート
      (66号線→5号線→276号線→229号線)
    ※2)積丹半島観光&昼食 3時間

   積丹岬発(PM1:00)~1時間30分~小樽IC(PM2:30)~1時間~
   千歳IC(PM3:30)~10分~新千歳空港着(PM3:40)

    ※レンタカー返却PM5:30新千歳発の飛行機に乗る
     (九州に帰る最終便の為変更不可です)

**************

相談2)上記※1)をニセコパノラマライン
   (66号線→229号線:予定3時間)に変更
   上記※2)を2時間に変更した場合、
   実行可能かどうかアドバイス願います。

長々と書いてしまい少々分かりにくいですが、
何方かご協力何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

道央圏(札幌)の道民です。



だいたい他の方の回答で出尽くしていますので、他の視点で補足だけ。
6月に北海道に来る人全員にいっていることですが、
その時期、時間を捻出してできるだけあちこちを回りたいなら、「朝1時間早く移動を開始してください」

経度が高い北海道は日本で一番日の出が早い地域の1つで、しかも夏なので緯度も高い北海道は、昼間の時間が日本で一番長いです。その時期、午前4時ちょうどか、午前4時ちょっと前には太陽が登ってきますので(道東では午前3時40分頃)、日の出から4時間半もたった朝8時台出発というのは明らかに遅すぎます。他の方も言ってますが、午前7時台前半の行動開始をお勧めします(午前6時台でもいいぐらい)。

また時期的に近くなったら、質問してください。そのルートでいろいろ、いいお立ち寄りスポットがありますから(過去にこのカテでさんざん、大量に紹介しました)。

積丹半島の道路事情ですが、
この写真は、積丹の国道の様子をよく表しています↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
気が引き締まるでしょ?

こちらの動画も順番にどうぞ(動画と反対方向に運転することになります):
神威岬漁港~神恵内の様子↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789459
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789595
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=790828
神恵内~岩内の様子↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=793855
見れば分かると思いますが、断崖絶壁とトンネルと漁村の連続で、けっしてスピードだせる道じゃありません。漁村は国道が生活道路になっており、向かいの漁場に向かうため、よろよろとお年寄りが国道を横断します)。積丹の国道には、札幌の走り屋が自分の運転技術をためすためにやってくる不届き者もいます。

この回答への補足

my_lawson様
3612masa様
dod1972様
kendosanko様

皆様非常にご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。
インターから空港までの時間、レンタカーの返却
日の出の時間等、やはり見落としていた点を色々と
発見できてご相談してよかった心より感謝しております。
皆様に有意義な情報をご提供いただけたので
回答を締め切らせていただきます。

出発までにまだ時間がありますので
皆様のアドバイスを元に無理なく楽しい旅行に
なるよう計画を充実させたいと思います

また、不安な事がありましたら質問させて下さい。
その時は又助けてやって下さい。

ご協力ありがとうございました。

補足日時:2009/01/18 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kendosanko 様
道路状況など詳しくありがとうございます。
当然ながらスピードはだせませんネ。
安全運転で旅を楽しみます。

>午前4時ちょうどか、午前4時ちょっと前には太陽が登ってきますので
>午前7時台前半の行動開始をお勧めします(午前6時台でもいいぐらい)。

さすが!北海道・・・。かなり驚きです!

このアドバイスに従って行動時間を早めようと
意気込でみたものの、宿泊施設の朝食がAM7:30~でして、
全員がこの朝食を楽しみにしているので、ちょっとはずせない
行動開始はAM8:00という事になりそうです。

北海道は魅力的な場所なので、旅行となると
行きたい場所、食べたいもの、体験したい事が
次から次に出てきてしまって
ついつい欲張ってしまいます・・。

父母と一緒の旅行なので、無理しすぎないように
したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 23:10

1.


最終日以外は問題ありません。
最終日ですが、
>※レンタカー返却PM5:30新千歳発の飛行機に乗る
新千歳空港17:30出発の飛行機ならば、15:30に新千歳空港到着を強く推奨します。
なぜなら、
・新千歳空港は、買い物とか食べ物とか、いろいろスポットがありますので、それを回る時間を設けた方がよい
・空港到着2時間前に設定しておけば、道中なにか不慮の事故で道が渋滞していても、対応できる
この2つの理由です。 もし道中で不慮の渋滞が起こったら、新千歳空港での買い物の時間を削ればよいのですから。特に、積丹方面は、一部に狭いトンネルなどが残り、道幅も北海道にしてはそんなに広くなく、さらには迂回路が乏しいという、不慮の事故には弱い土地でありますので。

あとポイントとして、新千歳空港のレンタカーは、#2様のとおりで、レンタカー営業所は空港隣接ではなく千歳市街にあります。そこから空港まで送迎バスとなり、返却手続き+送迎バス待ち時間+ガソリン満タン返しなどを考慮したら、千歳インター~空港到着まで、最低1時間見た方がいいです。

そこで逆算していきますと、
飛行機17:30発←新千歳空港15:30着←レンタカー営業所14:40着
←ガソリン入れる14:35←千歳インター14:30←小樽インター13:25
←神威岬発11:55

なので、#2様のおっしゃるとおりで、あと1時間、予定を早くした方が思います。
無難な線として、真狩村を7:30発で、神威岬観光を2時間半にすればよろしいでしょうか。これで問題ないと思います。
なお、新千歳でお土産など見ないから、空港では1時間で良いという選択肢も勿論アリですが、私は過去に、車よりもっと正確であるはずの電車にて余裕時分1時間で、途中事故で1時間抑止食らって、敦賀行きフェリーに見事に乗り遅れて、八戸経由で泣く泣く帰った経歴があります。
ここをどうするかは、質問者様が情報を総合して判断してください。

2.
上記のとおり、最終日にそんな時間はありません。どうしても行きたいなら、2日目に行けばOKですが。日程を調整すれば、パノラマラインに行く時間は捻出できると思います。
2日目に神威岬と両方行けばいいと思います。

2日目
函館8:00→大沼公園はドライブして、沼の家のダンゴをゲットするだけに留める、9:00発
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html
→長万部から北上し、黒松内経由で寿都を目指す(寿都手前 レーダーパトカー要注意 しょっちゅういてます。)
→R229を北上し、岩内に多分12時前に着、寿司食べる。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …
岩内13時発→神威岬に13:40着
神威岬で1時間半 時間を取る 15:10発
→来た道を戻って、岩内に15:40着
(余市に用事ない様子なので、来た道戻ってもいいでしょう。積丹一周に重き置くならばダメですが。)
→ニセコパノラマラインに入って、ドライブなり観光
→ニセコで結構時間ありますから、真狩村に18時着くらいにすれば、そこそこニセコの山の上でも、何なりと観光できるのではないでしょうか。

走行距離330kmですので、一人ドライブでも何とかなる範囲だとは思いますけど。

で、3日目は、ゆっくり9時出発くらいにして、洞爺湖を観光、食事
虻田洞爺湖インター13:10→千歳インター14:30
あとは、上に書いた感じでレンタカー返却。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
本当にご丁寧にご検証頂いて参考になります。

「やはり到着時間を1時間早く」ですね。
千歳空港は魅力的な空港です。

2日目に神威岬を回るプラン。こちらも含めて
再度プランを練り直してみようかと思います。

雪秩父や五色温泉のお花畑など
父母が喜びそうなので、プランに入れたいと
思っておりますが、無理してかえって疲れさせて
しまっても・・・。う~んでも是非行ってみたい!

dod1972様のアドバイスを参考に
もう一度考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 22:54

こんにちは 一つだけアドバイスさせて下さい。



>3日目:千歳IC(PM3:30)~10分~新千歳空港着(PM3:40)~飛行機に乗る(PM5:30発)

新千歳空港での、各社レンタカー返却は空港直接ではなく、近隣の各社営業所~無料送迎バス~新千歳空港となります。
(最大でプラス1時間の余裕がベスト)

新千歳空港着(PM3:40)で、おみやげ購入~チェックイン等の時間を考えると、3日目の行程を全体に1時間程度早めに計画されることをお勧めします。
(eihahaさまの案でも、ギリギリ間に合うと思いますが、余裕がないと思います。)

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/rent …

お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

レンタカーの営業所と空港は離れているのですね
空港の目の前に位置しているものとばかり・・。
甘くみていました。1時間早めで練り直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 22:21

6月は、海水浴渋滞や、夏休み渋滞もなく、ドライブには一番良い時です。


かーなり壮快。
札幌なら車が混みもしますが、
大沼、洞爺、真狩、神威岬、、、、はかなりに田舎で、渋滞とは無縁です。
かーなり壮快。

全旅程を検証しましたが、
全体的に余裕があって、かなり良いです。

1点だけ、
  「千歳IC(PM3:30)~10分~新千歳空港着」
が、10分では。。。と思いましたが、その後に余裕がかなりあるので問題ありません。

この旅程ならば、行きに、パノラマラインはおススメしますよ。

パノラマラインを通るなら、
[雪秩父]の日帰り温泉、行ってみませんか?
http://www7.ocn.ne.jp/%7Eyusenkak/yukichichibu/c …

すごい山の中ですが、
本州ナンバーの車やバイクばっかが止まってます。
  (本州でもかーなり有名らしい)
20分だけ、チャポンと入浴するだけでもおススメ。
そこのすぐ横にある、[大湯沼]の沼は私は大好きで、小さいんでもう何周も廻っている。
http://www7.ocn.ne.jp/%7Eyusenkak/yukichichibu/c …

そこの少し上にある、五色温泉の花畑も、チラッと寄るだけでもすごくいい。
http://asunaro27.exblog.jp/6291245/

あたしに言わせると、なんもない積丹半島のカムイ岬近辺も悪くないとは思うけど、ニセコ五色温泉の花畑や、ニセコ雪秩父も是非、ススめる。
マジ、いいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいデス。もう回答がUPしてありました。
my lawson様。早速のご回答本当にありがとうございます。

>この旅程ならば、行きに、パノラマラインはおススメしますよ。
安心しました。パノラマラインに変更いたします。

景色の良いようなので通ってみたいものの、
地図上ではかなり運転しにくそうな道で時間が読みにくいかな
と躊躇していました。

>[雪秩父]の日帰り温泉、五色温泉の花畑
>ニセコ五色温泉の花畑や、ニセコ雪秩父も是非、ススめる。
マジ、いいって。

サイトを参照しましたが、とても気持ちよさそうです!
詳しく調べてプランに是非追加できるよう
父母に相談してみます。特に父は温泉好きなようなので・・。

6月には渋滞はないようで、本当に安心しました。
北海道のドライブは予想がつかず非常に参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!