単二電池

OSはWinMeですが、社内事情でOffice97(Excel97、Word97など)を使用しています。

Excelにある漢字を入力した後、数日して再び開いたところ、一部の漢字が「?」となってしまいました。
化けたものは全てIME2000の文字パレットで選択した漢字なのですが、中には文字化けしていないものもあります。
この化けた漢字を元に戻す方法はないものでしょうか。

また、Word上では表示されるのに、ExcelやAccess上では「?」になってしまうものも多数あります。
この場合、Wordからコピーペーストすればうまく表示されるものもあるのですが、中には
上記のようにファイルを一度閉じてから再び開くと「?」に変わってしまうものもあります。
これは文章ソフトでない上にOfficeが古いせいだと思ってあきらめるしかないのでしょうか。
割と数も種類も多い上、固有名詞(商品名、会社名)なので出来ればカナ表記にしたくないのですが…。

うまく文章で表現できなくて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

入力しようとしている文字がShift-JISで定義されていない文字だからじゃないかなぁ。

おそらくUnicodeでしか定義されていない文字なんじゃないかと。

WindowsMeは使ったことがないのですが、Windows98、WindowsNT4.0、Windows2000上でOffice97、Office2000、その他のアプリケーションでの漢字入力の軽い実験をしたことがあります。

その時の結論から言えばOS・IME・アプリのすべてがUnicodeに対応していないとダメだったかと。
WindowsNT4.0やWindows2000にてWord97では入力・表示が可能だった文字も、Excel97では入力寸前(IMEの管轄)では画面に変換候補として表示されていても、変換確定してアプリに張り付いたら「?」に変わってしまったような気がします。

Unicodeを安心して使うためにはWindows NT/200/XPでOffice2000/XPを使う必要があります。
と当時は結論付けしました。

この回答への補足

入力している最中に「?」になることはよくあるんですけど、今回の場合は一度はセルにちゃんと該当文字が入ってたんですよ。
コピー&ペーストしても平気だったし。

数日後ファイルを開いたら化けていたってのもUnicodeとかが関係してるんでしょうか(Unicodの知識なくてすいません)。

• 0

エクセルで「ツール」->「オプション」全般タブで

標準フォントのところを変更してみてください。

この回答への補足

現在はMS Pゴシックの10.5ポイントですが、これをMS P明朝などに変更したり、大きさを変えたりしても、治らないです。
実はポップ体やクーリエなどの不要フォントを削除した経緯があるのですが、この時何か必要なものも一緒に削除されてしまったのでしょうか。

• 0