プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分だけで考えてもなかなか判断基準がわからないので質問させてください。

僕は現在24歳で3歳年下の彼女がいます。
務めている会社に、彼女が新人として入社してきて、先輩後輩として接しているうちに親密になりました。
職場でも先輩で、年齢も3歳上ということで、彼女はよく僕の言うことを聞いてくれて明るくて素直な娘だなと思っていました。

ところが、半年前に初めて男女の関係を結んだ時から、なんだか様子が違ってきたように感じるのです。
恥ずかしながら、そのときが僕にとっては初体験で、あまりうまくできませんでした。
それで、行為が終わった後に、なんとなく気まずいような気がして、つい「ごめん、実は今のが初めてだったんで……」と言ってしまいました。
彼女は「え、そうなんだ。私が初めての彼女だったの?」とすごく驚いていたみたいでした。

それからなんですが、それ以前は僕のことを必ず「○○さん」と呼んでいたのが、ときどき呼び捨てにするようになりました。
あと、全体的な言葉遣いが丁寧語からタメ語っぽくなってきてる気がします。
それに今まではデート先を決めたりするときも、僕の意見に従っていたのが自分の意見を言ってくるようになったり……。

別に恋人なのだからこれぐらい遠慮がないのも当然なのかなとも思うのですが、ただ職場の後輩で、なおかつ3歳も年下の女性に完全にタメ語で言われると「親しき仲にも礼儀あり」じゃないのかなとも思ってしまいます。

例えば以前は「○○さん、私、ここ行ってみたい」だったのが、「○○、ここ行こうよ。こっちのがいいじゃん」とか、これくらいフランクになってるんですが……。

つきあい始めのときは丁寧語で敬意を持ってくれていたようなのに、僕が女性経験のない男だからって下に見るようになってるのではないかと感じることもあります。

僕のこういう考えは「硬過ぎ、気にしすぎ」なんでしょうか?
年下の彼女持ちの方、もしくは年上の彼氏持ちの方、教えてください……。

A 回答 (9件)

気にしすぎって事はないけど、


あなたから「できれば敬語にしてほしいな」って言えますか?
仮に言えたとして、
その後、今度は(あなたが)『タメグチのほうが良いかも』と感じたときに、
モメると思いますよ
※「あなたが言うからわざわざ敬語にしたのに、今度はタメグチが良いって何なのよ!」とね
(そして私も※のとおりだと思います)

いずれはタメグチで良いと思ってるんですよね?
それとも、結婚しようが、年下の妻は年上の夫にはずーっと敬語、がいいんでしょうか?
そうでないなら、時期が早まったと思えばいいんじゃないでしょうか

あと、最中にしゃべるような事(しゃべる場合は)って、
敬語じゃおかしくないですか?笑
気持ちがいいでしょうか?ハイさように思います、みたいな(AVっぽい)
なので、事後にタメグチになるって自然なような気もしますよ
    • good
    • 1

私もあなたと同年代の女子です。

あなたは間違ってると思います。
付き合ってるんだし、なぜ敬語で話さなくてはいけないのですか?
職場での会話がタメ語なら話は違いますが、遊んでいるときに○○さんは堅いとうか昔の恋愛みたいで変です。経験がない男だから下に見るということはあんまりしないんじゃないかな~。私も7歳くらいの上の人にタメ語で会話したりしてます。逆にあなたがそういう考えでこれからも行くとしたら、ケンカの原因にもなると思いますよ。会社とかで敬語使って疲れてるのになぜプライベートまで敬語でしゃべらなくてはいけないの?って息がつまってしまうんではないかと私だったら思います。
もっと楽にしてあげましょうよ。
    • good
    • 1

恋人になったから呼び捨てにしているのだと思います。


私は逆に、昔の彼をずっとさん付けで呼んでいたところ
「垣根があるみたいで」とがっかりされましたよ。

恋人になったら呼び捨てでもちゃんでもたんでも○○っちでも
お互い好きなように呼び合えばいいんだと思います。
年齢は関係ありません。バカップルも楽しいものです。
ただし、プライベートでの話。
仕事仲間でしたら公的な場では弁えた態度をしてくれ、
とはっきりさせるべきでしょう。でないとバカップルです。痛い意味で。
そこを守れているようなら心配ないです。

あと気になったのが、それまでは自分の言うことを聞いてくれていたのに最近自分の意見をいうようになった……ってところかな?
それはとってもいいことです。心が開けてきたのです。
逆に、ただ従順な彼女を求めているのだとしたら、あなたの感性の方が心配です。彼女にも意見だってありますよ。
    • good
    • 1

私は、彼より10以上年下ですけど、


タメ口ですよ。
呼び捨てはしないですが、「○○ちゃん」とかですね。

付き合う前までは、それなりに「~です。~ます。」調で話してましたけど、付き合うようになってからは、タメ口です。

デートで行くところについて、自分の希望を言うのは別に普通だと思いますよ。
あなたが、嫌だというところに、無理やり行くというなら、それはわがままだと思いますけど。。。。

しゃべり方は、私はかなりフランクですね。
例えば食事のときに、「もっと野菜も食べなさいよ」とか言ってしまいますよ。

でも、まあ、人それぞれで
あなたは、そういうのが好きじゃなくて、気になってしまうなら、
彼女に伝えて、話し合うべきじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

彼女なら、言葉がくだけても仕方ない・・というか、親しみの表れだと私は思います。


ただ、職場の先輩後輩であれば、仕事中はわきまえて欲しいとは思いますね。

私は、浪人時代に年齢間の壁は崩れました。年上でも同じように受験生だったりしたので、普通に同じ仲間として接していました。

個人的には年上と一緒にいるほうが気楽なので、仲の良い年上の友人とはタメ語で話していますよ。
相手と自分との関係によりますが、私がタメ語で話す人は、相手もそれに対し「年下のくせに」とは思っていないと思います。
私なんて3歳どころか、16歳上、20以上上の人生の大先輩に対してもタメ語ですからね(^^;)
もちろん、全員にはできませんが。

逆に、年下にタメ口きかれた場合は、相手によります。
彼氏彼女の間柄なら、まず気にしませんね。
むしろ、自分は相手と親密な関係を作りたいのに、年下だからという理由で敬語(丁寧語)だと、堅苦しくて嫌です。

彼女は別に女性経験がないから見下してタメ口を利くようになったわけではないと思いますが、あなたがそれを気にして、「年下なんだからタメ口きくな」と言ったりしたら、引いてしまうと思いますよ。

親しみの表れという風に軽く受け流して、楽しくお付き合いすればいいと思います。
    • good
    • 1

自分は恋愛の悩みは大抵相手の立場で考えてみることで解決へ向かうと考えています。


彼女になりきってみて下さい。

年上で先輩。でも
>男女の関係を結んだ
彼氏。

敬語はある意味人間関係の内での壁の役割をも担います。
彼氏である質問者様にいつまでもよそよそしいと思われたくないと考えた彼女はどうすればいいでしょう。

「ずっと一緒なのに敬語」と「フランクなタメ口」どっちがいいですか?
彼女は質問者様とより仲良くなるために頑張って年上にタメ口を使ってると考えたことはありますか?
>ときどき呼び捨てにするようになりました
>丁寧語からタメ語っぽくなってきてる
急変ではなく模索しながらという印象です。

質問者様が極端なプライドの持ち主でなければ一瞬で解決します。
ご自身のスタンスの一部を書き換えるだけです。


但し、彼女が精神的に幼い人格である場合は本当に
>女性経験のない男だからって下に見る
の可能性があります。

第三者として言えるのはこれくらいです。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

呼び捨てはダメですね。


貴方が「馬鹿にされている」と受け取っても仕方のないことです。

年下の彼がいる友人が、彼氏を呼び捨てにしていて少し違和感がありました。
「だって年下だから」ってきいても
互いに尊重できていなければ見目いいものではありません。

つまり、年齢に拘るべきではないし
くだらないコンプレックスに振り回されるのも感心しません。
相手を大切に想う気持ちがあるか、だけのシンプルなものだと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女さんと同じくらいの女性です。


私は三浪同級生の彼氏でしたが、参考になれば幸いです。
同級生でなく、先輩であっても同じ意見です。

恋人なのですよね? でしたらタメ口や呼び捨ては許容してほしいな、と思います。
と言いますのは、恋人は対等な関係であると思うからです。3つや4つの年齢なんて関係ないです。
おそらく職場で「先輩」と「後輩」の関係という意識が残っているからでしょうけれど、恋人関係に上下を作ってほしくはないですね。だって上下って堅苦しいでしょう?
でも、質問者様は彼女さんが「下」の存在であり続けて欲しいのでしょうか…?

体の関係から変わったのは、おそらく体を重ねることによって彼女の中でひとつ垣根が取り払われたからだと思います。心を許しているということです。
もしかしたら、質問者様が気にするあまりに「関係を持ってから」と思いこんでいるだけかもしれませんよ。
職場にプライベートを持ち込むのは問題だと思いますが、私だったら二人の時くらいはリラックスしたいです。
「先輩」「後輩」の敬意ではなく、お互いに、人として尊敬し合える仲になれたらいいですよね。
    • good
    • 1

こんばんは、結婚3年目20代男性です。


私の主観での回答になりますので、参考程度にして頂ければ幸いです。

お付き合いしてきた女性方はほとんどが年上ばかりだったので、
「年下」の立場での回答になりますので、ご容赦下さい。

やはり、私も付き合い当初は大抵敬語で話していましたが、そのうち向こうのほうから
「敬語は堅苦しいからタメ口でいいよ。」と言われることがほとんどでした。
やはり、お付き合いしているということは対等な関係であると思うので、
年齢関係無く、それが自然だと思います。
これが職場にまで及んでいたら、注意しなければいけないと思いますが、
プライベートであれば問題ないでしょう。

デート先の提案も上記の「対等な関係」で捉えるなら自然なことで、
逆に「なんでもいいよ」という子よりもずっと気が楽ですよ。
毎回デートコース考えるのもしんどいですよ?(笑)

だから、そこの部分をいちいち気にしていたら、それこそ本当に
「女性経験のない男だからって下に見るように」なってしまうと思われます。
まだまだお若いので色んな経験を積んでください、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A