電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年近く付き合っている彼がいます。去年その彼が一型糖尿病という病に突然なりました。私は彼と結婚を考えていて親にも紹介していました。病気になる前は親に「早く結婚しろ!」と言われていたのですが、病気になった時点で「結婚はやめて欲しい。」と言われてしまいました。その理由は「合併症になったら、働けなくなるんだよ!そしたらあなたが旦那の面倒もみて働かなくちゃいけない!しかもその時、子供もいたらどうするの?」という事です。でも私は彼以外の人は考えられません。今は普通に働けるし、もし彼が働けなくなったとしても、覚悟は出来ています。血糖のコントロールも出来ていれば、合併症にならないので食事の管理もしていくつもりです。どうしたら、親を説得できるでしょうか?私の考えは甘いのでしょうか?

A 回答 (6件)

身内に糖尿病患者がいます。


合併症で酷いことになった人も見ているので、親御さんの心配はすごーくよく分かります。

今のお二人に必要なのは、覚悟だけでなく能力もだと思います。
いくら「覚悟してます」と言ったって、貴女に家族を養える経済力がなければ説得力は出ません。

彼のほうも、一日数回注射を打ち続けたり、食事療法に順応できる力が必要です。
妻の貴女が熱心に食事管理してても、彼がジャンクフード好きで隠れ食いをするような人だったら意味がありません。

そうしたことをちゃんとクリアできそうですか?
できそうなら、押し切って結婚しても、お二人が笑顔で暮らし続けることで親御さんの気持ちも変わると思います。

時間がかかることを厭わないことです。
糖尿病の治療と同じだと思って、気長に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

最悪、合併症が起きた時、「何とかなる!」と簡単に考えている部分も正直あります。
もし合併症になり彼も働けなくなっった場合の時、どうするのか彼とよく話合おうと思います。

今のところ彼は普段の食生活は気をつけています。
その事も含めあせらず今の気持ちだけで行動せず決めていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 00:30

こんにちは。


私は10代で1型糖尿病を発症した女性です。現在3*才です。
18歳で今の主人と知り合い、21歳で結婚しました。
子供は糖尿病とは全然違う理由でいません。
婚約の際、主人の実家へ初めて挨拶に行き、初めて病気の話をしました。
次の日に私の働いている会社へ義母が乗り込んできて、
土下座して結婚を断られました。
そのときに思った正直な気持ちは、1型と2型の違いなんて
「理解できない人には理解できない」です。
結婚10数年経った今も理解されていません。
だけど合併症も無いし、低血糖で倒れたこともない。
会社だって糖尿病で休んだことない。
逆に『健常者より健康』なんです。
あなたの気持ちは1型糖尿病者にとって本当にうれしいです。

で、私達が起こした行動は「ほぼ駆け落ち」です。
入籍も許可を得ず、結婚式もやってないだけですけどね。
でも幸せですよ。
あくまでもご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考になります!

いくら話しても両親とは、平行線です。
最近では両親と顔を合わせるのも、嫌になってきました。
まったく聞く耳をもってくれません。

uppnpさんの言う通りいくら話しても理解してくれないのですね・・・

でも、今uppnpさんが幸せと聞いて安心しました。
やっぱり大好きな人と結婚したいです!

お礼日時:2009/01/30 21:12

彼氏さんと同じ、大人になってから


I型糖尿病を発症したもの(♀)です。

II型の糖尿病のイメージで投稿されている方がいらっしゃいますが、
I型の糖尿病は残念ながら飲み薬ではコントロールできません。
注射でコントロールします。
昔に比べると、格段に痛みが少ない扱いやすい器具が開発されていますが、皮膚に針を刺すことには変わりがないので痛いです。
しかも、1日何回も。

食事制限もII型とは考え方が違います。
II型に比べて、そんなに厳しい食事制限はありません。
実際、糖尿病教室を病院で受講した際、後から主治医の先生と
栄養士さんに、さっきの話は一般的なII型の人用の話で、
I型の人は、好きなように食べていいかわり、食べた炭水化物の量を、インスリンでいかに正確に補うかが重要と。

↑これさえ正確にできていれば、合併症も防げます。
ですので、II型とは違う点を親御さんに話されて理解を得られてはいかがでしょうか?
確かに、一生病院通いですし、保険もなかなか嫌がられ入れませんが、防げますので!!

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一型糖尿病について説明しても、なかなか理解してもらえず辛いです。
でも、少しずつ理解してもらえるように気長に頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/01/29 21:17

ご質問者様の覚悟は素晴らしいと思いました。


覚悟して結婚なさるのなら大丈夫ですよね。
どうしたら親を説得できるか分りませんが、結局のところ2人の誠意と決意ではないでしょうか?また、糖尿病に関するきちんとした知識がないようであれば説明した方がいいかもしれませんね。

私の父は糖尿病です。
でも、普通に食事をしています。甘いものも食べますし、外食もします。勿論、食事のコントロールはしているのですが、傍からみたらわからないと思います。昔は注射して大変というイメージがあったみたいですし、糖尿病は本人が悪いという見方もされていましたが、最近はそうでもありませんよね。そういう部分を見せてあげるとご両親も安心するかもしれません。
ただ、親としてやはり不安な気持ちもわかります。合併症は恐いですし、いくら気をつけても事故や病気にあったら手術は大変だろうと思います。点滴がネックですしね。私の父は途中から糖尿病になったので、生命保険に入れていますが、とても高い額です。本当は切り替えたいけれど、やはり糖尿病なので入れるものもなく、やめる訳にもいかず続けています。もし、彼が保険に何も入っていない状態だったら、医療費や保険の面で苦労するかもしれません。
ご両親を説得できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は親戚に糖尿病で合併病になり目が見えなくなってしまったものがいます。
もちろん仕事が出来ないので、奥さんが働いています。
なので、私の両親もその大変さを知っているから猛反対なのでしょう。
でもコントロールさえ気おつけていれば、Kaede-comさんのお父様のように普通の生活はできるので安心しました。
保険は今入ってますが他も調べてみます。
そして何度も両親に結婚の意志を伝えようと思います。

お礼日時:2009/01/18 08:44

あなたにそれだけの覚悟がおありなら大丈夫です。


※将来の子供のことを書きますが、もし事情で子供を持てないのであればお許しください。

1型糖尿病は遺伝もありませんし、感染する病気でもないので、お2人の間に子供ができても同じ病気にかかる可能性はほぼゼロなのでそこを心配する必要がありません。
なおかつ、男性の場合には女性の患者さんと違い「妊娠中の血糖コントロール」という難題が無いだけさらに有利です。
(自分の友人は1型糖尿病の彼女と結婚しましたが、彼女は今では2人の子持ちです。むろん彼氏の協力があったことは言うまでもありませんが。)

その友人の奥さんは今も元気に子育てをされていますし、夫側の両親も最初は反対していましたが、今では孫にメロメロです。

ただ、変な話ですが生命保険には加入を断られることが多いらしく、そこが不便だとは聞いています(この場合、当人が奥さんの立場なのであまり必要も感じていないようですが、質問者様のように夫側が当事者である場合には、不便に感じることがあるかもしれません。
ただ最近は「糖尿病の方でも入れる生命保険」もできているらしく、状況は変わってきているようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親は子供の事も心配しております。
遺伝がほぼゼロであれば心配いりませんが、2型だと遺伝があるみたいですね。でも両親はなかなかそれを理解してくれません。
少しずつ理解をしてもらう事が必要ですね。
保険も色々調べてみようと思います。

お礼日時:2009/01/18 08:31

あなたの考え方は素晴らしいと思います。


現実のこともある程度考えていますし、問題無いと思います。

なので、最終的には親の反対を押し切ってまで結婚したいかどうかに尽きるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!最終的には押し切って結婚してしまおうという考えもあります。でも、できれば親にも納得してもらってもらって結婚したいです。

お礼日時:2009/01/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!