アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から創価学会入らない?って誘いを受けてるんですが、いまいち、創価学会についてよく分かりません。

創価学会とはどういう人の集まりなんでしょうか?
創価学会に入ればどんなメリット、デメリットがあるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。


夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを取り外すと今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であることがばれ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

よっぽどの事情があるか学会の教えと池田センセイに絶対の信頼が無い限り
入会はもちろん学会員の目の前で学会に興味を持っていることは
伏せておいたほうがよいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4638306.html
    • good
    • 2

 メリットとして 幅広い人生観 哲学を得ることは、 間違いないです。

 会長 池田氏は、 ノーベル平和賞の授与の 通知をノーベル委員会から受けてます(冷戦を解決に導いたとしてまた、日中国交 世界平和 への あくなき行動) しかし 個人としては、受けることは
できないとして授与を 断られました。 しかし どうしても
ということで ノーベル家から ノーベル家の家宝が 送られました。
 また 池田氏と トインビー氏の対談集は、 アメリカの コロンビア大学の 教材としても 使われています。 その指導者の下 
自分が本当に 今すべきこと、 なんのための 人生か、 何のために今 人間とは 存在しているのかといった 本質 深い 哲学を 得ることが、でき それは、会社や 討論 コミュニケーション 知識 あなたを 心より 強くするでしょう。 デメリットは、 偏見的なところです。 うわ 創価学会、特に 今の40代 50代の人に多いです。
それくらいです。  怪しそうですが、 話し合いに出ると 本当に 素晴らしいとわかると思います。 ちなみに 創価学会として 犯罪に関与したり 法に触れ 裁判で負けたことは、 一度もありません。
   気楽に 行きましょう。  これから自分の人生の10年後 20年後 30年後を考える上で 絶対 あなたを 輝かせる 万能薬となります。
    • good
    • 0

創価学会の者です。



ご質問の件は、そのご友人に聞くのが一番かと思われますが、何らかの事情でネットでこうやってお調べになっているのだと理解します。

一言でいえば、我々がやっている信仰は「人間の可能性を最大限引き出し、人生をよりよく生きる」ことが目的と言えるかと思います。それが自分の為だけではなく他者の為に何ができるか、という問題にも昇華しますが…

会員にも、賢明に活動する人、名前だけで何もやらない人、様々です。
他の方が言うような強引な折伏や活動の強制はありませんよ。
ですから「どんなメリット、デメリットがあるか」ではなく御自分がどうされるか、だと思います。

何かに勧誘されるのが嫌であれば今の日本では生きていくことは難しいでしょう。新聞、保険、墓石に教材に…社会は勧誘であふれていますからね。あなたが、いらないものはキッパリ断ることができる方であれば、座談会に一度参加なさってみるのが理解の早道だと思います。
新聞や保険の勧誘も断れないような方であれば、座談会には参加なされないほうがいいかもしれませんね。勧誘を「強制入会」と受け止められてしまうと学会側でも困ってしまいます。
    • good
    • 0

創価学会のみならず、立正佼成会や真光教など


新興宗教に属するものです。

多くの人が属している
平安時代や鎌倉時代に始まった真言宗や浄土宗などとは全く異なります。

概していえることですが
新興宗教は一度入るとなかなか抜け出せません。
>「1回だけ話を聞きにくるだけでいいから。入るか入らないかは自分で決めていいから」
そして、一度だけ話を聞きに池田文化会館(創価学会の施設)に入って
話を聞いたら、大勢の信者が加入するよう強く勧め、まず普通の人は入らせられるでしょう。
信者が他人を加入させること、これを「折伏」といいます。
「強烈に説き伏せて、折れて入らさせる」とでも思えばよいでしょう。

>創価学会についてよく分かりません。
よく分からないなら、決して行かないこと。
そして友人の縁を切ることです。これくらい強烈な勧誘が待っています。

私にも創価の知人がいますが、勧誘の件は持ち出してきません。
持ち出してきたら縁を切りますから。
知りたいのなら、まず親に聞くと良いかもませんな。
昭和30・40年代に生きていたのなら、しつこい折伏で嫌っている人が多いですからね。
また、彼らの出している「聖教新聞」を見ればよいでしょう。
名誉会長の池田氏を教祖のごとくひたすら礼賛し、
過去に創価学会を抜け出した人を鬼のように罵倒していますから。


繰り返し言いますが、「よく分からない」のなら、絶対行かないこと。
そして友人の縁を切ることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

二度目で申し訳ありませんが、先ほどのアドバイスで創価学会にたいして失礼な物言いになったことをお詫びいたします。



ただ、宗教にかかわらず、こういった会に関わる場合は何も知らないまま興味本位で、というのは危険だと私は認識しています。
たとえば物の販売にしても、バカみたいに高い布団を周りの雰囲気や口のうまさにだまされて購入してしまう、といった話は絶えることがありません。
今はやっている振り込め詐欺も、だまされている人の多くが、「自分はだまされないと思っていた」と言っているようです。
もっと身近なところでも、買うつもりがなかった服を店員さんの話を聞いて買ってしまったというように、人の思考は、案外簡単にコントロールされてしまうことがあります。
自分の目と耳で確かめるのは正しいですが、確かめ方には注意したほうがいいと思います。(第三者の意見を聞くなど)

興味があるのなら、自分が納得できるまで調べて(HPだけではなく)、人の誘いだから、ではなく自分の責任で納得してから参加した方がよいと私は考えます。
    • good
    • 0

私も詳しいことはわかりませんが、家族や親戚が創価学会のため苦労されている人の相談はみたことがあります。



宗教系は本気で最初から信じていない限り、かかわらないほうがいいと思います。
洗脳状態になるからです。
私の友人はごく普通の人間なのですが、とある宗教に関わってしまい、危うく監禁状態にされかけました。
運良く、他に洗脳状態がまだ十分ではなく疑問を感じることができる人が同じ部屋に入っていたため、二人で脱出できたそうです。
後に彼女が語ったことですが、今思えばバカみたいなことでも、その宗教に入っている間はかたくなに信じてしまっていたらしいです。
当たり前なことがわからなくなっていたそうです。怖い話ですが。
洗脳状態の人間、そして宗教というものは、理屈が通じません。
普通に考えたらわかるだろうというほどおかしなことでも、信じてしまいます。
宗教団体が犯罪を犯した数々の例を見てもわかると思います。
創価学会がそんな宗教と同じとは言いきれませんが。
最初は興味本位でも、相手はどんな手段を講じるかわかりません。
疑問に思うなら、最初からかかわらないほうがいいと私は思います。
    • good
    • 1

私は創価学会員です。


口ではうまく説明できないので創価ネットというホームページがあるのでそこで見てみてはどうでしょうか?

本当に変な宗教ではないので知らない人の意見をあまり信じないで自分の目と耳で確かめてみてください。
    • good
    • 0

誘う人は悪い人でないかもしれないけど、入ってしまうと色々と面倒ですよ…。

お付き合いだ、なんだかんだで気がつくと…なんて感じに。
それに近所レベルでなく、その本体自体あまりいい噂も聞きません。
    • good
    • 0

人の迷惑を考えないおかしな頭の人の集まりです。


関わらないほうが念のためです。
一度はいると抜けるのが面倒です。
メリットなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
友人からは「1回だけ話を聞きにくるだけでいいから。入るか入らないかは自分で決めていいから」と言われています
話を聞くだけでもヤバイですかね?

お礼日時:2009/01/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!