電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

先日猫を飼ってみえる友人が「猫とは一緒に寝たことが無い」と仰っていました。
よくなついてはいるけど寝る時は猫ベッドか自分の好きなところで寝ているそうです。

わたしの猫の一緒どころか必要以上にベタベタにくっ付いて爆睡です。
むしろ寝返りがうてなくて困るくらいです。
・猫湯たんぽ
・猫抱き枕
・リアルな猫枕(以前質問してブーイングを頂戴しました)

猫がふとんの近くで寝ることがあってもくっ付いて寝るのは友人曰く「少数派」じゃないかって言います。
仔猫ならまだアリかなぁなんて思いますが・・・

質問
猫と一緒に寝る人は少数派?
実際のところはどうなのでしょう。

A 回答 (15件中1~10件)

現在9ヶ月の猫をリビングと私の部屋(行き来自由)で飼っています。


私が寝るときにはまだ起きて走り回ってることも多いですが、夜中にはベッドに入ってきてるみたいです。夜中に目が醒めたときに布団の上で寝てたので。
平日の朝は母がリビングに入るときに起きて待ち構えているのでわかりませんが、休日の朝(と云うか昼近く)は気付くと布団の上で寝ています。
ですがウチの場合、くっついて寝るというより、上に乗って寝る感じなんですよね…。
私は基本仰向けで寝るんですが、ふと目が醒めると布団の上、ちょうど胸~腹のあたりに丸くなってます。もしくは腕の上辺り。(当然動くに動けない)
何故か布団の中に潜り込むコトはしません。
腕枕はすごく憧れです。(我が家はあっても腹枕…むしろ肉布団…?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>腕枕はすごく憧れです。(我が家はあっても腹枕…むしろ肉布団…?)
これは質問者さんの腕を枕にして猫が寝ると言う事でしょうね。
わたしのところは猫の前足を枕してわたしが寝る事があります。
正確には「前足枕」です。
ブーイングを頂いた猫枕もしています。(リアルに猫を枕にする)

お礼日時:2009/01/23 23:28

はじめまして。


現在ネコ2匹と暮らしていますが、絶対に私と一緒には寝ないです。
ただ、奥さんとだと必ず一緒に寝ていますね。むしろ奥さんが夜更かししていると2匹で呼びに来るほどです。
はたして暖かいからなのか好きだからなのかは不明ですが、奥さんは寝返りもできなくて苦労しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

質問者さんも奥様と一緒に寝ると猫が来るかもしれませんよ。
想像すると・・・・・・・なんかエッチぽいです。

お礼日時:2009/01/23 23:23

はじめまして。



 現在猫1匹(8ヶ月)と暮らしている者です。
 今一緒に暮らしている猫が「初めて飼う猫」なのでよくわかりませんが、うちの子は夜中3時までは一匹で寝て、夜中三時以降は私の枕と布団と私の顔と首の間に挟まって寝ます。

 ・・・幸せですが、正直ちょっと息が苦しいです。
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「猫」のカテで質問したので「一緒に寝る」が多数派になりました。

>・・・幸せですが、正直ちょっと息が苦しいです。
先日、夜中に何者かがわたしの顔をポンポンと叩くんです。
ビックリして目を覚ますと猫が前足でわたしのポンポン叩いているんです。
良くあるモミモミじゃなくてポンポンなんです。
一瞬恐怖で死ぬかと思いました。

お礼日時:2009/01/23 23:21

こんばんわ



我が家には6匹の猫がいます

1階に3匹、2階の私の部屋に3匹と生活環境が分かれているので
私の部屋で生活している3匹の猫さんは一緒にベッドで寝ます

一匹は足もとにもぐり込んで寝て、後の2匹は私の左右の腕枕か枕元などで寝ています。

一方のみに腕枕で猫が寝ていたら、寝返りをするたびに猫も移動しないといけないので大変です。7キロの猫を右から左へ・・・

冬は猫さんも寒いので、みんなで団子状態で暖めあって
寝ています

たまーに、布団の上で寝ていたりすると
寂しいので私から布団の中にもぐり込ませます

一人暮らしをしている妹が飼っている2匹の猫は
妹が一緒に布団で寝たくても、猫さんが布団に入ってこようとは
しないそうです。
無理やりに布団に入れても、すぐに布団から出で
ソファーの上や猫用ベッドで寝るそうです

お正月に帰ってきた時に一緒に布団で寝れてうらやましいと
言っていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「猫」のカテで質問したので「一緒に寝る」が多数派になりました。

猫にも個性や好みがあるので単独で寝たい猫もいるのでしょう。

>妹が一緒に布団で寝たくても、猫さんが布団に入ってこようとは
>しないそうです。
もしかして妹さんはひどい寝相で猫も懲りて寄ってこないなんて・・・

お礼日時:2009/01/23 23:16

こんにちは。



一緒に寝る人が多数になっていますね。
じゃあ、別の意見も。

統計はわかりませんが、寝室の出入りの自由度でしょうね。
寝室に出入り自由だと、やはり布団の中に入ってくる猫ちゃんが多いと思います。

私も過去に一緒に寝ていることもありましたが、結婚して引っ越した後、夫婦の寝室には入らないようにしましたので、別々で寝ていますよ。
猫たちはリビングの好きな場所、ベッドで寝ています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうでね、やはり環境と飼い主さんの意思が関わりそうですね。

お礼日時:2009/01/23 23:13

猫と一緒に寝るのではなく人の迷惑も考えずに猫が寝に来るのです


足元で寝ると暖かくていいのですがこちらが動くと怒ります
枕元で寝られるとゴロゴロうるさい
夜中に縄張りの見回りで度々出入りする
朝目が醒めると猫が真ん中人間はベッドから落ちそう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「猫」のカテで質問したので「一緒に寝る」が多数派になりました。

>朝目が醒めると猫が真ん中人間はベッドから落ちそう
わたしのところははじめからど真ん中で爆睡しています。

お礼日時:2009/01/23 23:12

他の方がどうなのか判りませんが、私は一緒に寝てます。

っていうか、寝てると入ってきます。
3頭居るうちで夏は一番下の子しか入ってきませんが、今の時期は布団の中の左右に1頭ずつ、布団の上で股の間に1頭。寝返り打てなくて結構辛いです…そして布団の中に入ってくる子達は私の腕を枕にするので腕も痺れまくります;
でも動物と寝るのってなんかほっとするっていうか、ほんわかした優しい気持ちになれて癒やされます。あったかいから風邪もひかなくなったし、布団も薄くていいので軽いですw

知ってる範囲ではかかりつけの獣医さんの若い女医さんがにゃんこ2頭と一緒に寝てるって仰ってました~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。


どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。

>今の時期は布団の中の左右に1頭ずつ、布団の上で股の間に1頭。寝返り打てなくて結構辛いです
何かミョーな罰ゲームみたいで面白いですね。

お礼日時:2009/01/19 22:35

これで私を含め8件中8件目の「一緒に寝る」です(笑)


(「家人と一緒に」という回答も含めて)

私が以前からこのサイトを拝見している限りでは、
「一緒に寝る」が圧倒的に多かったように感じます。
(質問内容に左右されるので、あまり確かなデータではありませんが)

もちろん「一緒に寝ない」というのもチラホラ見ました。
理由としては、
 『人間、猫間でうつる病気もある』
が多かったと思います。
「猫を大事に思っているからこそ」とも解釈出来るので、
「一緒に寝る」派も「一緒に寝ない」派も
猫を大事にしているのは同じだと思っています。

ちなみにうちの場合、1匹目の猫も2匹目の猫も拾った初日から
布団に入ってきて私に寄り添って寝ましたよ♪
どちらも野良でしたが推定生後2ヶ月未満だったからかも知れません。
親に寄り添って安心して寝てくれている感じで可愛いですよね♪

以上、ご参考になりましたら幸いです♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。


どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。

>どちらも野良でしたが推定生後2ヶ月未満だったからかも知れません。
>親に寄り添って安心して寝てくれている感じで可愛いですよね♪
仔猫は可愛いですよねぇ。
わたしのとことは・・・
まくらは茶系
猫は茶系(ほぼ同じ色)
パッと見どっちがまくらで猫が識別できない・・・つまりまくらみたにデ~ンと寝ている・・・仔猫の時期は・・・嗚呼

お礼日時:2009/01/19 22:31

少数派かどうか分かりませんが、猫と一緒に寝ることを薦めるのと禁止する飼育本がありますね。


人間の健康のことを考えると一緒に寝るのは良くないそうですが、逆に私の場合一緒に寝ないと猫も人間も風邪をひきます。

うちは家族3人で猫4匹いるうち3匹が私のところに居て(狭い!!)残り1匹が母のところへ行ってしまうので、猫と寝る率は100%になりません。
かろうじて家庭内では猫と寝る人のほうが多数になっていますが、たとえ猫ちゃんが人間と寝る子でも猫より人間の方が多いと家庭内猫と寝る率が下がるのではないでしょうか?(でも夜中に渡り歩くかな?)

うちでは一応ストーブ点けて寝ているのですが、人間が寝ると暖かいストーブの前ではなく人間のところへ来るんですよね。。。
夏も来ますし。
保護してすぐ人間の顔にぴったりとくっついて寝た猫もいますし。ただ単に人間好きな猫なのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。


どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。

>猫と一緒に寝ることを薦めるのと禁止する飼育本がありますね。
これは猫に人間の病気が感染するのか人間が猫の病気をもらうんでしょうか。
少なくと猫毛アレルギーはなさそうですが、頭の中は「猫中毒患者」かもしれません。ネコチュー・・ニャンチューでしょうか。

お礼日時:2009/01/19 22:25

少数派かどうかは分かりませんが、私は一緒に寝ています。


家の子は私の顔が枕だとでも思っているかのように、必ず顔が私の顔に乗っかっています。
今は冬なので余計に寄って来ますが、夏などはさすがにそれはなく、好きなところで寝ていますね。

私の親戚の家の猫は、一晩かかって四人の家族の所を回っては、そこのお布団にもぐりこんで寝ているそうです。

でも、体は疲れますよね正直なところ。ただ可愛さで許せちゃっていますけど。本当な別々な方が猫も人も熟睡出来るような気はしますけど、やっぱりいないと寂しいので私はこれからも一緒に寝ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。


どうもこのカテで聞いたので「猫と寝るは多数派」なったようですね。

>家の子は私の顔が枕だとでも思っているかのように、必ず顔が私の顔に乗っかっています。
わたしのところは逆です。
リアル猫まくらなんですよ。

お礼日時:2009/01/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!