プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏にヨーロッパに行く為に、今のうちにユーロに両替しておきたいと思っています。
都内で、UFJ銀行や大黒屋などどこで換金するのが一番手数料が安いか教えて下さい。
30万円くらいしたいと思っています。どなたかご存知の人いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

日本国内なら、どこで換金しても大差はないです。


それよりも、今はどの通貨に対しても円高傾向ですから、早くに換金するほど損になると思いますよ。間違いなく円高が底を打ったと思える時期を待つか、出発直前ぎりぎりに換金したほうが得だと思います。
私ならば、現金は直前に国内で必要最低限だけ換金して、できる限りクレジットカードを使うようにします。そのほうが安全ですし、精算が後になるので、円高が続けばより得になるので。
余談ですが、通貨は、その効力がある場所で行使することが一番価値を見出せます。よって、余ったユーロは、ユーロが使える現地で日本円に替えることをお勧めします。しかし、紙幣しか換金してくれないでしょうから、換金できなかった硬貨については、お土産か記念に持ち帰るか、空港または飛行機内で使ってしまいましょう。空港(搭乗ゲート内)または飛行機内ならば、日本円も使えるはずですので。
    • good
    • 0

ユーロは日本の空港で両替するのが一番レートが良い


銀行によって優遇券を出している所もあるので活用してください
あと回答1にあった余ったユーロは現地で日本円には大きな間違いです
紙幣にできる分はすべて紙幣にして日本でユーロから円にしてください
現地でユーロから日本円にすると日本でするのとかなり差があり損をします

最後に為替はこのままユーロ高になるとかユーロは100円になるとか色々言われています
博打と同じですから30万円の買い物はクレジットカードでするのがそのときの一番良いレートです

今日のこの時間の両替率がよい順はクレジットカード>日本の銀行>現地の銀行です
    • good
    • 1

為替なんて、差益でご飯食べてる人もいれば、儲けようとして失敗する人がいるものなので「絶対確実なお得な両替」は存在しません。


レートが同じであれば、お得なのはNo2の方の言われるとおりです。
ユーロもまだ安定しておらず、ここしばらくは130円に近づいたかと思えばまた120円を切る・・・というような感じです。
夏になれば下がるという保障も、高くなるという保障もありません。

ちなみにあまったユーロは日本で両替するほうがお得ですが、手数料が2回取られることになるのでよほどユーロが高騰してない限りはユーロのままとっておいたほうがいいと思います。
そのあと次の旅行に使うなり、ユーロ圏に行く人にあげてしまったりのほうが、よいと思います。

ちなみに「両替」といっておりますが、結局は他国の紙幣を自国の通貨で売買するのが両替です。
日本での両替は「10ユーロを1200円で売る、買う」ということになり、ユーロ圏の両替は「1000円を8ユーロ20セント出売る、買う」という感じになります。
ですから現地であれば一応硬貨まで日本円にはできますが、日本円の紙幣にしかできません。
また、レートもよくないです。
    • good
    • 0

夏に行くのでしたら、少し早い気がします。

今現在、1ユーロ120円なのでせめて150ぐらいになればお徳かと思いますが、ぎりぎりで両替したほうが言いかと思います。もし、お近くに横浜銀行があるのでしたらいいかと思います。私は、ヨーロッパに行く時両替に利用してます。
    • good
    • 1

「安く」というのがどの意味か分かりませんが、「手数料をできるだけ取られないように」ということであれば、某C銀行のワールドキャッシュを利用するのが一つです。


あとは、滞在期間にもよりますが、銀行系の口座直結クレジットカードをお持ちでしたら、そのまま海外のATMでキャッシングしてしまい、帰国後銀行窓口に行ってキャッシング分を支払ってしまうと、キャッシングで通常取られる利子が付きませんので、面倒がありません。その時点でのレートで手数料なしにユーロを購入したことになります。

レートの動きはもちろん状況によって変動するので、それで「安く」というのであれば、118円台に入ったら購入という感じで時期を考えていれば良いと思います。ただ、オバマ政権が日本をどう扱うかで円価値に大きな影響が出ますから、現在のオバマ氏の言動を見る限り、その影響が出始めないうちに購入してしまった方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

30万でしたら、日本国内でしたらどこで換えてもそれほどの違いはでないと思います。

でも空港がいいかな。ヨーロッパで円をユーロに換えるとレートが悪いので、日本で買えた方がいいです。ヨーロッパのホテルで両替すると恐ろしくレートが悪いのでやめましょう。一番いいのは、日本でユーロのTCにして、ヨーロッパに着いた空港の両替所で、ユーロの現金にするのが一番レートがよく、総額で得するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大手銀行のみのデータなのですが、ユーロの両替手数料は、以下通りです。



三菱東京UFJ銀行     3.94円
ゆうちょ銀行(郵便局)   3.98円
三井住友銀行        4.0円
りそな銀行(トラベレックス)4.61円
りそな銀行         6.06円

これらは全部1ユーロにかかる手数料です。

つまり、1000ユーロだと三菱東京UFJで3940円、ゆうちょ銀行だと3980円ということです。

チケットショップ(大黒屋)だと、1ユーロにつき3.97円の手数料ですので、3970円ということになります。

で、手数料に関して、一番安いのは、FX業者を使うことだと思います。

1ユーロにつき20銭の手数料という業者もあるようですね。

参考URL:http://gaika-ryougae.com/,http://gusann015.blog5 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!