アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、親しい友人のお母様が亡くなったと連絡がありました。友人本人は私・彼(事実婚)共通の友人なのですが、お母様と面識があるのは彼だけです。
彼と通夜に参列するつもりですが、いくつかマナー面で質問があります。

・香典は彼の名前で1つお渡しすればよいでしょうか? 私・彼それぞれで用意すべきでしょうか?

・相場は5千円くらいと考えますが、彼の名前で1つにした場合、少ないでしょうか?

・お母様は創価学会員だったようですが、どれほど熱心だったかはわかりません。友人は特に学会の活動をしていたわけではありませんが、初詣には行く習慣がないと言っていました。この程度の認識の場合、宗教的なマナー(あるのかわかりませんが)は、重視しなくてもよいでしょうか。

・友人とはかなり親しい仲なので、友人を慰めるために参列しようと考えていますが、お母様と面識のない私の参列自体はどうでしょうか。

ご意見や参考情報がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

香典は葬儀の足しにしてもらうものですから故人ではなく友人に出すという形になりますので、連名でも構いません、

ただちょっと連盟では5千円だけでは少ないと思いますので、1万円にするか、別に包むかですね(^^)今後の事を考えて連名にして1万円くるんでください
創価学会との事ですが貴女の宗教のやり方で、焼香して構いません、神教の場合には少し違いますが、創価学会の場合には、日蓮宗の分派ですから日蓮宗のやり方でも構いませんが、焼香は他の真言宗などの形でも、良い事になっています、ただ創価学会は御題目の南妙法蓮華経ばかり30分位あげていますので適当なところで買える事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別々にして、5000円ずつ包みました。
参列したことで、微力ながら友人の支えにはなれたようだったので、ほっとしています。

創価学会の者です。

このたびはお通夜に参列との事でお悔やみ申し上げます。
さて、ご存知かもしれませんが、創価学会の葬儀では、僧侶を呼ばず友人等で行います。読経も皆で行いますのでびっくりなさるかと思いますが…
真心から御参加されるとの事で、素晴らしい事だと思います。是非参列なさって下さい。御友人も喜ばれると思います。
もちろん読経はできなくて当然ですので気になさらないで下さい。(周りができちゃうので居心地悪いかもしれませんが…)

香典に関しては、創価学会の葬儀であれば基本的に「必要無し」です。持って言っても辞退される場合もあります。(下記のリンク先、創価学会の公式HPをご覧下さい)ただしどれほど熱心だったか不明との事で、学会葬ではない可能性もあり、できれば事前に確認した方がよろしいかと思われます。

私は、形式よりも人の心や思いやりを重視したいと思っています。choco-lat様のように色々と気配りをされ、友人を励ましてあげようというお心が尊いと思います。
ご多忙の中、参列してくだされば、きっと感謝されると思いますよ。

回答が遅くなってしまいましたが…間に合えば幸甚です。

参考URL:http://www.sokanet.jp/sg/sn/Member/NewMember/116 …儀典について&key2=2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葬儀は学会葬でした。結局一般的な参列とはなりましたが、友人を励ますことが出来て安心しています。

こんにちは。

このたびは、大変驚かれたことでしょうね。私も、一昨年父が他界しましたので、その経験からわかる範囲でお答えできればと思います。

>香典は彼の名前で1つお渡しすればよいでしょうか? 私・彼それぞれで用意すべきでしょうか?
面識のある方が、ご質問者様の彼だけなのでしたら、ご質問者様の名前だけで御香典を出しますと「どなたかしら…?」ということになりかねませんし、事実婚なのでしたら、連名でお出しになってもかまわないと思います。むしろ親切かもしれませんね。

>相場は5千円くらいと考えますが、彼の名前で1つにした場合、少ないでしょうか?
連名でお渡しになるのでしたら、1万円を入れてもいいかと思います。親しいご友人のお母様ですし、その位の金額を入れても、問題ないと思います。

>お母様は創価学会員だったようですが、どれほど熱心だったかはわかりません。友人は特に学会の活動をしていたわけではありませんが、初詣には行く習慣がないと言っていました。この程度の認識の場合、宗教的なマナー(あるのかわかりませんが)は、重視しなくてもよいでしょうか。
申し訳ありませんが、私が創価学会員ではないので、あまり詳しく存じ上げないのですが、No,2様がおっしゃる通り、創価学会だからといってあまり他のお葬式と変わらないかと思います。お葬式にはたくさんの方が参列されていらっしゃるでしょうから、それに真似て、お焼香をすることもできると思います。

私の父のお葬式は神式で、玉串奉納だったため、あまりみなさんご存知ありませんでしたが、何とか皆さん滞りなく進めて頂けました。

>友人とはかなり親しい仲なので、友人を慰めるために参列しようと考えていますが、お母様と面識のない私の参列自体はどうでしょうか。
お母様がお亡くなりになって、一番悲しんでいらっしゃるのは、もちろんご友人様だと思います。ですので、慰めに行ってあげるのは、非常に喜ばれると思います。お母様に面識がなくても、ご友人のために、ぜひ行ってあげてくだい。

もう、本日か明日にはお通夜だと思いますので、大変かと思いますが、頑張って行ってきてください。お悔やみ申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら参列前に拝見出来なかったのですが、ご丁寧な回答でとても有難く思っています。

別々に出します。

参列してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。