夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

富士通のFMV-DESKPOWERを年末に購入しました。
(テレビチューナ&ブルーレイ対応)
セットアップがやっと終わった時に、ファンの故障なので
カスタマーセンターへ連絡するようにとPCにメッセージがでました。
そしてその通りに連絡すると初期不良なので新品を1月2日午前中に
宅配業者による交換を行うと言われました。

1月2日の午前中に届き、そこから再度セットアップです。
インターネット、自分で買ったたくさんのソフトのインストール、
マイドキュメントの移動・・・・とても大変でした。

これもやっと終わったころ(1月6日頃)に富士通からTELがあり、
間違ったモデルのPCを送ってしまったので再度、交換したいとのこと。
(見た目は一緒で中身が少し違うらしい)
冗談じゃないと思いました。
あの作業をもう一度すると考えると気が狂いそうです。
本当にストレスの溜るロクな正月ではありませんでした。
血圧も普段110位ですが140まであがりました。

ここまで迷惑かけたのだから、何かお詫びの粗品でもないのですかと
申し出てみると、富士通ではそのような対応はしておりませんと
軽く断られました。

一般的にPCの故障によるデータの損害等は補償の対象外と思いますが、
このような不祥事に対しても顧客に何もお詫びがないのは普通なのでしょうか。
NTTなどはケータイの充電器不良の時は何も言わなくても、QUOカードをくれました。
顧客の感情を考えれば、何かしらのお詫びがあってもよいと思うのですが
皆さんはどう思いますか?
1度でなく2度も迷惑をかけたのですから。

A 回答 (8件)

そういう時は、もっと上のWEBトップ、総合に近いお客様窓口に、日時と担当者の名前、対応内容を詳しく言う、書く等して文句をつけましょう。


http://jp.fujitsu.com/contact/customer/
別に富士通に限りませんが、現場の担当者で阿呆があたると多少上の人間を呼び出しても阿呆です。もっと上を攻めないとダメです。ただ、強烈なクレーマーにも対応慣れしていますので、手強いです。読み逃していた規約等結構攻めて来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もっと上を攻めないとだめですよね。
偉い人を出せと言おうと思いましたが、アホノ上はアホだと
思いましたのでやめておきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:39

> 何かしらのお詫びがあってもよい


> どう思いますか
良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2009/01/24 18:31

解決策としては消極的ですが二度と不治痛のマシンは買わないことです



気持ちはわかります 誰しもPCに詳しいわけじゃありません

だが ここで回りのPCに詳しい人に聞いてみてください
十中八九 「そりゃ不治痛なんか買うからだよ」 となるはず
詳しい人ほど そゆ答えが返ってくるんじゃないでしょうか

土台 日本の国産メーカー製PC自体が「ボッタクリ」なんですから
そんなモンに期待するほうが間違い・・・・ですマジで

とにかく悔しければPCの知識を人並み以上に持ってみてください
家電製品の一環としてPCを考えるから不幸が起こります
これ ユーザーだけの責任じゃないかもしれませんが
「メーカーにダマされた 知識不足のあなたも不幸です」とお答えしておきましょう

マジ 不治痛だけでなく メーカー製パソコン というのはやめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富士通だけはと信じていたのですが・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:32

>富士通のFMV-DESKPOWERを年末に購入しました。



まず主語が解りません。何処で購入されたのでしょうか?ショップでしょうか?メーカー直接でしょうか?

>これもやっと終わったころ(1月6日頃)に富士通からTELがあり、
間違ったモデルのPCを送ってしまったので再度、交換したいとのこと。

これは富士通に非がありますわな。

>ここまで迷惑かけたのだから、何かお詫びの粗品でもないのですかと
申し出てみると、富士通ではそのような対応はしておりませんと
軽く断られました。

それはそうでしょう。
会社としては自分たちのミスを大っぴらにするような大ボケはしたくないでしょうし、間違えたモノを改めて納品したのだから少なくてもそれだけで義務は果たしているとの認識しかないわけですから。
ただ何処に話ししたのですか?

AZBYですか?富士通本社でしょうか?
AZBYはあくまでも富士通の系列子会社なので意味はないです。
富士通本社に話をしてもきちんとした経緯を理路整然と説明しなければ意味がないですし、その上でというならば向こうは出したかもしれません。
しかし私が富士通の担当ならば同じような対応をしたでしょう。

相手とて人間ですし間違いは誰にでもあるでしょう。
確かに大金を払いこのような間違いを起こされては激怒するのは当たり前です。
もし血圧が云々言うのであれば、それこそ質問者様の生命の危機に晒されたわけですから医師の診断書を持って交渉されたらいかがでしょうか?

ただ血圧の上限が140くらいじゃ認められないと思いますけど…(星野氏が阪神監督時代は180位まで行ったとか言う位ですから)

私もそれが嫌で富士通から自作に切り替えたのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説にあるカスタマーセンターへ連絡しました。
AZBYかどうかはわかりません。
まさに今の日本は自分たちの罪に対して事を隠して大きくしないようにする、”偽”そのものですね。
耐震偽装を思い出しました。
あーだこーだ言って、とにかく悪くない、お詫びはしないという体質・・・。

ありがとございました。

お礼日時:2009/01/24 18:37

メーカーと直接交渉するからです


ショップを巻き込みショップの担当者に初期設定などやらせればよかったんじゃないですか?

あなたの話をみてWindows98SEの富士通パソコンのことを思い出しました
並んでいる中で最高の機能を持ったものを購入したんです(と言ってもP3-450MHzでCD/R-RW付きモデルで30万ぐらいしてA3用プリンタなども同時購入で使っていたんですが使っていると「不正な処理を行ったので・・・」というメッセージで強制終了を繰り返しました
メーカーに問い合わせると簡単に「メモリが足りません増やしてください」と言われ当時ノートパソコン用の128MBメモリは約45000円ぐらいしたのですが、泣く泣く購入し取り付けました
しかし、結果は同じ再度クレーム付けるとまた「メモリ増設してください」、やけくそで128MB購入して取り付け増したが改善せず
クレーム付けるとリカバリーしてください
これが、当時の富士通パソコンはリカバリCDを1枚読み込むのに4時間で2枚組でしたから8時間+初期設定などで二日がかりの作業でした
しかし、結果は同じクレーム付けると「どうも初期不良のようです、交換は無理なので買取します」で終わりです
ヤマダ電機オリジナルモデルだったからでしょう

その時、「おれの時間と交通費返せよ」そのあとにショップで出会いメモリ代も含め返してもらいましたが、当然あとは何もなし最後に一言「二度と富士通パソコンを購入しないでください」

チャンチャン
それ以来絶対に新品で富士通は買いませんが、中古でよく手に入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変苦労されたのがよくわかりました。
私より内容的には不幸ですね・・・・。
ただ私の場合は大事なお正月休暇がパーです。

次は富士通を買わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:41

貴方の言うお詫びとは「物」なのでしょうか。


誠意のある態度で謝られたのなら私は別に気になりません。

>インターネット、自分で買ったたくさんのソフトのインストール、
マイドキュメントの移動・・・・とても大変でした。

私はバックアップツールなどを駆使して移すのであまり苦に感じたことはないですね。ものはPCですが内容はカテゴリー違いな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意図するお詫びのものとは、DVDメディアとか
ほんの気持でよかったのです。
顧客の気持ちをつかむのが下手ですよね。
私みたいな敵を作ってしまうのですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:44

私の4日間の苦労をどうしてくれるの?


こんなことしたあんなことした。詳しく言いましょう。
多分申し訳ございません。ばかりでしょうが、
そのとき、あなたでは話にならない、上司と話がしたい。と上司を出させるまでが大変ですが、もう一度その上司と、同じ話をしましょう。
あとはあなたの交渉次第です。
あくまでも冷静に話をしましょう。恫喝は危険ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩間違えると危ないことになるので、それ以上はしませんでした。
私も相当腹が立っていましたので。
冷静に話をするのは難しいですね。
2度と富士通は買いません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:47

あまり強要すると恐喝で訴えられるから気お付けろよな


メーカーに不満があるなら今のうちに全額返金してもらいな

お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐喝にならないようにTELでは自分も気をつけていました。
返品も考えましたが、また、他のメーカでセットアップを考えると・・・・。

2度と富士通は買いません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!