CDの保有枚数を教えてください

11ヶ月の飼い猫、短毛種です。
今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。
いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。
私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、
見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。
当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。
その後もいたって普通、というか、元気です。
吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・

それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、
そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。
その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、
おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。
昨日も全く元気にしていました。
ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。

猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、
と本で読みました。
様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。
これは毛玉のせいでしょうか・・・
それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。
便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。
変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。
今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。

吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、
今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

A 回答 (6件)

逆でしょう!

猫は「よく吐く」動物です。
胃の入り口(幽門)が緩いので吐きやすいのだそうです。(赤ちゃんと一緒)
なので、よほどのことでない限り特に心配ないと思います。

主な吐く原因は「毛玉」「異物を食べた」「がっつきすぎ(笑)」などです。
ふがふが言いながら丸呑みしてたりしませんか?
うちの子は子猫の時、こういう食べ方して吐いたりしていました。(^^;;

吐瀉物に血が混じっている、一日に何回もまたは数日に一回は確実に吐く、食事と関係なく吐く、などがあったら要注意だと思います。
普段の吐瀉物をよく観察しておくことが重要です。
お医者に連れて行ったときもきちんと症状を説明できますしね。

他に不調がなければ、しばらく普通に様子をみていいと思いますよ。
あまり頻繁にはくようであれば、病院に連れていけばいいでしょう。
まだ若いですしね。
あまり思いつめないようにしてくださいね。
なんともないといいですね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>胃の入り口(幽門)が緩いので吐きやすいのだそうです。
>(赤ちゃんと一緒) なので、よほどのことでない限り特に
>心配ないと思います。

そうなんですかー
勉強になりました!しかし、「犬は比較的吐きやすい動物ですが、猫はあまり吐かないので、毛玉以外で吐く場合は重大な病が隠されている場合があります・・・」と、本に書かれていて、猫のことでは定評のある編集出版元のだったので信じてたしショックです・・・でも、猫は吐くことはよくある、というご回答ばかりに、安心しています。
いつも思うんですけど、マニュアル本や、もちろん専門知識も大事だけど、経験に優るものはないですね・・・。
そうそう、うちのは、けっこう丸呑みのことがあります。6ヶ月未満の頃は、喉につまりそうな仕草に、あわてて背中をたたいたことも(それが猫に通用するかわからないけど、咄嗟だったので)ありました。フードは、ドライとウェットを2:1で混ぜて与えていますが、カリカリ音があまりしないんです・・・(-_-;)まるのみね・・

当の猫ですが・・・、あれからなんの問題もなく元気です。その前の黄色い吐瀉物?が気になるところですが、今のところ、無いようですから、観察しながら対処します。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

たびたび失礼しまぁす。

元「ゲロ猫」飼い主のgosmaniaです。

ペット保険のURLです。
保険の詳細や、扱っている病院の地区別一覧表等
情報がいろいろ載ってますので
参考になさって下さいまし。

http://www.ani-com.com/indexhtml

余談ですが...。
家族の方が病気になると猫ちゃんも病気になるとのこと。
付き合いのいい猫ちゃんですね。
我が「ゲロ猫」も付き合いのいい...いや、良過ぎた猫でして
祖母が他界した五日後、後を追うように逝ってしまいました。
何も追いかけていかなくてもいいのに。
家族が仕事で出かけていた昼間は、祖母と2人(?)で毎日お留守番していたので
祖母が1人で旅立つのが心配だったんでしょうかねぇ。
こういうところが泣けちゃうんですよ。
今ごろは天国でばあちゃんとおいしいモンいっぱい食べてるのかなぁ...。

参考URL:http://www.ani-com.com/indexhtml
    • 0
この回答へのお礼

gosmaniaさん、わざわざありがとうございます!
ペット保険のについての参考にさせていただきます!

はいー、以前の猫でしたがつきあい良いというか・・
病気の種類まで同じだったんです!父の時も、私や姉の時もです。
それぞれ軽くすんだので(父はけっこう大病でしたが命が助かりました・・)、きっと、このこ(前ネコくん)が、半分ひきうけてくれたんだーなんて、思ってしまいました・・。
gosmaniaさんの故・ねこさん、優しいですね、きっとそうだと思います。お祖母様のことは、まかせなさい、って感じかも知れませんね・・・
もう少ししたら春だし、お祖母様と、お花見に出かけるかもしれませんね、ご馳走持って。

gosmaniaさん、保険のこと、お心遣いと、心温まるお話、ありがとうございました。

うちの子(3歳オス)もよく吐きますよ。

吐いたあとにぐったりしてたり、食欲がない場合は注意したほうがいいって聞きました。うちの子は吐いてすぐケロっとしてごはん食べてます。以前は猫缶とカリカリをあげてたんですが、猫缶がおいしいのかがっついてよく吐いてました。なので今はカリカリだけ(おやつに鶏肉)にしてます。でも、最近でも週1回くらいは吐いてますよ。がっつき防止のために、ごはんを少しずつあげてるんですが、1回で満腹にならないせいか回数が増えちゃって、肥えちゃってますけどねぇ。。1日に数回吐くようだったら心配ですから、病院に連れてってあげるといいと思いますよ。うちの子も病院嫌いですが、朝2回くらい吐いたので病院連れて行ったらちょっと熱が高いからって注射してもらいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、吐きますかー・・
やっぱり今回のはがっついたかな・・・と思います。
そうやって吐くのは今回はじめてで驚いちゃったんですが、
よく、がっついてます。
で、そばから「がっつかないがっつかない!」「噛みなさいよー」とか、ちゃちゃ入れてるんですが・・。でも、吐く回数が多いのはやはりいけないんですね。そうでなくて、元気にしているぶんには、猫の吐き癖みたいなものと把握していて大丈夫なことがよくわかりました。
経験談のアドバイスをどうもありがとうございました!

大丈夫だぁ~(笑)。

皆さんがおっしゃっているように心配いらないと思いますよ。
一年前に老衰で他界した我が愛猫は、まさに「ゲロ猫」でした。(こんな言い方したらあの世で怒っているかもね)
無芸大食を絵に描いたような猫でして(^^;)
ひどい時には、2,3歩あるいては「ゲッ」また2,3歩あるいては「ゲッ」と
食べ過ぎてはゲロゲロしていました。#1さんと同様「吐くなら食うな」と
何度言い聞かせたことか。「猫の耳に念仏」でしたが。

何でもないとは思いますが、あまり心配なようでしたら
状態を観察し、その様子を獣医さんに聞いてみたらどうでしょうか?
掛かりつけで顔なじみになっておくと、猫を病院に連れて行かなくても
電話でアドバイスしてもらえたりします。(もちろんタダで)
その上で「大丈夫ですよ」とか「診察が必要です」と伝えてくれます。

話は変わりますが...。
ペットの高額な治療費には毎度泣かされますよね。
「手術」なんてことになった日にゃあ(;_;)
最近は動物用の保険が出てきましたが、扱っている所は限られているみたいです。
もし病院にかかるようでしたら、ここの病院は保険がきくかどうか聞いてみるといいですよ。

病気にかからず健康ですくすく育ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり力強いお言葉、ありがとう(^O^)です。
そうなんですか、そんなにゲロちゃん(すみません)だったんですかー
いまのところおかげさまで元気にマイペースです。
皆さんのご回答に飼い主は、教えられ励まされ、我が猫の元気さに一安心しています。そうですね・・もし、何かあったら、ワクチンと健康診断してもらった獣医さんに、まずは電話で聞いてみます。

はいー。おっしゃるとおりです。ペットの医療費には泣きます・・。で、なぜかペットって家族の誰かが病気してたりすると、病気になっちゃうんですー(前回猫経験談・・)
ぺっとの保険きくのですか!限られてはいるけどあるんですね。知らなかったです。念頭においておきます。はい。健康に育ってくれることが何よりです。言葉で言えない小さい存在だから、苦しい、痛いなどはできるだけ無く、生きて欲しいと思っています。いろいろとアドバイスをありがとうございました。

No.1の方と同様です。

うちのネコもよくゲロゲロします。

最初「風邪でも引いたのかなぁ?」と心配しましたが、
本人は元気だよ、と言っている(ようだ)し、
最近はゲロゲロしても、本人の様子を見て大丈夫だな、とか判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか~、ゲロ癖というか、そういうタイプの猫さん、案外多いんですね…
安心、というのも変だけど…、安心しました・・。
元気かどうかがポイントですね。
どうもありがとうございました!

>猫はあまり吐かない

そんなことないです.よく吐きますよ~
うちの猫も吐きますし,知り合いの猫も吐きます.
猫マンガをよく読むんですが,吐かない猫はいないんじゃないかというくらい「ゲロネタ」があります.
慌てて食べた時とかは食べてすぐ吐いてることがあります.
食べてだいぶ経ってから,黄色っぽいペースト状や液状で吐いてます.
なので,元気があるならあまり心配しなくてもいいと思いますよ.

変わった物を食べさせて急に吐くようなら,その食べ物へのアレルギーのこともあるので,食べさせないほうがいいかもしれません.ちょっと様子を見てください.

追加で食べさせるのは問題ないです.うちでは「吐くなら食うな」と言ってますが,11ヶ月ならまだ食べたい盛りですので可哀相ですね.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>うちの猫も吐きますし,知り合いの猫も吐きます.
>猫マンガをよく読むんですが,吐かない猫はいないんじゃないかというくらい「ゲロネタ」があります.
あらら・・、そうなんですか~

以前飼っていた猫は、老猫になって消化器官に衰えがくるまで吐いたことがなく(正確には吐いているのをみたことなかった…今思えば外で吐いていたかも…です…)、また、猫本(かなり信用ある所の編集出版本)にもそう書かれていたので、けっこう心配していました。かといって、全く変わりなく元気なのに、むやみに獣医に連れて行くストレスも与えたくないし…と、思い、質問させてもらいました。
慌てて食べた感じも、ありますね・・。
あと、その、新しい、おやつ用のフードを止めて様子をみてみます。
追加をあげようかどうしようか迷っていたら、ウンチして、諦めて寝ちゃいました…。起きたら、欲しがると思うので、あげようとおもます。
吐くなら食うな、は、名言ですね(笑) 
どうもありがとうございました。